人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本とちみーちゃん

絵本とちみーちゃん_c0115638_4321430.jpg

 先日の日記に絵本のことを書き忘れていたので、そのことを・・・。
 私が本を好きなこともあって、絵本を読み聞かせることは嫌いではないのだけど、読み聞かせされるちみーちゃんは他のことが気になる(飽きちゃう)か、読まれるよりも自分で頁をめくりたい(=自分の好きなようにしたい)アピールが強く中々うまくいきません(笑)。
 いきなり絵本がビリビリになっちゃうのは私も悲しいので、今はブルーナの赤ちゃん絵本(写真のもの)が丈夫なうえに手頃なサイズなこともあって、ちみーちゃんに与えています。本人も気に入っているので、ビローンと開いたり、かじり付いたり好き放題しています。我が家には2箱(4冊)あります。
 月齢の低い頃に購入してはみたものの関心が薄かった本だけに、現在のリアクションは嬉しい。
 角に丸みがあるといっても厚紙でできている絵本なので、親の目が届くときにしか与えてはいません。

絵本とちみーちゃん_c0115638_43146.jpg

 ある日の雲が日本列島の形をしていました。
絵本とちみーちゃん_c0115638_4312951.jpg

 おっぱい飲んでねんねして・・・。
Commented by miyuki at 2011-06-12 23:23 x
ちみーちゃん、可愛い♪
新しい世界に好奇心がキラキラしているようなお顔ですね☆

ナオは今でこそ、絵本大好きで、
テレビよりなにより絵本ですが、
1歳台は、全然で、読み聞かせも、そんなナオの様子にメゲて、
してなかったくらいです(笑)
でも、絵本だけは、買い続けていて、近くにあったせいか、自然と興味を持ち始めたみたいです。
まだまだ、大人が読むにはつまらない絵本だと思いますが(笑)
そのうち、親の方がはまってきちゃいますよー^^


Commented by umezuke at 2011-06-13 06:01
■miyukiさん

ナオちゃん、すごく幼い頃から絵本好きだったように思っていたので、意外なお話でした♪
ちみーちゃんの様子を見ていると、親が新聞だの雑誌だの単行本だのを読んでいる姿になれ親しんでいるのか、赤ちゃんだから好き、という以上に濃い反応をしているように思う。少し距離を置いて「おいで~」と声をかけただけなら知らん顔なのに、雑誌を手元に広げているのに気付くとマッハでずりばいしてくる姿が可愛いやら可笑しいやら。とにかく紙を触りたいみたい(笑)。
マッハでずりばいといえばコンデジで写真を撮ろうとすると、かなりのスピードで迫って来るから怖い(笑)くらいです。
Commented by cafemaman at 2011-06-14 04:40
うちの子供たちも、ちゃんと「お話」をじっと聞いてくれるようになったのは1歳を過ぎてからです♪ それまでは(今でもそうですが)これなんだろうね~、とか、うわー!すごいっ!みてみてー!とか、そういう言葉で絵本を指差してはめくっていたような…。

本当、(何度も言ってしまいますが)おめめがキラキラで可愛い♪

お洋服、着てくれて嬉しいです!
Commented by umezuke at 2011-06-15 05:18
◆mamanちゃん

 mamanちゃんのところでは1歳過ぎてから反応が良くなったのね~。我が家ものんびりと構えることにするわ…って、絵本は私が楽しんでいるって話(笑)。懐かしくなって、ついつい♪
 ところで、ちみーちゃん。
 義妹夫婦から頂いた「たまひよ音の出る絵本」を開いて曲を流すと、うぇっうぇっと泣きます。平気なこともあるんだけど、まだ、早いんだろうねぇ。母としては一緒に「お馬のおやこ」とか楽しみたいんだけども~(笑)。←二人遊びの巾が広がることを期待して♪
Commented by umezuke at 2011-06-15 05:19
(続)コメント漏らしたっ!!
   お洋服大活躍よ。
   実家の母は、赤ちゃんジーンズがドツボにはまって、
   写真撮りまくっていました。
   本当に素敵なプレゼントありがとう♪
by umezuke | 2011-06-11 04:32 | Comments(5)

北の大地での素朴なくらし


by umezuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31