今年で××回目

c0115638_18261855.jpg 今年も無事に年を重ねることができました。色々と準備をしてくれた梅吉さん、どうもありがとう。

 ここ数年、お互いの誕生日やクリスマス等のイベントと言えば、お酒も料理も美味しいお店に奮発して出かけていたけれど、今年はさすがに私の体調が体調なので、近場で簡単に済ませることに。
 何しろ、妊娠してからは、お弁当作りも含め基本自炊なので、せっかくの誕生日のお祝いはご飯作りから解放(笑)されて外でご飯が食べたかった。
 かと言って、洋食、中華はちょっと辛いかもしれないし…と思い札幌市民であればご存じであろう和食レストラン「とんでん」に出かけてきました。

 夕方の「とんでん」は相変わらずの混雑ぶりでしたが、土日のランチ時よりは余裕のある感じでのんびりと食事を楽しむことができました。私のつわりは何とか普通に食事ができる(たまにしんどい時もあるけれど)ので、これだけの食事もペロリとお腹に納めました。(ただ、食事の後に「ぐたー」っと疲労感に襲われる感じがあって、私と梅吉さんは「食べ終わったあとつわり」と呼んでいます)

c0115638_1827293.jpg


c0115638_18292125.jpg 「とんでん」から帰宅したあとは、あまおうイチゴ(味が濃くて美味しかった)をゆっくりと口に運びつつ梅吉さんとTVを観たり、ゴロンと横になって休んだりして夕ご飯の消化を促したあと、デザートを頂きました。
 実は、土曜日の日中に街に出かけた梅吉さんに「きのとや」のイチゴショートケーキをお願いしていた私。ところが、梅吉さんは丸井さんで開催していた「全国うまいもの大会」を冷やかしていたようで、「東京丸の内ロール(ココア味の成宮ロールは完売)」もちゃっかり入手していたのでした。このロールケーキが激ウマで、梅吉さんもペロリと食べていたけれど、私もかなりパクパク食べてしまいました。
 二種類のケーキを食べれちゃうんだから、私もたいしたものだ…と思った夜でした。(食後は再び「ぐたー」っとなったけど、これだけ美味しければ本望…って感じですw)
by umezuke | 2010-02-20 22:27 | 日々
<< 思いがけない 厚別は激戦区…なのか? >>