4歳半の節

c0115638_00223650.jpg
先日参加した保育所の懇談会の中で、『4歳半の節』についての話題があった。
別の話の流れからでてきた。子供の発達の変換期のことらしい。近頃の子供の様子から成長しようとしている感じ(子供本人は無自覚ですけどね)が伝わることがあり、タイミング的にあっているようにも思う。

というのも、近頃よく「ママと一緒にくらしたいの〜(=保育所にいかないで一緒に過ごしたい)」、「三時帰りしたい〜(=早く迎えに来て欲しい)」という要望をしょっちゅう訴えてくるのだ。寂しがりが強まっているなあ、と思っていたけれど、それだけじゃないのかもね。

この時期は両親の関心事がどうしても人事異動に向かうから何となく気持ちが落ち着かないのを感じているのかな。子供本人も春からのクラス替えに不安を抱いている様子。クラスも担任も大好きだからね。でも、身を置く環境が大好きなんて、本当に幸せなことじゃないかしらん。

(黄色チューリップとガーベラは1月末日、千両は昨年末から飾りっぱなしなんだけど、玄関先の冷気が合うらしく驚異の持ちよう。ピンクチューリップは20日に追加した)

by umezuke | 2015-02-22 00:22 | ちみーちゃん4歳日記
<< ひな祭り 本日はお日柄もよく >>