人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手県立高田高等学校 図書室から 《本の寄贈のお願い》

***4月12日現在補足***
 本件につきまして、図書の寄贈についてのルールが整理されたとの情報を入手しましたので、お知らせします。HPに掲載されている情報を全文転載いたしますので、参考になさってくださいね。
( http://www2.iwate-ed.jp/tak-h/lib.html )

 なお、寄贈に関するメールは、4月11日~4月18日の期間限定で受付されるそうなので、お問い合わせをなさる場合にはご注意ください。

 
【高田高校図書室から《お礼と寄贈についての再度のお願い)(4月8日付け)】

このたびは本校の「本の寄贈のお願い」について全国から大きな反響があり、驚きとともに感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。ツイッター等を通し、多くの情報が出回っていることもあり、このままでは大量の本が届く可能性があることからホームページは一時削除した次第です。私たちは一日も早く本が読める環境作りを、と準備している最中ですが、人手不足でもありますので、寄贈を考えている方はまず、4月18日(月)までにメールをくださるようお願いします。こちらから送付先等につきまして折り返しご案内いたします。また、寄贈本については以下のようにお願い申し上げます。


1 新本に限らせていただきます。高校生向けの本をお願いします。
(本を受け取る子どもたちの心にご配慮をお願いします。)

2 単行本、文庫、新書、絵本、写真集、画集をお願いします。
(百科事典類、漫画、雑誌はご遠慮申し上げます。)

3 お手数ですが、送る前に、必ず「寄贈本のリスト」(書名、著者名、出版社名)、「本の到着日」を、メールでご連絡いただきますようお願いします。
(土曜日、日曜日、祝祭日はご遠慮申し上げます。)

4 寄贈本の送料は負担いたしかねますので、ご了承下さい。

(宛先)tak-h@oft-h.iwate-ed.jp
(メールは4月11日~4月18日の期間内にお願いします。)

岩手県立高田高等学校 図書視聴覚課



***4月6日現在補足***

 マイミクさんより新しい情報を得ました。
 高田高校図書室への本の寄贈に関する情報が、諸事情によりホームページ(HP)より削除されたそうです。現地はまだまだ混乱しているのかもしれません。
 寄贈のルールが整理され次第、改めて情報を提供したいと思います。


 ***4月5日午前中***

 先日、受験用教材の提供依頼について、blogに掲載しましたが、マイミクさんから岩手県立高田高等学校への図書寄贈についての情報を得たので、私のblogでもお知らせします。
 岩手県立高田高等学校HPの記載事項については、無許可転載を禁じていますので、詳細については、岩手県立高田高等学校のHPをご参照ください。
 → http://www2.iwate-ed.jp/tak-h/

 HPにも記載されていますが、校舎移転を予定されており、図書の寄贈は5月2日以降に到着するようにご配慮願います。



 ところで、高田高校についてちょっと調べてみました。
 Wikipediaによると、「岩手県立高田高等学校(いわてけんりつたかたこうとうがっこう)は、岩手県陸前高田市にある県立の高等学校。通称高高(たかこう)。」だそうです。通称が、そのままと言えなくもないけれど、なかなかいい感じです。
 校訓は、至誠・練磨・創造 (平成2年制定)。

 今回の震災で何度も耳にする岩手県陸前高田市に学校は位置しており、海洋システム科を設置しているだけに海との関わりの深い学校なのだろうと推測でき、被害も大きかっただろうと思います。


 出産前に自宅の図書整理をしてしまったことを悔やみつつ、自分の蔵書の中から、高田高校生に寄贈できる本を選ぶことにしよう。


 
 それにしても、二束三文でブックオフに売り払ってしまったことが悔やまれる。
 何度も読み直しした本達だけど、手放す前にもう一度読めるだろうか・・・。

 レイモンド・カーヴァーは傑作選を2冊手元に残すだけになってしまった。
 高田高校の学生さん達にも彼の優しさが伝わればいいなぁ。
Commented by いとたか at 2011-04-11 16:46 x
関心を持っていただきありがとうございます。図書の寄贈に関しましては、ホームページの通りとさせていただきますので、ご了承下さい。
Commented by umezuke at 2011-04-12 14:21
◆いとたか様

 ご多忙のところ図書寄贈についての情報を提供いただき、誠にありがとうございます。当方所有の単行本が1冊でも図書室の希望に添う物でありますように。
 本震並みの余震が続き、緊張の日々を過ごされていると思いますが、高田高校の学生達のためにもご自愛下さいますように。
 なお、HP記載の内容は本blogにて全文転載させていただきます。
by umezuke | 2011-04-05 09:55 | 東日本大震災 | Comments(2)

北の大地での素朴なくらし


by umezuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31