子供盆おどり唄



 さすがYouTube。
 何でもあります。笑

 13日からお盆に入りましたね。

 道外で生活をされている皆さんに「子供盆踊り唄」をおくります。



 お盆が終わるのとほぼ同時に夏休みが終わる北海道で育ったからなのか、子供盆踊り唄を聞くとちょっとセンチメンタルな気分になってしまうよね。子供盆踊りに参加するワクワク感と楽しみにしていたお菓子のプレゼント(参加賞ね)。夜店の赤い提灯の色と焼き鳥を焼く焦げたにおい、白い煙。

 ただ私の生まれ育った地区は秋の神社まつりの時に盆踊りを踊っていたような記憶も・・・。笑





曲名:子供盆おどり唄
作詞:坪松一郎
作曲:山本雅之

歌詞:

 そよろそよ風 牧場に街に
 吹けばちらちら 灯がともる
 赤くほんのり 灯がともる 
 ほら 灯がともる
 シャンコ シャンコ シャンコ
 シャシャンがシャン
 手びょうし そろえて 
 シャシャンがシャン

 笛も流れる 太鼓もひびく
 風が流れる 中空に
 手びょうし そろえて ほらまわれ 
 ほらまわれ
 シャンコ シャンコ シャンコ
 シャシャンがシャン
 手びょうし そろえて 
 シャシャンがシャン

 そろたそろたよ どの子もそろた
 そろてうたえば 月が出る
 海の上から 月が出る 
 ほら月が出る
 シャンコ シャンコ シャンコ
 シャシャンがシャン
 手びょうし そろえて
 シャシャンがシャン
by umezuke | 2013-08-15 06:00 | 音楽
<< 帯広平原まつり 北海道バルーンフェスティバル >>