人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後の植えるcafe

今年最後の植えるcafe_c0115638_2236943.jpg
 金曜日の夜に十勝入りした私。梅吉さん宅に到着したらマイナス14度だった。札幌も日勝峠付近(広い意味で)も雪がほとんどなかったのに、十勝入りしたとたんに冬景色で、かなり驚いた。
 この夜はほぼ満月。あまりにも月明かりが強く星がよく見えない。
 昔の私の実家もそうだったな…と思い返した。

 でも、いきなりマイナス14度…というのは身体と心の準備が間に合わないよ。
 防寒にチカラを入れなくては!!!


 翌日の土曜日。
 たぶん年内最後になるだろう…と思われる「植えるcafe」へランチに出かけてきた。
 植えるcafeを囲む白樺林は葉っぱも全て落ちてしまって、笹が雪をかぶっている冬モードでした。

 この日のランチコースの内容はコチラ → 

 柳葉魚と大麦のスープがあっさりとしながらお出汁が効いていてとても美味しかった。
 勿論、どのプレートもとても美味しい。

 来年の営業は1ヶ月前倒して2月からの再会だそうだ。
 キンキンに冷え切った十勝の大地と一緒に写真を撮りたいな…と思った。




今年最後の植えるcafe_c0115638_2239249.jpg

今年最後の植えるcafe_c0115638_22363395.jpg

今年最後の植えるcafe_c0115638_22365028.jpg

今年最後の植えるcafe_c0115638_2237121.jpg

今年最後の植えるcafe_c0115638_22373991.jpg

今年最後の植えるcafe_c0115638_223817.jpg
今年最後の植えるcafe_c0115638_22381535.jpg

今年最後の植えるcafe_c0115638_22383049.jpg

Commented by くみ at 2009-12-10 14:35 x
素敵。雪の中、しっとりとした空気感が伝わってきます。
加え、お食事のおいしそうなこと!
十勝なんですね。植えるcafe。
いやー、本当に素敵なお店だなぁ。
Commented by umezuke at 2009-12-11 20:36
◆くみサマ

 年末には「キンキン」に冷え切った十勝の風景をお伝えできればなーと思っています。ただ、カメラが結露しないように気をつける必要があるし、あまりの冷え込みにカメラが作動しない…なんてことがないようにしたいかな。
 植えるcafeでの食事はじっくりとかみしめながらいただくからか、意外に満腹になります。特に前菜に必ず用意される十勝で作られるチーズにいつも感動してますよ。日本でも、いやいや、北海道だからこそこれほどのチーズが作れるのだな…と。

 今年の十勝は農作物が不作だと思うので、ちょっと元気がないように思います。
by umezuke | 2009-12-05 23:07 | 日々 | Comments(2)

北の大地での素朴なくらし


by umezuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31