人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日

母の日_c0115638_12181011.jpg

この日曜日は母の日でした。
午前中に梅吉さんと娘がドライブに出かけたので、子供がいるときにはできない片付け等に取り組みました。何しろ制限時間は2時間くらいですから。

で、そろそろお昼だなあ、と思い始めたところで、二人が帰宅。

なんとまあ、ケーキのお土産を持っているじゃないですか。不意打ちだったので、ワタクシ感激してしまいました。笑



母の日_c0115638_12181064.jpg

お昼ご飯は『あさりとしめじと納豆のスパゲティー』
私達夫婦が大好きな15丁目@札幌のお店のを真似たもの。
梅吉さんの十八番料理ですが、私が初挑戦しました。

『作り方(我流)』

1 パスタとシメジを一緒に茹でる。
2 パスタが茹で上がる5分くらい前から、フライパンでオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を温める。オイルはタップリめに。
3 2から香りが出たところで、あさり缶詰の中身を漬け汁ごと入れる。
4 3に茹で汁と塩を加え味を整える。
5 茹で上がったパスタとシメジと4をあえ、皿に盛る。ひきわり納豆をタップリ乗せてから、4のスープをパスタにかけて、海苔をのせて出来上がり!
by umezuke | 2013-05-13 12:18 | 日々 | Comments(0)

北の大地での素朴なくらし


by umezuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31