大正メークインまつり

c0115638_14133761.jpg 9月後半の三連休ですが、日曜日は梅吉さんが休日出勤となってしまったので、通常の2連休。
 秋分の日にあたる23日に帯広市大正で開催されていたメークインまつりに立ち寄ってみました。田舎の収穫祭だと思い舐めてかかっていたところ、あまりの盛況ぶりに驚いた私と梅吉さんです。
 大正・・・と聞いてもピンと来ない方が多いと思いますが、切符で有名な旧「幸福」駅のある幸福町と旧「愛国」駅のある愛国町の間に位置している一大農業地域です。私が愛してやまない「おかしの館あくつ」がある街でもあります。大正ダイコンという銘柄が確立している大根は、確か全道一の作付面積を誇っていたはず(違ったかな。バックデータなしのうろ覚えなので、間違っていた場合お許し下さい。←調べなさいよ、私)。そして、馬鈴薯のメークインの一大産地でもあります。
 私達はお祭りの終盤に会場入りしたのだけど、まだまだ会場内は熱気むんむんといった感じ。デジカメを持参し忘れたため携帯で撮影した画像のみです。すみません。。

c0115638_14133736.jpg この日は、岩手県のチャグチャグ馬コも会場入り。この子は斉藤さん。ちみーちゃんにはまだ早いと思い諦めた乗馬写真。傍らにはミニホースもいて、元気に放尿をしてました(笑)。久しぶりに馬独特の匂いをかいだな。
 下の写真は試食で振る舞われていたメークインをガンガン煮ている大釜です。無料振る舞いなので、特に大盛況。今年初めて食べたバターを添えた塩煮のメークインは本当に美味しい。ちみーちゃんもほふほふしながら食べていました。一皿に2個入っていましたが、まだまだ食べられたな。
 会場内では、たぶん1ケース500kgくらいの内容量があるフレコン内の馬鈴薯詰め放題(800円)の企画も大人気で、からになったフレコンが何個かなぁ、6個くらいあったかなぁ。どうりで馬鈴薯をパンパンに詰めたおじさまおばさまがたくさん歩いていたはずだ。

c0115638_1413379.jpg ◆大正メークインまつり

 他にもステージで企画モノがされていたり、飲食ブースも出店していて、普段何もない公園なのを知っているだけに全く知らない場所を訪れたような新鮮な驚きがありました。最後の写真はこの日初めて食べた「とかち牛じゃん麺」。
 新しいソウルフードが立ち上がっていたのですね。梅吉さんは元々知っていたようです(麺ラバーなので)が、私はこの日初めて知りました。せっかくなので・・と並んでみたら、ラスト4食のうちの1食をGETできました。ラッキー(笑)。ただ、最後の最後だったので、麺の茹で湯がグタグタだったらしく、状態はあまり良くなかったかもしれないけれど、餡が美味しかったので、今度お店で食べてみたいと思います。
 私の好きな「めん吉」でも扱われているようだし。

 ◆とかち牛じゃん麺


c0115638_14133794.jpg 実際に十勝は美味しい。
 素材の提供だけじゃなく、調理品の提供のレベルが上がると嬉しいんだけどな。いやいや、家庭で使いこなせるようになった方が面白いんだろうな。。。

 1枚目は初めて看板写真に挑んだちみーちゃん。
 これはシリーズ化してみたい。

 トラクターとちみーちゃん、私の父が好きそうな感じになりました。

 来年は、敷物を持参のうえ、もう少し早い時間にメークインまつりに参加したいと思いマス。
 大正農協の皆さん、お疲れ様でした。
by umezuke | 2011-09-29 14:13 | 日々 | Comments(5)
Commented by maman at 2011-09-30 06:00 x
はぅ~~~~~。。
メークイン、食べたひー。ジャガバター、想像するだけで悶絶…。そして、とかち牛じゃん麺も!!!(←文字だけでヤバいです!)

ところで、ブログパーツ…。
やろうとしたんですが、見つけられず、検索にかけてみても出てこず…
で、いろいろいじっていたら、ツイッターの記事がグアーっ!とブログに出てしまって、慌てて「表示しない」設定にしてしまいました。
まだまだ勉強しないといけないことがいっぱいです…
Commented by umezuke at 2011-09-30 22:26
◆mamanちゃん
 
 肝心のじゃがバターはすみやかにお腹に収まってしまったために写真に残せなかった~。タイミング良く茹でたての熱々が手にはいったもんだから理性がふっとんじゃって(笑)。激うまでした。

 ところで、設定。
 国が違えど、設定はできると思う。
 tweetは言葉足らずでした、ごめんね。
Commented by umezuke at 2011-09-30 22:32
(続)
 マイブログ管理の画面を開く。
 次に、「基本設定」にある「メニュー管理」画面を開くと、
 「メニュー別選択」欄が表示されていると思う。

 その中の「ブログパーツ ブログパーツはこちら(外部リンク)」をクリックすると、ブログパーツ管理画面が立ち上がると思う。

 画面上段で記載されている「・対応している ブログパーツ一覧(外部リンク)」をクリックし、一覧を立ち上げる。

 この画面上に 「対応ブログパーツ一覧」が設けられていて、その中に
 「右クリック禁止ブログパーツ (作成者エキサイト(株))」
 のブログパーツスクリプト(ソース)があります。
 それをコピーして張るだけ。

 ・・・と、ここまで記載してみたら、「※ブラウザやOSによっては対応できていない場合がございます。」と注意書きされているので、もしかするとmamanちゃんのPC環境では対処できないのかな?
 
 エキサイトブログ向上委員会blogの記事も参考に張っておきます。
 http://staff.exblog.jp/9033532/
 確認してみてねん。
Commented by cafemaman at 2011-10-01 02:26
うめさま、お忙しいのに…。
本当にありがとうございます!
あとでやってみますね♪

そうそう、昨日コメントし忘れたのですが、ちみーちゃんの看板、すっごく可愛い(ちみーちゃんの表情とか、かなりツボです♪)!!
お父様もきっと喜びますね〜。
Commented by umezuke at 2011-10-02 11:17
◆mamanちゃん

 お役に立てたのかどうかは正直疑問も残り・・・。
 すまぬ。。
 気づけばアチコチに看板があるので、
 ちょこちょこ撮影してみようと思う。
 親の自己満足ゆえ後々本人がどう思おうと知らない(笑)。
<< ぶらりとドライブ ポリオのこと >>