人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それにしても雨が多すぎる

それにしても雨が多すぎる_c0115638_15561340.jpg




 土曜日のお昼に厚別区民まつりに立ち寄ってみた。
 時折強めの小雨が降る生憎の空模様ではあったけれど、出店は子供達やビール片手の大人達でそれなりに賑わい、ステージでは和太鼓の演奏(まただね♪)や、町内会の婦人部による踊りなど、ローカル感たっぷりのイベントが開催されていた。
 私と梅吉さんも小雨にぬれながらも、ビール片手にお祭りを冷やかす。
 (夏の雨はぬれてもいいのだ。)

それにしても雨が多すぎる_c0115638_1556337.jpg


 写真はないのだけど、手作り揚いも(1串3個)がほっこりしていて美味しかった。
 近隣の町内会のおじさんが、45Lバケツの中でSサイズ馬鈴薯をデッキブラシでごしごし洗い、大きめのお鍋で皮付きのまま一気に塩ゆでし、衣をつけ、サクッと揚げている行程が、横で見ていてなかなかの迫力。


 ほろ酔い加減でサンピ内の珈琲屋さんで一息ついてから、帰宅したのでした。

 それにしても、今年の夏は雨が多すぎる。
 ただでさえ短い夏なのに、これじゃ行楽できません。
 農作物にも良くない影響が強く出てきそうで心配です。
Commented by @大阪 at 2009-07-26 19:31 x
まぁ。
エゾ梅雨かしら?
区民まつり、とても賑わってますね~。
こういう地味め(?)なお祭りって
実は穴場で食べ物がおいしかったり、
のんびり楽しめることが多いような。
Commented by umezuke at 2009-07-26 21:39
◆@大阪ちゃん

 コメントどうもね。
 記事を書くのをサボっていたので、焦っています(笑
 今年の7月における降雨量は平年の3倍との新聞記事を数日前に読んだばかりだよ。
 もういい加減に晴れ間が欲しいデス。

 今年で厚別区が誕生して20年なんだそうです。
(白石区から分区したんだよね)
 2枚目の写真から伝わると嬉しいんだけど、このお祭り、町内会とかが頑張って支えているらしくて、手作り感が炸裂していて、和むんだよ~。
 小雨が時折降るなか、お客さんもみんな楽しんでいたと思う。
Commented by カッコゆ at 2009-07-26 21:54 x
雨さえふらふらなければね。
こういうお祭りみたいなもの、もうしばらく参加してないなぁ。
おいしいものがいっぱい食べれそう。
東京はめちゃ晴れていて、すごくあつかった。。。
Commented by umezuke at 2009-07-26 21:59
◆カッコゆくん

 本当に雨さえふらなければ…だよ。
 東京の夏空に憎しみ(笑)すら覚える、北の大地の住民ですわ。
 だいたい梅雨前線が高緯度にあることがさ、変なんですよ。

 お祭りマジックが働くから、普通のイカ焼きなんかが、すっごくご馳走になっちゃう。
 ほのぼのイベントには違いがないです^^
by umezuke | 2009-07-25 22:55 | 日々 | Comments(4)

北の大地での素朴なくらし


by umezuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31