人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚別は激戦区…なのか?

厚別は激戦区…なのか?_c0115638_18452189.jpg 仕事帰りに何度か晩ご飯をしたことのある「黒板キッチン niko」のblogで紹介されていたお好み焼きの店「しずる」に梅吉さんとでかけてきた。
 塩分控えめな身体にとって優しい食事を心がけていた反動で、何だか無性にソースのかかったお好み焼きが食べたくなったのだった。
(本当は千歳の「味の一平」で野菜味噌ラーメンが食べたかったけど、この体調でラーメンを食べるために並ぶのは良くないと判断し諦めた。調味料のこともあるし…)

 厚別区…というか新札幌界隈には他にも高架下に「河童」という広島焼きを得意とするお好み焼きのお店がある。(ココにも出かけたことがある。コチラのマスターからは、お好み焼きを塩こしょうで食べると美味しいことを教えてもらった)
 しずるさんも広島流お好み焼きを看板にしているようだし、厚別中央という狭い界隈で広島流(風)お好み焼きのお店がしのぎを削り合っているのが何だか不思議な気もする。


 しずるさんで私達が食べたのは「広島流お好み焼き」
 コチラのお店は北海道では珍しい細もやし(緑豆もやしじゃない)をたっぷり使っているのがとても新鮮でした。ボリュームたっぷり、とても美味しい。ちょっと遅いお昼時に出かけた私達でしたが、店内は満席。何だか人気店でした。
 次はお好み焼きに挑戦してみたい。
Commented by miyuki at 2010-02-15 16:50 x
しずる、母から聞いて、チェックしてましたぁ。
次回帰省時には絶対いくぞ!!!
(って、乳児連れで?!(汗))

*前回コメントし忘れたのですが、
いつか、子連れで会えるのを楽しみにしてます。
新札幌の旧こどもの国「ファンタジーリゾート」あたりで、放牧しつつ母談義しますか?!←かなり先の話ですが。。
Commented by umezuke at 2010-02-16 21:54
◆miyukiさん

 しずる…有名なのね^^
 店内はテーブルの席、カウンターの席以外に座敷の席もあるから、乳幼児連れでも大丈夫じゃないかな。鉄板があるのはカウンターのみだと思うので、小さなお子さんにも安全かな…と。

 こどもの国子連れオフ…絶対にやりましょうね♪
Commented by cafemaman at 2010-02-18 05:49
オムそばと思ったら、しろしま焼きだったとは!

しろしま焼き大好きですー!(焼きそばは食べ物の中で一番好き)

うちも日曜にお好み焼きをして、あまりの美味しさに月曜もお好み焼きをして、来週末もまたお好み焼きにする予定です(笑)
Commented by umezuke at 2010-02-21 17:45
◆mamanちゃん

 mamanちゃんお手製のお好み焼きには負けるかも(笑
 本当は鉄板でハフハフと頂きたいような気もするけど、お皿で食べたのでした。コテ(…でいいんだっけ?)を使って、上手に食べられないのがいつも悔しい。
by umezuke | 2010-02-14 18:58 | 日々 | Comments(4)

北の大地での素朴なくらし


by umezuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31