カテゴリ:ご挨拶・お知らせ( 14 )

喫茶室にて

c0115638_11091661.jpg

長い事、BLOGの更新をお休みしておりました。
春先から生活がガラリと変わったことで、記事を更新する余裕がなかったことが主要因ではあるけれど、SNS全盛の今、BLOGを続ける意味を失いかけていたのも、事実。

しかしながら、半年くらい更新を休んだところで「BLOGってのは何年も続けてきた自分にとっての大切なログ」という基本に立ち戻れたように思う。


実はチャレンジしていたのだ。
この春から、重い腰をようやく上げてLINE開始。
まさにようやく。笑
これは、グループトークがとっても便利だと認識。写真の共有もしやすい。ただグループによっては既読スルー。自分の性格やら生活スタイルから仕方ないな〜と。
じゃないと疲れそう。笑

FBもチャレンジしてみたが、アカウントのトラブルにみまわれ、回復の見込みがないため、諦めることに。
(アドバイスを貰ったけど駄目でした。操作の不手際でミスったのも痛いんだろうなと反省)
FBをメインに利用している友人、知人との近況共有が残念ながらできなくなった。

そうは言いつつもインスタは登録できたので、リアル友達や知人の中でインスタ活用者は是非声をかけて欲しい。リアル限定で運営予定。


って、この休眠BLOG再開に気がつくのかどうか?

写真は六花亭のチーズスフレ。一皿210円くらい。


by umezuke | 2017-08-04 17:05 | ご挨拶・お知らせ | Comments(2)

穏やかに

c0115638_18191912.jpg
穏やかに幕を上げた新年。



昨年他界したおばあちゃんの喪に服しているため新年のご挨拶は欠礼いたします。

嫁ぎ先に帰省するたびに猫の写真が増える🐱


by umezuke | 2017-01-01 18:18 | ご挨拶・お知らせ | Comments(0)

謹賀新年

c0115638_235671.jpg


 新年あけましておめでとうございます。
 この一年が皆様にとって、健やかな佳き年となりますようお祈り申し上げます。

 今年の我が家の年賀状は麦音でとびっきりの笑顔を見せてくれたちみーちゃんの写真を使って作成(発注)しました。誠に十勝という土地は夏は30度を超え、冬は氷点下20度を下回るという過酷なところではあるけれど、だからこそ伸びやかな人格が育まれ、人と人との繋がりが深い十勝人を生み出すのかもしれないな、と思うようになりました。

 昨年は、私の職務復帰、ちみーちゃんが保育所に入園、梅吉さんの担当業務替えがすべて重なった年で、思いのほか身体的にも精神的にも打ちのめされることがあったように思います。

 特に私は「健康である、健康でいる」ということを強く意識した年となりました。


 まずはちみーちゃんの風邪をもらわないようにすること、1歩でも多く歩くようにすること、を目標にこの一年を過ごしたいと思います。(他にも目標を据えましたが、恥ずかしい(笑)ので、伏せておきます)


 のんびり更新のblogですが、これからも目にとめていただけたら幸いです。

 申し遅れましたが、本年もよろしくお願いいたします★
by umezuke | 2013-01-01 00:00 | ご挨拶・お知らせ | Comments(2)

更新情報

 なかなかblogを管理する時間がなく、またもや1ヶ月近く放置してしまいました。
 相変わらずlogしたいことはたくさんあるんですけどねえ。。
 とりあえず写真のみUPした記事が次のとおりありますので、興味を引くようでしたら、どうぞご覧下さい。
 文章の補足を行った場合、随時お知らせしたいと思います。

 *.*.*

 まきばの家

 親子クッキング

 野島さんち

 大正メークインまつり

 大正新ジャガ伝
by umezuke | 2012-10-21 13:25 | ご挨拶・お知らせ | Comments(2)

みうち向け十勝情報

 十勝にやってくる友人向けに十勝情報をピックアップした記事ですん。
 郊外のお店はピックアップしていないよ。
 十勝は道央圏と距離感が違うので、走り慣れないと現在位置が不安になりそうなので。
 まあ、ナビがあれば心配ないかな。。。
 有名どころのみ羅列してみました。参考になれば幸いです。再会を楽しみにしてるよ!!!


◆十勝川温泉関連

 早朝熱気球体験 (十勝ネイチャーセンター主催)
 http://www.nature-tokachi.co.jp/001.htm

 ホテル大平原泊だと割引かも。
 http://www.daiheigen.com/

 十勝エコロジーパーク
 http://www.tokachi-ecopark.jp/
 十勝川温泉街に近い遊びのスペース。
 屋外の遊び場は、午前中の涼しい時間に遊ぶのがおすすめ。
 暑い日は30度を超えるのが十勝です。

 柳月スイートピアガーデン
 http://www.ryugetsu.co.jp/sweetpia/index.html
 道東道音更ICの近くにあるお菓子の柳月の工場。
 毎朝9時に三方六の切り落としなんかを安く販売してくれるのが大人気。
 大型バスで観光客が来るくらいで、行列必死。安くてボリュームもあって、そして、美味しい♪

◆帯広市内

 帯広七夕まつり(8月4日~7日)
 http://www.obikan.jp/cgi-bin/kanko/matsuri.cgi?no=4

 おびひろ平原祭り(8月14日~16日)
 http://www.obikan.jp/cgi-bin/kanko/matsuri.cgi?no=1

 南大門
 http://www.y-nandaimon.com/ 
 炭火焼き肉の名店。私は残念ながらガスコンロでしか食べたことないけど、炭火焼きは絶品との地元人情報。

 平和園
 http://www.heiwaen.co.jp/

 こちらも帯広では有名な老舗の人気焼き肉店。
 本店は駅に近くて便利な立地だけど、建物は古いかな。でも、ウマイよ~。
 平和園緑が丘店がきれいで個室も豊富でお勧めとのこと。

 じんぎすかん北海道
 http://www.zin-kita.jp/
 ランチもできるジンギスカンの名店。
 大好きなお店だけど、ちみーちゃんが生まれてからは熱したジンギスカン鍋が怖くて、出かけていないの-。

 鳥せい
 http://www.torisei.co.jp/
 十勝に来たらやっぱり鳥せい。
 って、私たち夫婦は鳥せいマニアなので、札幌の2店、苫小牧店、千歳店、野幌店と十勝以外の鳥せいをすでに食べ終えているという・・・。笑
 ちみーちゃんも大好きな鳥から揚げは食べなきゃ損々。
 市内に店舗がたくさんあるから、宿泊場所に近い店舗を予約しようかなあ、と思っているところ。

 おびひろ動物園
 http://www.obihirozoo.jp/
 展示に洒落っ気はないけれど、北海道内で象がいるのはおびひろだけ。
 幼い子供向け遊園地が併設されています。
 今年の春に生まれたばかりのきりんの赤ちゃん(・・・でも大きい)もいるし、シロクマの兄妹も可愛い。動物にふれあえるスペースもあるし、素朴な昔ながらの動物園な感じが私は好きだよ。緑が丘公園という市街地に近い公園内に施設があります。

◆豚丼

 月曜日に出勤してから、地元人にリサーチするね。
 私は豚丼高いから、ついつい安いジンギスカンに流れちゃんだよねえ。(子供は食べれないし)

◆スイーツ

 これは書ききれないかも。でも、どれかは食べてね♪

 十勝トテッポ工房
 http://www.toteppo-factory.com/

 クランベリー
 http://www.cranberry.jp/

 あさひや(食べログ情報)
 http://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1001280/

 あくつ
 http://www.e-akutsu.com/

 ありがとう(食べログ情報)
 http://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1001667/

◆パン

 これもありすぎるくらいなんだよね。
 土地柄なのか甘めのパンが多い。
 ちみーちゃんとよく訪れているイートイン併設のお店がこちら
 パンのますや麦音店
 http://www.masuyapan.com/shop/

◆カレー

 帯広の人がお鍋を片手に訪れるカレー専門のチェーン店。
 長期滞在なら一度は食べないと・・・というお店。
 私もいつかお鍋持参で入店したいと思ってる。
 (お父さんが仕事帰りにお鍋片手にカレールーを買いに行くことが多いと聞いた。真偽不明)
 インディアン
 http://www.fujimori-kk.co.jp/
by umezuke | 2012-08-04 23:30 | ご挨拶・お知らせ | Comments(0)

新年あけましておめでとうございます

c0115638_2211644.jpg


新年あけましておめでとうございます

このblogに立ち寄って下さる皆さまにとって、笑顔があふれる(家族団欒も良し、お笑い番組をみて笑うも良し、趣味に没入し笑みを含むも良し)新年を迎えられますようお祈り申し上げます。

昨年は未曾有の震災が発生し、原子力発電所がメルトダウンを起こす事故まで起きてしまいました。
地域に暮らす人々にとって、日本にとって、地球環境にとって、非常に重い負荷を背負い込むことになった一年だったと思います。

我が家は幸にして、大きなトラブルにみまわれることもなく、子育てを通して、人と人との繋がりの大切さを実感した一年となりました。また、年末になってちみーちゃんがロタウィルス性胃腸炎に罹り6日間程入院したことで、家族が健康であることの大切さありがたさをより痛感したところです。

今年の4月からは復職し、仕事と子育て及び家庭生活を両立する…という新しい生活形態となります。復職までの限られた期間をちみーちゃんと梅吉さんとじっくり過ごしたい、と思っています。
先のことを案じても始まらないことが多いのが人生。幼い子どもを見習って「今」を大切に楽しんで過ごしたいと思います。

相変わらずの不定期更新になると思いますが、気長にお付き合い下されば幸です。


(写真について
 1歳記念で写真館で撮影したものの中で特に気に入ったものをタペストリーにしました。
 互いの両親にもお年始として用意。親バカで恐縮ですが、とても可愛いと思っています。)
by umezuke | 2012-01-01 01:22 | ご挨拶・お知らせ | Comments(6)

元気いっぱい

c0115638_1612643.jpg


 すっかりblogの更新が滞っていますが、
 私や梅吉さんは勿論、ちみーちゃんも元気に過ごしています。

 単純に携帯やパソコンと向き合う時間がとれていないだけで、
 ちみーちゃんは日々成長していますよ~☆


 twitterでポツリポツリとつぶやいていますので、
 興味のある方はそちらもご覧下さい。




 私信:miyukiさん
     いただいたワンピース、この夏、大活躍していました。
     本当にありがとうございました♪
by umezuke | 2011-08-30 16:05 | ご挨拶・お知らせ | Comments(2)

謹賀新年

c0115638_1415992.jpg

新年明けましておめでとうございます(*^▽^)/
皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます



平成23年 元旦
by umezuke | 2011-01-01 01:41 | ご挨拶・お知らせ | Comments(6)

無事に日勝峠を越えました

 1ヶ月近く更新をお休みしていた「三代目たろぽんぱんち」にお越しになって下さった皆さま、ご愛顧ありがとうございます。
 去る4月1日に人事異動の辞令を頂戴し、当日中に帯広市へ移動。翌2日には産科の転院手続き等々を行うことができました。引越についても周囲の方からは「無理をしないように」「作業をしないように」との助言を多く頂いたところでもあり、梅吉さんが獅子奮迅の活躍をみせ、そちらの方もまだ段ボールが積み上がっているところもありますが、ほぼ片付いたところです。

 ネットの関係も復旧したので、取り急ぎ母子ともに無事である旨を報告させていただきます。


 十勝はまだまだ寒くて、妊娠してから風邪知らずだった私も軽く体調を崩しましたが、十分な睡眠と栄養の確保できたからか、ここにきて回復してきました。

 3月末までの多忙ぶりが夢のように思えるほど、こちらに異動してきてからは、ゆったりと過ごしていると思います。そして、更新をお休みしていた間に起こった出来事なども追々記事にしてみたいと思っています。


 これからも「たろぽんぱんち」とお付き合い下さいますように♪
by umezuke | 2010-04-17 10:33 | ご挨拶・お知らせ | Comments(0)

2010年を迎えて

c0115638_15555448.jpg


あけましておめでとうございます
今年もどうぞ御贔屓に

このblogに立ち寄られた皆さまにとって幸多い一年となりますよう




記事については、年賀状を作ってから書き込みます(爆)
(カラーインクが途中で足りなくなったので、印刷作業は翌日に繰り越しとなりました)

ところで、
by umezuke | 2010-01-01 15:57 | ご挨拶・お知らせ | Comments(8)