ナイト・コンサート



 昨年度から是非とも足を運びたかったのに仕事に追われて出かけられなかった「新さっぽろナイト・コンサート」。特に札幌交響楽団で長いこと主席チェロ奏者としてご活躍されていた土田英順さんのチェロ演奏には、本当に本当に出かけたかったのだけど、2回あった公演はどちらも聴くことができず、非常に残念な思いをしていた。

 今年は前年よりも仕事の調整がしやすくなったこともあって、今回のナイト・コンサートの開演時刻(18:30)には間に合うように職場を出ることができた。ありがたい。
 しかも、このコンサートは無料なんです。素晴らしい!!!

 ピアノ伴奏(女性)の方との演奏はとても良くて、久しぶりに聴いた生のチェロの音に感動して帰宅。
 7月から頑張れそうだ。
 
 曲目は失念もありますが、こんな感じ
 アベ・マリア (シューベルト)
 愛のあいさつ (エルガー)
 白鳥 (サン=サーンス)
 「キャッツ」メモリー(ロイド・ウェッバー)
 ?
 ?
 初恋 (?)
 冬のソナタ テーマソング (…でいいのか?)
 枯れ葉 (シャンソンの名曲)
 リベルタンゴ(ピアソラ)

 定刻を過ぎてもどんどん曲目を演奏して下さった土田さんに感謝です。

 You Tube は 私の大好きな 「Libertango」
 何回聴いても鳥肌が立つ
by umezuke | 2009-06-30 20:15 | 日々 | Comments(4)
Commented by miyuki at 2009-07-01 10:19 x
おー!あの光の広場で、こんな素敵な催しがっ。
サンピも頑張ってるのね!!

それにしても、こんなに多くの曲目を無料で聞けるなんて、素晴らしい。
Commented by umezuke at 2009-07-02 22:07
◆miyukiさん

こんばんはー
サンピはものすごく頑張っていますよ。
ほとんどの週末に何かのイベント(近隣の学校のブラバン演奏会とか市町村PRとか写真展とか)を行っていますもん。
なかなか侮れないんですよー。

職場の方にも土田さんの演奏会が無料で、しかも、かなりの曲数を演奏されていたことにビックリされました。
雑音も多いので、kitaraで聴くような音とは違いますが、親密な感じでとても素敵なひとときを過ごせました^^
Commented by @大阪 at 2009-07-03 23:20 x
はろぅ~。おお、いいねー!
土田英順さんってかなり前に札響を引退されたけど
ばりばりでご活躍。いいことですね。

PMFもやってるし、素敵な街だね、札幌。
Commented by umezuke at 2009-07-05 20:51
◆@大阪ちゃん

 まいどダス
 土田英順さんはかなり精力的に活動なさっていると思うよ~。
 年齢を感じさせない茶目っ気たっぷりのアーティストでした。

 今年の夏は「サッポロ・ジャズ・シティ」にも出かけたいな…と思っているのよ。
 今月下旬にはビア・ガーデンも始まるし、短いけど、楽しい夏がやってから、存分に楽しみたいと思っています。 (http://www.welcome.city.sapporo.jp/event/07.html#cityjazz)
<< 電車に乗って 夏のエールを贈りあう。 >>