人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れんしゅう☆れんしゅう

れんしゅう☆れんしゅう_c0115638_1019033.jpg 昨年の12月22日に首座り認定がされたちみーちゃん(縦だっこをしたときに支えなしで首がぐらつかないと梅吉氏と私が判断した日です)。ただし、うつ伏せにされても気分が乗らないと首が持ち上がらない状態でした(それは年末年始に実家に帰省した時も同じ)。
 ところが、1月13日に四ヶ月検診を受診した後、他の赤ちゃんに触発されたのか少しづつ寝返りの練習を始めるようになったのです。だいたい仰向けから右側に転がろうと背中を反らせる感じで。そうは言っても、気が向いたときにちょっと反る・・・くらいでした。

 それから一週間くらいが経過した1月22日頃、スケートの選手みたいに、それこそ浅田真央ちゃんがトリプルアクセルに挑むように胸の前で両手を合わせて体を反らせようとしているちみーちゃんの姿に梅吉さんが気づいたのです。彼女なりに試行錯誤していることに私達はビックリ。
 数日後にはお昼寝マット(兼オムツ換えマット)として居間に置いてある2枚組の座布団からそのわずかな段差を利用して寝返ることに成功(1月24日準寝返り記念日に認定w)。
 写真はその瞬間を納めたものです。
 本人もビックリ。そして、とても満足げな表情を見せてくれました。
 その後、座布団の段差を利用して、仰向けに戻るところまでしてのけました。
 すごいぞ!ちみーちゃん!!

 現在も目覚めるたびに寝返りの練習に余念がないちみーちゃん。


 ただし、平ったいところでは寝返りはまだ成功していません。
 あともう一息なんだけどね~。。。
Commented by ママン at 2011-02-01 01:55 x
ちみーちゃん、頑張れ~♪
ちみーちゃんのピカピカのプクプクのツルツルのホッペ、ツンツンしたい~♪(この口元もなんともいえませんねぇ。。ハート)
Commented by umezuke at 2011-02-01 10:27
◆mamanちゃん

 先日はblogで取り上げてくれてありがとう。
 (照れるわ~)
 ところで、記事のキチンと整理する前にコメント頂けちゃって、恐縮です。この子は先々週末(1/23)頃から寝返りの練習強化期間に突然、入りました。朝でもお昼寝からでも目覚めたとたんに体を反らせて一生懸命転がろうとするの。誰にも言われずに自分の意志だけで取り組む姿勢に頭が下がります。
 写真を撮影したあと、この口元からはよだれがタラ~リ(笑)
by umezuke | 2011-01-30 10:19 | Comments(2)

北の大地での素朴なくらし


by umezuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31