グルッと一周

 10月6日

c0115638_15164379.jpg


 三連休の初日が晴天…というのは本当に嬉しいもので、ついつい張り切ってしまいます。
 まずは洗濯機をガンガンまわしてベランダに洗濯物をパンっと干す。
 朝ごはんもしっかりいただく。

 そして身支度を終わらせてから梅吉さんと愛車に乗り込み出発。

 今回のドライブルートは次のとおり

 自宅 → 白老町(ななかまど) → 北海道道86号白老大滝線(山頂付近で軽食) → 三階滝(↑写真を撮影) → きのこ王国 → 支笏湖畔 → 帰宅




 まずは北海道じゃらん10月号で紹介されている白老町のパン屋さん「ななかまど」にて「白老黒毛和牛ハムベーグル」を購入。
 (ついでにレーズンロールやよもぎあんぱんも入手)
 それから、白老町から伊達市大滝の三階滝に抜ける気持ちの良い道道86号を走り抜ける。
 途中、白老と大滝(伊達市)との境にあたる山頂付近にて軽食ターイム。
 (つねに小さな折り畳み椅子とテーブルをクルマに積んでいるから、いつでもどこでも屋外で軽食が楽しめるのです。もちろんアルコールは我慢)
 ベーグルもよもぎあんぱんもとっても美味しかった。
 (映りが悪そうだったので写真なし)

 久しぶりに訪れた大滝の三階滝は、観光客だらけ。
 まるで道外からの観光客のように写真をとる私(笑)

 三階滝を後にし、日本一きのこ汁が売れている道の駅「きのこ王国」へ。
 野菜の直販所でゆり根を2箱購入。1箱は自分用、もう1箱は実家の母へ。ゆり根は塩茹でしたままのものでも充分においしいと思うくらいの好物。あっという間に食べちゃうだろうなぁ。
 産地はもちろん真狩村です。
 きのこ王国では、きのこ汁ときのこてんぷら盛り合わせも食べてしまった私たち。
 この日は駐車場もほぼ満車…という状態。すごいなぁ。

 その後、樽前山の7合目までクルマで乗り入れ見晴台まで足を伸ばさずに下山し、そのまま支笏湖までクルマを走らせる。
 支笏湖畔では散策中に舗装道路の上にうっかりデジカメを落としてしまい壊してしまう。
 コツさえつかめば使えるけれど、最後にすっかりしょげてしまった…というドライブでした。

c0115638_15171327.jpg

c0115638_15174759.jpg

c0115638_1518491.jpg

c0115638_15185185.jpg

c0115638_15193543.jpg

c0115638_15195827.jpg


 上から◇道道86号線から望む樽前山山頂、◇道道86号線の山頂付近から望む胆振地方、◇三階滝、◇支笏湖畔から望む樽前山と風不死岳、◇スワンボートから望む山々、◇支笏湖畔から望む恵庭岳

 しばらく更新をサボっていたのにblogにお立ち寄りくださった皆さん、いつもありがとうございます。不調のデジカメともども頑張りますので、今後ともどうぞご贔屓に☆
by umezuke | 2007-10-06 15:20 | 日々 | Comments(10)
Commented by miyuki at 2007-10-06 18:48 x
それほど遠出でなく、
こんな素敵なところを巡れるのは、良いですね~☆
小さいころから数えきらないほど行った支笏湖に
久々に行きたくなりました♪
我が家からも1時間半くらいで行けるけど、
なかなか。。。
Commented by くみ at 2007-10-06 22:24 x
えぇ〜っ!!
もう北海道は、こんなに秋めいているのですね...
こちらでのこれからの秋のお手本のような日帰りドライブ。いーなー。。。
でもって、ゆり根。私も好きです。食欲の秋ですね♪
Commented by カッコゆ at 2007-10-07 00:20 x
む、今月中に私もどこか自然にたわむれるところへ行こうっと。
写真みてたら、都会を離れたくなりました。
Commented by cafemaman at 2007-10-07 00:29
今か、今か、と1日何度もチェックしてました>更新状況(笑)。なので、今度更新されたら書き込み一番のりだぞ!って思ってたのに、、、、、がーん。(しかも4番目って…)

とってもとっても美しい日本の秋の写真にうっとり。食欲の秋なのに、私はチョコレートケーキの食べすぎなのか(?)体調を崩していて、胃が…。早く治さないと秋が終わってしま~うぅ~。。北海道、行きたいっ!!ゆりね食べたい~っ!
Commented by umezuke at 2007-10-07 07:28
◇miyukiさま
 私たちが生まれ育ったところって、支笏湖が身近だよね。
 私の中では今でも「とっておきの場所」かも。
 紅葉の進み方からすれば、来週末がベストコンディションだろうけど、諸々の理由でこの日がドライブ決行日に選ばれました。
 山間は空気がすっごく澄んでいて気持ちがよかったよ~。
 今はドライブどころではないと思うけれど、北の大地を離れる前に、しかも雪が降る前にぜひ楽しんでみて~。
Commented by umezuke at 2007-10-07 07:35
◇くみさま
 特に秋めいている写真をセレクトしてみましたん。
 映像のチカラってありますよね。くふふ、情報操作。

 …というのは冗談ですが、今年は紅葉が遅いように思います。
 発色もどうなのかなぁ…。
 ただ三階滝とか山間部では「雪虫(ゆきむし)」を見ました。
 ひ~っ、こんなに暖かなのに雪は降るのか?

 ゆり根、L玉1kg分(8~9コ)で確か1,200円くらいで販売していたの。ちょっぴり赤さび出てたのでハネ品価格なのかな。あんまりにもお得だったので早々にお買い上げ。(笑
Commented by umezuke at 2007-10-07 07:39
◇カッコゆくん
 ご無沙汰~。
 日本って、都会からほんのちょい足を伸ばせば実のところ田舎だらけだよね。北海道だってそうだしの~。
 郊外に出かける時間的なチャンスがあるなら愛車をガンガン走らせないと!ロータリーが泣いちゃうって。

 例の件だけど、修正も必要だろうと思ってエクセルで整理しました。職場で昼休みにちょこちょこっと作業を進めていたので、すっかり遅くなってしまったよ。しかもファイル…忘れてきているし。
 週明けにメールします。
Commented by umezuke at 2007-10-07 07:45
◇Cafemamanちゃん
 そんなにもblogの更新を楽しみにしていてくれたなんて…。
 うぅっ、umeの目にも涙…(笑
 それにしても、体調は大丈夫?
 私と同様にとってもピチピチした良い胃袋をお持ちのはずのアナタ様が…。しかも、秋の味覚が本番を迎えている今、この時期に、そんなバカな。私は、秋野菜はもちろんのこと、秋シャケ(生ね)満喫しまくり。どうやったって、やせるはずがない!(笑)
 ゆり根は早速、マカロニサラダと一緒に食べました。
 次はポタージュだな^^
Commented by メェー at 2007-10-07 08:47 x
すごい紅葉と滝がキレイですね!!
そのドライブコース、ぜひ行ってみたくなりました☆
スワンも乗りたい♪

Commented by umezuke at 2007-10-07 21:18
◇メェーさん
 こんにちは
 久しぶりにパスキューに出かけてきました。
 あぶなく(笑)お皿を買ってしまうところでした。
 紅葉シーズンは渋滞が嫌だけれどドライブするにはいい季節ですよね。今回は東胆振を中心にしたドライブコースとなりましたが、①札幌→朝里川→定山渓、②札幌→小樽(国道5号線)→ニセコ→留寿都(国道230号線)のコースもなかなかだと思っています。
 支笏湖畔のスワンはすごい人気でしたよ。笑っちゃうくらいでした。
<< イベントとの遭遇 とある長い休日 vol.2 >>