寒中お見舞い申し上げます

c0115638_70116.jpg


寒中お見舞い申し上げます
このたびは年頭のご挨拶ありがとうございました。
昨春、夫方の祖母が他界し、服喪中のため年末年始のご挨拶は差し控えさせていただきましたこと、どうぞお許しください。





 昨年4月に梅吉さんと義妹をとてもとても可愛がっていたおばあちゃんが静かに息をひきとられた。 私は人事異動直後で職場という戦場でやっとのこと勤務、生活をしている頃だったので、容態が急変したときにきちんとご挨拶ができなかったことを悔いている。

 おばあちゃんは梅吉さんの実家で飼っているワンコとニャンコと仲良しで、3人(全員がオンナだ)で仕事のために日中不在になる義父母の留守をいつも守っていた。ワンコもニャンコもかなり年をとっているけれど、昨年の暮れ、ニャンコ(グリという名前)を連れていってしまった。

 自分の実家で経験している死別による不在感とはまた違う感覚を、梅吉さんの実家でのおばあちゃんとグリの不在に感じている。
by umezuke | 2009-01-12 07:03 | ご挨拶・お知らせ | Comments(0)
<< つれづれ 仕事始め >>