ある休日

c0115638_2356533.jpg

 この週末は夏バテから快復するために過ごしたようなカタチになりました。
 8月の猛暑が涼しい夏に慣れていた体に直撃したのかな…と

 やれやれ。


 グッとすごし易くはなりましたけどね。
 夏は遠くになりにけり。。


 自宅でのんびり…とはいっても、我が家になくてはならないマリウス・ファーブル社の「サボン・ド・マルセイユ」のビックバーのストックがなくなったので、「ma douce」に買いに出かけました。前にも記事にしたことがあるのですが、我が家は台所とお風呂場にマルセイユ石鹸が常備されており何だかんだと良く使うのです。ビックバーはこれで何代目なのかなぁ。1本使い切るのに1年以上2年未満なのは確かです。劣化しないから年数は気になりません。

 ついでに街で買い物も。
 いつものごとく大通り界隈に出没し、無駄使いしないように気をつけてのショッピング。
 先日再会した友達から勧められていた「麦輪小樽」のベーグルをきたキッチンにて入手。晩ご飯で食べましたが美味しい~。しかも腹持ちが異様にイイ~。さすがパンの世界の餅(笑
 お弁当用に多めに購入。冷凍しちまいました。にん^^




 ma douceに足を運ぶのは年に1~2回くらいとなりましたが、現在「norrgavel」の店舗となっている場所(札幌市東区北14条東4丁目)で小さいながらも素敵な企画をしている頃からのお付き合いで最低見積もっても7年くらいのお付き合いとなっています。
 私と梅吉さんがこのお店で良く買い物していたのも、とある女性店員さんの対応がとても良かったからでした。羊が丘通り沿いの店舗で新装開店する際の責任者として頑張ってもいて、我が家の生活の基礎作りの部分で大変お世話になった方でした。
 今回店舗に立ち寄ったときに何気に話をふったところお店から去ってしまっていたとのこと。

 なんだかとってもとっても寂しく思った私たちでした。
 同じ気持ちになっている常連さんは多いと思います。

 ma douce で見かけた「デロンギのコンベクションオーブン」良かったなぁ。。
by umezuke | 2007-09-02 23:55 | 日々 | Comments(0)
<< 使い続けているもの 世界の真ん中で長生きしてえな >>