人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしを見直す

 今年のGWは連休がガツンと前後に分かれてしまいました。
 我が家の場合、梅吉さんの休日出勤が確定していたので、それなりの過ごし方になりそうです。(タイトルを考えてから記事をまとめたのだけど、ちょいと内容がずれてしまった。でも、そのままにします)

*****

 連休初日は、洗濯&掃除に励みましたよ。
 ここを頑張っておくと、残りの休日がのんびりと過ごせるってものです。

 この日は、ちみーちゃんがお昼寝をしなかったために18時には夢の世界に・・・。お陰様で、久しぶりに夫婦でTV(消音してますけど・・・笑)を見たり、ワインを飲んだり、本を読んだりして、過ごすことができました。
 私は図書館から借りてきていたこの本(↓)を一気読み。
 
ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2009-04-15


 大きな支出が2年続けてあったのと、夫婦で給与がガッツリ減った(私は勤務時間を短縮する制度を使用しているため減額幅が大きい)ため、どうやりくりすべきなのかお知恵を拝借したい状態なのです。本に書かれていることを、全てを取り入れることはできないけども、「消費・浪費・投資」というフィルターを自分の支出にかけることは面白そうだと思っているところ。とりあえず今年の暮れに家族でディズニーリゾートへ出かける予定なので、旅費をしっかりきっちり用意したい。笑


 読書つながりで・・・。

 近頃読んだ本はこの2冊。
 トドックで紹介されていた本なのだけど、髪と爪のコンディションが悪化していた私にはとても参考になった本で、日々の生活に少しずつ取り入れ始めたところ。
 髪にしろ爪にしろ、意識を高めないと、思うようなコンディションを維持できない・・・。嗚呼。
 

 
Commented by emi at 2013-04-29 15:52 x
怒涛の年度末、年度初め、お疲れ様でした~。
連休前半の北海道は、天候に恵まれなかったですね(^_^;)
未だに朝晩は手袋をしていますよ~早く春らしくなってほしいです!

我が家もお給料が減ったので、けっこう痛い日々です。
すっかりお金のかからないインドアな趣味に走り気味です(笑)
なにか良い節約方法が見つかりましたら教えてください!!

あと、上の記事にありましたが、旭山動物園にも是非来てくださいね(^^)/
Commented by umezuke at 2013-04-29 22:15
◆emiちゃん
 チームのボスが秘密主義なので、後からキツくなった感じかなあ。4月は短時間勤務を取り崩しまくったので、5月給与はやや回復(苦笑)の見込み。
 今回読んだ本にサラリーマンは支出(特に固定費)を削減するしかないようなことが書いてあった。副業が見込めない場合、収入アップによる所得増はないものねえ。でも、闇雲にカットしたところで、人生楽しめないし、いかにメリハリつけるか、ってことだよね。
 趣味は大切♪
by umezuke | 2013-04-28 23:19 | 書籍 | Comments(2)

北の大地での素朴なくらし


by umezuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31