人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある休日

 8月11日

 YAMAZAKI WINERYからワインリリースのお知らせが届いたので、ドライブをかねて三笠まで出かけることにした。空模様は雲が少し多めだし、ガソリン代も高騰したばかりだけど、小確幸は大切にしないとね。



 まずは栗山で腹ごしらえ。
ある休日_c0115638_2240624.jpg

 何年ぶりに食べるだろう。
 太田食堂の「中華ちらし(写真右下)」と比里(ピリ)チャーメン、空知方面勤務時代の好物でした。梅吉さんはカニチャーハン。初はらへーた(太田食堂でアチコチ出している看板。由来は不明)ですが、大満足だった模様。

 その後もガシガシドライブ。
 私が果物を欲しがったのもあり毛陽(もうよう)方面まで足を伸ばす。
 メープルロッジも混んでいるようでした。
ある休日_c0115638_22424080.jpg

 その先にある直販所で買い物。プルーンうまーい♪
 お野菜イロイロ購入して800円なり。このゴーヤは美味しかったです。
 白いのは「白なす」、薬味大根ではないですよ。
 こちらの直販所ではお昼頃に「みるとこっぺ」のパンが購入できるようです。
 (店内にて張り紙してました)

 寄り道ばかりもしていられない。
 WINERYに急ぎます。
 到着したらshopが閉まっていたなんて…ことは悲しすぎるものね。
ある休日_c0115638_2246147.jpg

 今回リリースされたのは05年ピノ・ノアールと06年シャルドネ
 試飲もさせてもらった(梅吉さんはドライバーにつき我慢)ところとっても美味しい。
 奥さんとちょこちょこお話していたら、ちょっとしたお裾分けがあったりして、ものすごく嬉しい気持ちになる。お気遣いありがとうございました。何とか時間を作って葡萄の収穫作業のボランティアをしてみたいと思います。

 梅吉さんの実家のお墓に挨拶をして帰宅。
 充実した土曜日。
 …そして怒涛の日曜日に続く(笑
 
Commented by cafemaman at 2007-08-14 05:25
私も「腹へーた」に行ってみたいです!
中華ちらしに興味津々~。。
偶然にも!私たちも日曜にワイナリーへ行ってきました♪

北海道ワインもとっても美味しそうですね~!!

**そばの実は、我が家では普通にご飯(白米)に混ぜて炊いたり、あとは、餃子の具にしたり、スープに入れてぐつぐつ煮て食べたりしています。美味しいですよ~♪

**その2.エリックさんのケーキのレシピ、お好みの系を教えていただければメールいたしますよん。。

Commented by cafemaman at 2007-08-14 06:01
そうそう!
白いナスというものが存在することに驚いてコメントを書かなくては!と思ったのに、忘れてしまってました・・・。

アクが少なく、普通のナスより優しい味っぽい「気」がするのですが、私の勘はいかがでしょうか・・・?
Commented by umezuke at 2007-08-15 09:51
◇cafemamanちゃん

 「はらへーた」は正しい街の中華食堂なので、洒落たところはないけど、そこがまた好いのだ。中華ちらし…食べてみれば納得なのだけど、言葉で伝えようとするとなんだか難しいんだよねぇ。

 ところでそばの実
 もちろん皮をとった状態だよね。(実自体は黒い皮につつまれて金平糖…違うか…のような形をしているのん)母と相談してみます。

 エリックさんのケーキ。
 オレンジケーキのブルーベリーソース添えがさぁ…夢にでるよw
 本、買っちゃいそう…して、菓子作りが好きな妹に贈る。

 ついでに白茄子。
 それが案外皮も厚いしアクもしっかり、個性の強い子だと思った。
 私はペペロナータのズッキーニのかわりに使ってみました。

 コメントながっ!許してね。
by umezuke | 2007-08-12 22:52 | 日々 | Comments(3)

北の大地での素朴なくらし


by umezuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31