カテゴリ:2011夏休み( 15 )

支笏湖 丸駒温泉旅館

c0115638_6142998.jpg だらだらと続いた2011夏休みの記事もこれが最後です。本当にボリュームたっぷりな2週間でした。

 ところで、私の両親が今年で結婚40年を迎えたので、二人が元気でしかも孫も誕生したこの年に記念イベントをしたいと思っていたところ、弟も長期間実家に帰省することになったので8月上旬に家族で温泉に出かけてきました。
 私の実家は酪農業を営んでいたのもあり、つねに乳用牛の管理がついてまわっていたので、家族全員でどこかに泊まりに行くのは、今回が初めてでした。今も少ない牛の面倒を見ているのもあり、実家からそう遠くない場所に位置する丸駒温泉を手配しました。

 公式HP 支笏湖 丸駒温泉旅館


 せっかくの温泉旅行だったのですが、ちみーちゃんの人見知りが激しい時期(その数日後に実家に馴染む)だったので、何をするにしても私から離れなかったために全く写真を撮影できませんでした。
 じゃらんネットのフォトギャラリーから雰囲気をつかんでみてくださいね。
 【フォトギャラリー】
 http://www.jalan.net/uw/uwp3400/uww3401.do?dateUndecided=1&adultNum=2&yadNo=341087&screenId=UWW3091

 今回は、じゃらんで企画している「囲炉裏懐石プラン(湖水側客室)」を二部屋手配したのですが、事前に両親の結婚40年のお祝いだと告げていたおかげで、一部屋が特別室にグレードアップされました。このお部屋が本当に広く、マッサージチェアがあり、しかも温泉地にしては珍しい窓付きの内風呂(しかも洗い場が別)がついているお部屋で、古さは残りますが、家族全員が大感激。ちみーちゃんも元気にハイハイしていました。
 今回のプランは貸切露天風呂を格安で利用できるサービスが付与されていたうえに二部屋を利用していたので、丸の湯も駒の湯も両方楽しむことができました。

 丸駒温泉は支笏湖半ぎりぎりの場所に位置する露天風呂が有名で、場合によっては肩くらい(!)まで水位が上がることもあるみたい(梅吉さんは忘年会で宿泊した時にあまりの深さに驚いたそうです)。私達が宿泊した時は朝晩ともに110cm。立っていないと浸かれませんが、浮力が働くので、ポヤーンした気持ちで楽しめます。公式サイトの「お風呂のご紹介」の頁が参考になりますよ。

 そうそう。
 お料理についてですが、ちょうどチップ(ヒメマス)の時期だったので、美味しいチップ料理を食べることができ、またまた感激する私達。(私の実家は美味しい食事とお酒とお菓子に目がありません(笑))
 姿焼きもとっても良かったのですが、お刺身が本当に美味しかったなぁ(遠い目)。
 この日用意されたおじゃこや干しエビを使った炊き込みご飯もとても美味しく、それまで米嫌いになっていたちみーちゃんも興味深くもぐもぐと食べ、米嫌いを克服したという母にとってありがたい夕食になりました。
 公式サイトの「料理のご紹介」の初太郎物語の頁が参考になります。

 当初はちみーちゃんを温泉デビューさせるつもりでしたが、あまりにも人見知りが激しくて大浴場につれてゆく自信がなかったので、特別室の内風呂で入浴をすませました。ホント、グレードアップに助けられた感じです。

 翠山亭での宿泊を検討したのですが、すでに和室が満室だったので、丸駒温泉旅館のお世話になりましたが、結果的に正解だったと思ったプチ温泉旅行です。


 翌日、支笏湖半に立ち寄り水中遊覧船に初めて乗船したのですが、これが本当に美しかったです。私達が乗船した日はあいにくの曇空でしたが、それでも!!!だったので、晴天の日に利用したらどれほど美しかったのかは見当もつきません。
 支笏湖観光に出かける機会に恵まれましたら、乗船されることを強くオススメします!

 公式HP 支笏湖観光船

 写真は(左側)湖底が波によって洗われることで出現する波紋、(中央)柱状節理(ちゅうじょうせつり)と落ちくぼむカルデラ湖。平均深度は200メートルくらいあるそう、(右側)柱状節理を携帯で撮影したものです。

c0115638_8575622.jpg

by umezuke | 2011-09-18 06:20 | 2011夏休み | Comments(0)

札幌大通公園とちみーちゃん

c0115638_5252572.jpg

 先の記事で宿泊したホテルについてまとめましたが、食事などについて触れてみたいと思います。
 季節外れではありますが、もう少々お付き合いくださいね。

 この日の散策ルートは・・・
 土用の丑の日だったので、うなぎの双葉でうな重を頂きました。
 さすがに老舗会の会員だけあって、相変わらずふっくらとして美味しいうなぎでした。十勝も美味しいものが揃っているけれど、うなぎについてはパッとしないので、双葉で食事ができて嬉しかったです。
c0115638_5295131.jpg


 その後、ホテルに向かいチェックイン。
 (入室ができない時間帯だったので、クルマと荷物をフロントに預けただけ)
 ホテルの真向かいに位置する大通公園に散策にでかけました。

ちみーちゃん大通公園デビュー♪
by umezuke | 2011-09-17 05:26 | 2011夏休み | Comments(0)

東京ドームホテル札幌 (旧後楽園ホテル)

c0115638_4521073.jpg

 携帯からupした記事でほとんど触れていなかったホテルについてまとめてみますね。
 梅吉さんの夏休みに合わせて札幌に遊びにでかけた私達。
 動きが活発になった赤ちゃん連れでの宿泊はハイハイが安全にできる和室でスペースと確保しないと、親の息が抜けないことをトマム滞在から学んでいたので、諸条件をクリアできる大通り公園沿いに位置する東京ドームホテル札幌(旧後楽園ホテル)を宿泊場所として選びました。

 東京ドームホテル札幌 (旧後楽園ホテル)
 http://tokyodome-hotels-sapporo.com/

 今回は「ママじゃらん北海道」でも紹介されていた「ベビー★kiss」というファミリープランを利用して、エクセレンシィフロア13階(禁煙ルームは予約できなかったので・・・)の1314号室の和洋室に宿泊しました。

 本当に広々とした素敵なお部屋でした。
 畳のこあがり部分は掘りごたつにもなる設計になっています。
 ベット脇の大きな窓からは藻岩山からノルベサの観覧車まで見渡すことができ、それだけでワクワク。座椅子がそれなりに重みのあるしっかりしたものだったので、座椅子を並べて即席赤ちゃんガードを作成して、滞在していました。お風呂も広々としていている上に、浴槽と洗い場が別なのが、本当に嬉しいお部屋でした。

 この日は私の同僚女子と後輩女子がわざわざ休暇を取って、お部屋に遊びにきてくれたので、楽しい再会を果たすことができました。
 夜ご飯は街で食べようかな・・・とも思ったのですが、三越でちょいと奮発したお弁当を購入して、お部屋でのんびりと楽しみました。翌日の朝食はホテルの和食をいただきましたが、とても美味しゅうございました。(量がちょっと少ない。あっ!私にはですよw)

 ちみーちゃんは環境が変化し続けていたために落ち着かなかったのか、夜中に何度も目覚めておっぱいを欲しがったので、私はフラフラになってしまいましたけどね・・・(笑)。

 来年の夏も訪れたい場所です。
 (何しろビアガーデン会場の目の前ですから♪)

More
by umezuke | 2011-09-17 04:58 | 2011夏休み | Comments(2)

夏の思い出

c0115638_9492188.jpg


 今年の夏休みの写真をUPしているうちにちみーちゃんの誕生日が近づいてきているな~。

 何はともあれ、弟の帰省に会わせて実家入りすることができたし、両親の結婚祝い(半年くらいズレたけれど)もできたので、中々充実した日々を過ごすことができた。
 ランチにも出かけられたし、本当に楽しかったな。

 さすがに牧場だけあって土地が広いので、自宅内をちょいちょい歩き回るだけで、軽い散歩や気晴らしになる。9月頭にちょいと帰省したけれど、次回は秋と冬の境目くらいの季節に帰省することになるかな。

 今から楽しみ。

More
by umezuke | 2011-09-06 09:52 | 2011夏休み | Comments(0)

夏のノーザンホースパーク

c0115638_10125617.jpg


 ノーザンホースパークには晴れた日にも出かけていましたが、そんなときに限ってデジカメを持参し忘れたりするものです。
 はぁ~がっくり。。

 (日記のバックナンバー)
  8月3日8月8日8月10日8月12日


 8月上旬のK'sガーデンはバラやダリヤ、百合の花などが見頃を迎えていて、何度訪れても飽きることなく散歩ができました。ホースパーク、ガーデンを展開したことで、競馬ファンや家族連れだけではなく、中高年の女性客の姿が増えたように思います。千歳空港からも近いし、団体客もより取り込みやすくなったかもしれません。どん欲ですねぇ~(笑)。

More
by umezuke | 2011-09-05 10:18 | 2011夏休み | Comments(2)

イコロの森でランチ

c0115638_15274315.jpg


 8月9日にでかけたイコロの森の中にある「森のレストラン トマティーヨ」の補足をば・・・。


 リンクさせていただいているわかろんさんのblog記事を読んでからずーっと出かけてみたかったレストランがトマティーヨです。(確認のためにblogを拝見したところ2009年夏の記事でした)
 今回の帰省はちょうど夏でしたから、ピクニックシートをお借りし芝の上で食事ができれば、ちみーちゃんも自由にできるので、申し分のないレストランだと思っていました。


 「イコロ」とはアイヌ語で「宝もの」という意味だそうです。
 円山動物園で人気者だった双子のシロクマちゃんの名前として記憶している方も多いでしょうね。
 (イコロとキロルです)


 ランチの内容は、母がピザ、妹がチキンライス(だったような・・・)、私がハヤシライスセット。
 どれも美味しゅうございました。

 ちみーちゃんの果敢なるアタックがあり目が離せないため、食事の写真は残念ながらございません。

More
by umezuke | 2011-09-01 06:00 | 2011夏休み | Comments(2)

しこつ湖鶴雅 水の謌

c0115638_5294646.jpg


 8月1日から14日までの期間、梅吉さんの夏休みを利用して札幌に出かけたり、私の実家でのんびり過ごした訳ですが、それらの記事は「2011夏休み」というカテゴリでまとめています。滞在していた当時、携帯で簡単に記事をupしていたので、何となく終わった感が自分にはありますが、せっかく写真を撮影してきたので、ちょこちょこと記事にまとめるかもしれません。(=まとめないかもしれません・・・)

***
 8月12日には支笏湖半にある人気のランチスポットの「水の謌」に出かけました。

 妹からすごく混雑すると聞いていたので、用心して早めに到着するように心がけて出かけましたが、それは正解でした。前日までであれば、予約を受け付けているようなので、事前に手配する方が確実かもしれません。

 「水の謌の日帰りプラン

 ヘルシービュッフェ「アマム」でのランチですが、美味しい美味しいとは聞いていましたが、噂どおりどのお料理も美味しかったです。前菜、メインディッシュ、デザートと少しずつ一通りいただきました(笑)が、ワインが傍らにあればどれほど幸せな気持ちになったことか・・・。くぅぅ。。

 今回は日帰り入浴とビュッフェのセットプランを利用できた(入浴人数が一定数に達すると入湯できない、との情報もあり)のですが、前回の記事にまとめたとおり露天風呂にのみつかりました。温泉はそれほど大きくないですが、露天風呂の気持ちよさは格別でした。ただ、脱衣所が狭いので、湯気がこもると暑苦しく感じたのが難点だったかも。

 それでも、長期にわたり実家に帰省するときには再び訪れたいと思っています。

c0115638_5301262.jpg

c0115638_5313758.jpg

c0115638_5303586.jpg

c0115638_532745.jpg

by umezuke | 2011-08-31 05:32 | 2011夏休み | Comments(2)

今日のお散歩

c0115638_20435516.jpg

今日は支笏湖畔にある鶴雅リゾートの「水の謌(みずのうた)」にてランチと温泉を母と妹と一緒に楽しんできました。
(ビュッフェと日帰り入浴のセットプラン@2940)
11時半前にホテルに到着できたので、待たされることなくランチを取ることができました。
さすがに鶴雅。
お料理はどれも美味しく、人気の高さを感じさせるお味でした。
温泉は広くはないけれど、趣向がこらされており、こちらも良い感じ。
ちみーちゃんは初めて露天風呂(温泉の大浴場)につかりましたが、お気に召したようで、手をパチパチと叩いて喜びを伝えていました。お留守番の父のお土産にホテルオリジナルのシュークリームを買って帰宅。

c0115638_20435589.jpg

c0115638_20435524.jpg

天気があまりに良いので、またまたノーザンホースパークに出かけました。
うっかりデジカメを忘れたため、写真は携帯で撮影した数枚のみとなりました。ロケーションが良かっただけに悔やまれる。
たぶん今回の帰省最後のお散歩。
夕方のガーデンはホントに綺麗でした。
by umezuke | 2011-08-12 20:43 | 2011夏休み | Comments(2)

今日のお散歩

c0115638_20223366.jpg

それにしても暑さがキビシ~。
涼しいはずの実家でも30度超え。ただし、朝晩はしっかりと気温が下がります。ふぅぅ。


***
午前中はまたまたお隣りのポニーにご挨拶。ポニーも私達のことを覚えてくれたように今日は感じました。
傍らではサラブレッドの調教が行われており、騎乗してるE氏がかな~りカッコイイ!!!
腰の位置がさすがにぶれない。

話がズレました。

ちみーちゃんがお昼寝から目覚めた午後にアウトレットモールに出かけました。今日はリサーチのみ。
日を改めて買う予定です。



c0115638_20223382.jpg

今年のトマトは出来がよく、朝に昼に夜に食卓にあがりますが、飽きません。
トマトと玉ねぎをバターで炒めツナを混ぜた母お手製のナポリタンが絶品。

子供を育てながら、自分も子供に戻るこの不思議。
両親が健在であることに感謝。


***
今日のちみーちゃん

じぃじが参加した地元農業者が集うお祭りで手に入れた花火セットで家族花火大会開催。初めての花火を喜んで見ていました。
by umezuke | 2011-08-11 20:22 | 2011夏休み | Comments(0)

ヘナチョコちゃん

c0115638_15195743.jpg

実家に帰省して以来、なにかとじぃじからヘナチョコ扱いされるちみーちゃん。
ここのところ実家にも慣れ、動物(黒毛和牛、猫、ポニー、サラブレッド、ヤギ)にも慣れ、随分とたくましくはなりました。
体験不足なことがまだまだたくさんあります。
何気に慎重派のちみーちゃん。
今日のヘナチョコちゃんはコチラ↓

***
以前から気になっていた「イコロの森」で営業しているレストラン「トマティーヨ」でランチをとった時のこと。
他のお客様に迷惑をかけないようセルフサービスのグリル側の席を利用しました。
こちらのレストランはレジャーシートを無料で貸してくれるので、芝の上でも軽食が楽しめます。
すでにランチのピークが過ぎており、シートを2枚広げてちみーちゃんを遊ばせていたところ、シートの外には這い出さないちみーちゃん。どうやら芝生のチクチクが苦手らしく、私がちみーちゃんを芝生に置いたらのけ反って嫌がる始末。
親の思惑どうりには放牧できないものですね。
これからゆっくりと芝生に慣れてみようか♪


ところで、イコロの森のソフトクリーム。これはかなりレベルが高い。食べる価値あり☆
by umezuke | 2011-08-09 15:19 | 2011夏休み | Comments(2)