カテゴリ:日々( 528 )

ロビーにて

c0115638_13234200.jpg

市役所の1階ロビーでコンサートが行われていた。毎年開催していると思う。いつも知らずに立ち寄っているように思うので、縁があるのかな?

詩のような雑文のような、中学生が書き上げた作文を中学生が朗読すると、不思議に、素直に心を打つのだな、と思った。


「当たり前」ではなく、「当たり前であるよう」に、例え微力であっても何がしかの行動を起こすことが暮らす上で必要なのかもしれません。


by umezuke | 2017-08-12 05:00 | 日々 | Comments(0)

ありがたいことに

c0115638_00384401.jpg
今年も無事に歳を重ねました。お祝の気持ちに感謝しかありません🥂。仕事帰りに飛び込んだ六花亭で調達したケーキはストロベリーモンブランのお雛様とマロンモンブランのお内裏様。


by umezuke | 2017-02-21 21:00 | 日々 | Comments(0)

滑り納め

c0115638_11474011.jpg
今日もスキーに来ています。緩いコースを2本滑った後、私はノンビリ。梅吉さんは私の指導後、フリー滑走。ムスメはスクールでレベルアップ中!

【追記】
この日のゲレンデコンディションがかなりキツ目のアイスバーンだったものだから、ムスメ、泣きも入りながら、スキーを頑張ったようです。これも経験!

by umezuke | 2017-02-19 11:47 | 日々 | Comments(0)

バレンタインのこと

c0115638_11381033.jpg
blogの更新が進みませんが、気長にお付き合い下さい。今年のバレンタインチョコ🍫まピエールマルコリーニを梅吉さん用と自分用に用意しました。喜んで貰えまして嬉しいです。
今年は、週末に無印良品のクランキーチョコキットを使って、ムスメとチョコ作りもしてみた。写真を載せるのはしのびない出来でしたが、味はとっても美味しかった💕


by umezuke | 2017-02-14 22:00 | 日々 | Comments(0)

2X年ぶりでお初

c0115638_11564927.jpg
ムスメはスキースクール。私も重い腰を上げてスキーチャレンジ。20年以上振りのスキー。気の長い旦那のサポートのもと一番簡単なコースを2回滑り降りました。付き合いが長い私達ですが、スキーを一緒に滑るのはお初です。

午後からムスメの指導のもともう一本滑ります。ヘナチョコママちゃんにスキーを教えてくれるそうです。


【その後】
ヘナチョコママちゃん、ムスメのスピードに追いつけず💦


by umezuke | 2017-02-12 11:55 | 日々 | Comments(0)

節分

c0115638_07331297.jpg
箱根記事ばかり続くのもね。
保育所では毎年、自作した鬼グッズを身につけ、鬼に豆をまいている。今、記事を書きながらふと思ったんだけど、親鬼を小鬼が泣きながら退治してる!(◎_◎;)
今年の鬼はずいぶんと怖かったらしく、2歳児クラス以来久しぶりにムスメは泣いたらしい。

我が家でもこの黄鬼に活躍してもらい豆まきを実施。まさに鬼ごっこ。子供が家中を走り逃げ、親が追う。でも、玄関まで蒔き終えたら、鬼は娘から父さん赤鬼に交代。梅吉さん、寒さの余り凍える!!!
田舎の社宅住まいなもんだから、屋外へも炒り豆を蒔きました。たぶん野鳥が食べるでしょう。

鬼は外!福は内!
👹👹👹


by umezuke | 2017-02-03 22:00 | 日々 | Comments(0)

久しぶりに

c0115638_16311465.jpg
風邪を引いた。
思い返せば、金曜日の夜、喉元に違和感があった。症状のピークは月曜日。鼻水、軽い悪寒、喉の痛み、腹痛。
口から入ったばい菌が体外から出て行った感じ。


今日は、昨日よりも、快復している実感がある。健康な証拠だね。

by umezuke | 2017-01-17 20:00 | 日々 | Comments(0)

寒波、その日の夜

c0115638_05460267.jpg
朝も夜もマイナス20℃を下回った13日の金曜日。流石に日中の気温は上がったが、氷点下であることは変わらず。
月明かりが冴え冴えと十勝平野を照らす。
それじゃあ凍れちゃうよ。

by umezuke | 2017-01-13 21:00 | 日々

寒波、その日の昼

c0115638_05513326.jpg
所用があり、午前中休暇をもらっていた。
藤丸に立ち寄った時に、地下にある中華惣菜のお店のイートインコーナーで、醬油味の広東麺でお昼ゴハン。
寒さ厳しい日であったのに、アツアツの麺で汗ばんだくらい。
帯広市内で食べる好きなラーメンベスト3に入る味🍜



(おまけ)
自分の不注意で自分の指が軽く切れて出血したのだけど、会計時に出血の件をお伝えして絆創膏を分けてもらった時の店員さんの対応がとても心温まるものだった。本当に感謝💕


by umezuke | 2017-01-13 12:50 | 日々

寒波

c0115638_08410562.jpg
クルマの外気温計では、堂々のマイナス25℃。朝食を支度するのに換気扇を回そうとしても動かなかったから、もしや…とは思っていた。


今年は川霧の発生頻度が高い。朝日が当たる中での川霧のフワフワ感や樹氷のキラキラ感はとても美しい。冬道運転は緊張を強いられるけれど、この冬風景は通勤時の醍醐味でもある。


by umezuke | 2017-01-13 08:00 | 日々 | Comments(0)