人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9ヶ月のこと(その1)

9ヶ月のこと(その1)_c0115638_1038398.jpg


 29weeksの検診で逆子ちゃんと指摘されたちみーちゃん。
 2週間後の31weeksの検診結果でも、しっかりと逆子ちゃん。

 ここは頑張って逆子体操をするように担当医から言い渡され、帝王切開手術日の予定も念のために組まれてしまいました。仕事の追い込み期に突入していたので、散歩もストレッチもサボってしまったツケがちみーちゃんに来てしまった模様。母、激しく反省し帰宅。

 エコーの結果、第一骨盤位(児背が母体の左側)だったので、就寝姿勢も右側を下にすることを求められました。暑い最中の逆子体操(ヨガの猫のポーズですね)もキツかったけれど、左側を下にして就寝すると楽な私にとって、この右側臥位は本当に辛かったです。梅吉さんはかなり協力的で、私が無意識に左側臥位で就寝していると、右側を向くように身体を押してくれていたようです。

 お腹の中のちみーちゃんへの言い聞かせも効果的(?)との話を聞き、説得工作も続けました(笑)。


 その甲斐あってか、休日しか散歩はできなかったけれど、33weeksの検診の結果、ちみーちゃんはちゃんと頭位になっていました。この日は、助産師検診(バースプランの確認等)+担当医診察(逆子チェック)の豪華二本立て診察だったのだけど、自分だけでなく、関わっていた皆さんが逆子が直ったことを喜んで下さったのが、本当に嬉しかったな~。特に普段は淡々としている担当医が心底喜んでくれたのが意外でもあり、頑張って産科を切り盛りしているんだなぁと思い直すきっかけとなりました。


 ここのところちみーちゃんの胎位に注目が高まっていたので、推定体重は毎回聞きそびれてしまいました。私の体重は相変わらず増加が鈍いのだけど、お腹はポワーンと出てきているし、医師からもちみーちゃんの成長が悪いとの指摘も受けていないので、順調なんだろうと判断しています。


 そうそう。助産師検診で受けたアドバイス。
 夕方以外は強いむくみが出なかった私が31weeksを過ぎた頃から浮腫みやすくなっていると相談したところ助産師さんから飲み物を尋ねられ、麦茶を飲んでいることを伝えると、「それは身体を冷やすから駄目」と指摘を受けました。ありゃりゃ~、暑くなってから楽なのでついつい飲みまくっていましたよ。
 身体を冷やす代表的な飲み物なので、それが冷えに繋がって逆子の状態が続いているのかも…という一つの情報を頂きました。(母体が冷えていると血液の循環の良い心臓側に胎児が異動するこもあるそうな)

 あと、骨盤のゆがみもあるようだから…と「トコちゃんベルト」も勧められました。
 恥骨に痛みはないのだけど、実際に着用して骨盤を整える体操をしてみると、かなりの改善が見られたので、病院の売店にて購入することを決めたのでした。実際、着用すると腰から背中にかけて楽だったしね。

 バースプランはしっかりと考えていなかったので、助産師さんに疑問を投げかけながら、即興で作成。
 コピーを頂戴したので、梅吉さんときっちり練り上げなくてはいけません。

 そんな9ヶ月目のことでした。
Commented by medeco at 2010-07-28 13:25
逆子ちゃん解消してよかったですね~!
ちみーちゃん、ちゃんとお話が通じるのねえ。

私も妊娠後期にむくみが出ました。
当時は、夜、夫に足をマッサージしてもらうだけだったけど、最近は、あれは腎臓から来ていたのかなと思います。妊婦の腎臓は忙しいんだそうで。
妊婦の場合、両手をわき腹に当てて、お肉をつまんでびよーんと横にひっぱってみて、硬いと感じた方だけさらに引っ張ると良いそうです。あと、腎臓がある場所(わき腹から背中に向かった辺り)に両方の手のひらを当てて、じっと温めるのも良いそうです。両方とも腎臓へのケアです。

素敵なお産になりますように♪
Commented by umezuke at 2010-07-28 14:09
◆medecoはん

 ホントに逆子が直って良かったよ~。
 とにかく、ちみーは聞き分けのよい子だと思っています←親ばか

 ところで、腎臓ケアのアドバイスありがとう^^
 麦茶をやめてドクダミ茶(妊婦OKな品物)と三年番茶(もともと飲んでいた)、頂き物のハーブティを飲むようにしたら、浮腫みがずいぶんと改善されました。
 ただ、好物のスイカは我慢ができないので、カラダを冷やさないように気をつけながら食べちゃってる。浮腫み予防に効果的だけど、何せ旬の食材だからカラダを冷やしちゃうんだよね。
(のぼせているよりはいい…かな、と)
by umezuke | 2010-07-28 10:53 | 妊婦さん | Comments(2)

北の大地での素朴なくらし


by umezuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31