人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RISING SUN ROCK FES vol.3

 8月18日

RISING SUN ROCK FES vol.3_c0115638_857879.jpg


 17:00
 かるい昼寝から目覚めたあと本日のメインライブが行われるサンステージに向かう。
 レジャーサイトも参加者でビッシリ!人人人…。
 2daysで7万人もの人が石狩湾新港に集まっているのだから圧巻。

 今年は丘のうえにあるbarが「8 bar」ではなかったのが残念だった。

 17:30
 SUN STAGE 浅井健一(ベンジー♪)

 M1-DEVIL
 M2-原爆とミルクシェイク
 M3-RUSH
 M4-FIXER
 M5-Jellybean Happiness Club
 M6-Dark Cherry
 M7-危険すぎる
 M8-Green Jerry
 M9-ボニー
 M10-Pepin
 M11-Hey Hey You You
 M12-カリブの海賊の宴会
 M13-WAY
 M14-SKUNK
 M15-Chiquitita Boots

 熱烈な追っかけの方のサイトがとても参考になる。
 今回のベンジーライブは次に控えているのが「矢沢永吉」なので、07EZOが始まる前からファンの皆さんは色々と心配していたようです。自分はペロンと中盤あたりで楽しんでいたのですが、確かにヤザワファンとおぼしき人たちが多かった。私と梅吉さんは7月の札幌ファクトリーライブも楽しんでいたので、余裕があった(?)けれど、EZOのみ…のベンジーファンには一部のヤザワファンの行動にガッカリしたと思います。ベンジーはさすがのマイペースさで、トラブルもさりげなくフォローしつつの良きライブでした。



 そして…、
 19:15
 SUN STAGE 矢沢永吉 (定刻より15分押し)

 M1-JEALOUSY
 M2-アリよさらば
 M3-ロックンロールドラッグ
 M4-もうひとりの俺
 M5-GET UP
 M6-黒く塗りつぶせ
 M7-WHEN YOU WISH UPON A STAR
 M8-SOMEBODY'S NIGHT
 M9-夏の終り'07
 EN1-止まらないHA~HA
 EN2-トラベリン・バス

 左下の写真が矢沢を待つファンの集まり。
 わかりにくいけれど、真ん中にある「白いマイクスタンド」がかなりの存在感。
 生で初めてみた「永ちゃんコール」
 スゴイ…。
 特別待遇ということで批判もあったけれど、調整はかなりじっくり行っていました。

 そして、始まったライブ。
 いや~、凄かった、これぞ「E・YAZAWA」というライブでした。
 私が知っている曲は、M2、M6、M7、M8、EN1。
 「SOMEBODY'S NIGHT」でぶっ倒れそうになりました。カッコエエ~!!!
 ナンシー関のエッセイのことなどもチラリと頭をよぎったけれど、「止まらないHA~HA」では梅吉さんと二人でタオルを投げちゃいました。恐るべし矢沢。

 「ほぼ日」でとても良かった連載を矢沢さんがしていたので、好感度高く挑んだライブでした。

 矢沢さんのライブ終了直後に毎年恒例の花火大会が始まる。
 ちょうどいい風もあったので、とても綺麗でした。
 花火はどうやって撮影したらよいのかわからなかったので、写真はなし。

 その後、アーステント傍のトイレに並ぶ。
 ちょうどFLYING KIDSがライブを始めたところ。
 (その後このトイレは早々にパンクしてしまったらしい)

 グッズ売り場を眺めたり(ほとんど完売)、祭太郎さんのところを冷やかしたりしながら、自分達のテントに戻る。そういった意味では、スカパラ・エレカシ・UAとか色々なアーティストのライブを潔く捨てていると思う。
 ※スカパラは5年も参加しているのに一度もまともに聞いたことがない
Commented by ゆずきり at 2007-08-28 22:15 x
タオル投げちゃったんですね!かっこよかったんですね!
私もかの有名な「なりあがり」は読んでおもしろいなとは思いました。貴重な機会でしたね。
ところで、ソウルフラワーユニオンなんてみましたか?
Commented by umezuke at 2007-08-29 21:42
◇ゆずきり様

 今年のFujiはどうでした?
 私達がFujiに参加するとなればキャンプサイト付きを早々に入手するしかないなぁ…と思いはじめました。それこそ倍率が非常にキビシーと思いますが、移動慣れしていないのでやむを得ませんなぁ。我が家のテントはとても小さいので、宅配システムを活用すれば「行ける」と踏んでいます。

ところで、タオル投げちゃいましたヨ。
根がミーハーなのでついつい(滝汗
Commented by umezuke at 2007-08-29 21:51
◇ゆずきり様

 ソウルフラワーユニオン
 http://www.breast.co.jp/soulflower/
 完全ノーチェックでした。
 今夏フェス勉強サイトで試聴してみたんですが、ライブで映えしそうな方たちですね。改めて記事にしますが、エゾ初日の私達のメイン…笑うと思いますよ。
 食事関係もそのときにまとめようと思っています^^
Commented by ゆずきり at 2007-08-30 00:02 x
ソウルフラワーは、去年かおととし、私以外の同行者たちは皆見に行って絶賛、その後録画をみて次回必ず!と思っていたら、今年は今年で、彼らが出る3日目に仕事が入り、なきながら2番目の夜イギーの半分でひとり帰路につきました・・・。3日目にはほかにも見たいものがイロイロあったので、残念無念。でも1日目は、めいっぱいイロイロみて、4万歩もあるきましたよ。
Commented by umezuke at 2007-08-30 07:51
◇ゆずきり様

 ソウルフラワーのライブ絶対に「イイはず!」と試聴段階で感じたので、絶賛される方たちがいるのは納得です。だから、北海道にライブで来るときにはでかけてみたいな~と。

 1日で4万歩はスゴイですね。
 …って自分もかなりイイ線歩いている(揺れている)かw
 3日目は残念でしたが、2日間お疲れ様でした~
by umezuke | 2007-08-20 08:57 | RSR | Comments(5)

北の大地での素朴なくらし


by umezuke
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31