人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自由自在

自由自在_c0115638_163223100.jpg せっせと寝返りの練習を繰り返していたちみーちゃん。今月7日には平たい場所でもクルリと回れるようになりました。
 この子はうつ伏せが好きな子のようで、ねんねや縦だっこに飽きてちょっと愚図った時なんかにうつ伏せにすると大概機嫌が直ります。(長い時間同じ体勢にしてしまうと疲れて愚図るのだけど)

 平たい場所で寝返りができるようになってから、少し目を離した隙にコロンとうつ伏せになりジタバタしながら「あーあー」と声をあげて私を呼ぶようになりました。それまでは、小まめに様子を見ながらもねんねの状態に安心してご飯支度やちょっとした片付けができたのだけど、寝返りを体得したことが楽しいちみーちゃん、何度仰向けの状態に戻しても、端からうつ伏せになってしまうので切りがなく・・・と言うか気になって野菜の一つも切られません。プレイマットで遊ばせている隙に行えていた家事も、マットの中でコロンと転がって声をあげて私を呼ぶ状態ではお手上げです。

 バウンサーの中で大人しい時やしっかりお昼寝をしている時に私の用事を片付けることにしよう。
(バウンサーに飽きてしまうと出せと怒る)


 それにしても、うつ伏せしていて疲れた瞬間に見せる突然の顔面着地はヒヤッともするけれど、可愛くて大好きな一瞬です。
 それとですね。
 うつ伏せの時、何気なく手足を動かして前に進もうとしているようにも見えるちみーちゃん。
 すでにずりばいにシフトしているのか???

 お目目をキラキラさせて好奇心でいっぱい!!!な4ヶ月最終日の出来事でした。


 ご飯に興味が出てくるのはいつくらいになるのかしらねぇ。
 離乳食を食べてくれるかしらん。
Commented by maman at 2011-02-11 02:01 x
寝返りが大好きになると、オムツ替えが時に魔の時間になりますよね…笑
私はジュニアのときもミンのときも、う〇ちのベルトができました♪(グルっと一周、どころか、そのままカーペットもゴロゴロ~と行かれてしまったこともあり。笑)
1番最初はまさにムンクの叫び。2回目からは「あ、またか…」になりますよ。笑
あ、でも、離乳食が始まった後でこれをされたらちょっと凹んでいたかも…(離乳食が始まると、途端にすごい香りになりますので…)
それにしても、おめめがキラキラですね~☆☆☆


Commented by miyuki at 2011-02-12 00:43 x
ウンチ時の寝返り、ホント大変ですよね。
ウチも、毎回毎回…(涙
レスリングの吉田沙保里並みに、肩を床には付けません…。

家事は、お昼寝の時以外、できません!!
かろうじて、ナオと遊んでる一瞬だけ、何かできるかなぁ。
(それはそれで、別の意味で危険なので)
どんどん、家事する時間減ってます(笑)
Commented by umezuke at 2011-02-13 09:49
◆mamanちゃん

 うんちベルトは強烈だなぁ・・・(笑)
 最近、「まっ、しょうがないな」と思うことがどんどん増えてきて、何だか人間が変わってきた気がするくらいだよ。職場復帰したときにこのチカラの抜けた感じを生かしたいと思いはじめたところ。
 離乳食が始まると香りが強烈になるのかぁ・・・。
 時折、「むむっ」と思う香りを発することがあったのだけどね。

 5ヶ月に入って何となく変わってきた感じがするちみーちゃんです。
Commented by umezuke at 2011-02-13 09:55
◆miyukiさん

 梅吉さんともレスリングの選手みたいだ・・・と笑っていたところです。
 ウンチの量が多いときに寝返ろうとされると「ちみーちゃん、ダウンダウン!!!」と叫んで見たくなるもの。

>どんどん、家事する時間減ってます(笑)
 子どもが親に対して要求することが多岐にわたり増えてくるからなんでしょうねぇ。ホントに何にもできないうちにイチニチが終わってる。
 貴重な休暇期間だから時間を生かしたい・・・と思う反面、思う存分のんびりするのもありか?・・・という思いがあるのもまた事実。

 休暇明けに「あぁ・・・終わっちゃった」と思わずに「さてと!頑張るか!」という気持ちになれるように過ごしたいんだけどねぇ。
by umezuke | 2011-02-09 16:32 | Comments(4)

北の大地での素朴なくらし


by umezuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31