カテゴリ:ちみーちゃん1歳日記( 35 )

okamoto farm (岡本農園) にて

 これは8月26日のこと。
 ちみーちゃんとトマトベリー(トマトの品種)やゼリーで有名な岡本農園にでかけてきました。

 岡本農園
 http://www.okamotofarm.com/

c0115638_13232834.jpg


more
by umezuke | 2012-09-12 13:24 | ちみーちゃん1歳日記 | Comments(0)

いえーい

c0115638_11233168.jpg

c0115638_11233164.jpg


 保育園の帰り道、お腹ペコペコちゃんはこんな感じでチャイルドシートに収まっています。笑

 「三井アウトレットパーク札幌北広島」を編集しました☆
by umezuke | 2012-07-08 11:23 | ちみーちゃん1歳日記 | Comments(2)

初でいと…と、その後

c0115638_1134539.jpg 保育園の帰り道、稲田方面に用事があったので、麦音にちみーちゃんと二人で立ち寄ってみた。
 初でいと・・・ってねえ。笑

 ちみーちゃんがかじり付いているのは「バナナムーン」というバナナが入ったどっしりしたパン。ほんのり甘いから大好き!!!なんだよね。

 麦音はカフェスペースが併設されているんだけど、パンを買い上げたお客さんにコーヒーを1杯サービスしてくれます。六花亭でも、店舗によってはコーヒーを無料で振る舞ってくれるから、帯広地区の嬉しいおもてなしですね。(麦音では麦茶も1杯サービス中。素晴らしい!!!)

 ちみーちゃん、お子様椅子にちゃんと座ってパンを食べていました。
 ちなみにこの子はイスフェチです。笑

ところで、
by umezuke | 2012-07-07 11:34 | ちみーちゃん1歳日記 | Comments(4)

いつの間にか

c0115638_22202570.jpg


 私が美容室にいる間、梅吉氏とちみーちゃんは芽室町にある芽室公園に出かけていた様子。私は月曜日から金曜日まで通勤で毎日イイ距離をクルマで走っているけれど、梅吉氏はハンドルを握れていないので、週末になるとクルマを走らせたくてウズウズしているのだ。笑
 何しろ我が家の新車はハンドルを握るとワクワクする楽しいクルマであります。
 3月上旬に納車されたばかりなのに、すでに7777kmは越えていますのよ。奥様。ほほほほほ…。

実は
by umezuke | 2012-06-16 22:35 | ちみーちゃん1歳日記 | Comments(0)

保育園に通うようになって…

c0115638_12383599.jpg ちみーちゃんが保育園に通い出して2ヶ月が経過した。入園してから最初の1ヶ月半は泣いてばかりのちみーちゃんだったけれど、天気が良くなってきた頃(5月中旬)から園で散歩するようになったので本人も園での生活を楽しめるようになった模様。先生達にも慣れてきたようで、登園時やお迎えの時に泣くことがその頃からほとんどなくなった。
 集団で過ごしているために風邪なんかももらいやすく、急性胃腸炎で1週間下痢したこともあったし、40度近い発熱が3日くらい続いたこともあったけれど、食欲があるからなのか、最近では鼻水が垂れているくらいで、大きく体調を崩すことなく過ごしている。今日で、1才9ヶ月を迎えた訳で、体力がついているのだなあ、と感じている。
 身長があるのか月齢の割には大きいと声をかけられることもある。梅吉さんとは重くなったという共通認識があり。今日の夜に体重測定をしなくては…。父親譲りの骨格なのだろうか…。

c0115638_12403597.jpg 園で過ごすようになって、生活のリズムが整ってきたようで、まとまった昼寝(2時間前後)もできるようになったし、私が与えたことのない食材&おかず&おやつをどんどん口にするようになって、食の好みも芽生えてきたように思う。園でもモリモリ食べているようで、口をつけなかったものはコチラが訪ねなくても、先生が教えてくれるくらい。(フルーチェ、ジャムぱん(食パンにイチゴジャムを挟んだもの)、ヤクルト等々)
 おやつの牛乳が大好きで、だいたいおかわりして飲んでいる様子。
 (園でチラッとあすなろ牛乳のパックを見かけた。ちゃんとした牛乳を飲ませているんだねえ。酪農家の娘としては嬉しい♪)
 家ではなかなか上達しなかったスプーンの使い方も先生達の指導でずいぶんと上手になった。正座もできるようになったので、家でもチョコンと座っていることがある。(←でも、昔、美脚を育てるのに正座は良くないと聞いたような記憶もあり…。ただまあ正座ができるのは日本人として素晴らしいよね)

  06:00 起床・ご飯・着替え
  07:15~25 家を出る
  07:55~登園

  11:15頃 お昼ご飯
  12:00頃 お昼寝

  16:00~30 お迎え
  16:50~帰宅
  18:00 夕食
  19:00 入浴・絵本
  20:00 寝室入り
  20:30~入眠

 週末の過ごし方もこのリズムをなるべく崩さないようにしているところ。
 2時間どっしりとお昼寝をしてくれると親の自由時間が生まれるからね。笑

 園でのトイレトレーニングが楽しいようで、食事のあとにズボンを脱がしてあげると、自ら進んでバンボ(笑)にまたがりニコニコしながら「シーシー」と口ずさみつつ用を足している。実際におしっこが出ることはまだあまりないんだけどね。園を見習って習慣づけしています。
 (家ではズボンは脱がせるけど、紙オムツはしたまんまです。)
by umezuke | 2012-06-10 14:00 | ちみーちゃん1歳日記 | Comments(6)

親子イベント

c0115638_23143598.jpg
 園で開催された親子イベントに参加してきました。

 …長いこと更新が滞ってしまいました。
 仕事やら通勤やら家事やら育児やら…と日々何かに追われているような生活が続いています。が、私も梅吉さんもちみーちゃんも元気に暮らしていますので、ご心配なく!!!デス。


 ちみーちゃんの成長ぶりのlogが残せていないことだけが、心残り。
by umezuke | 2012-05-27 23:22 | ちみーちゃん1歳日記 | Comments(0)

こどもの日

c0115638_21181735.jpg

 GW後半戦は大雨で始まった十勝ですが、こどもの日の今日になってようやく雨も上がり、夕方には雲も晴れてスーパームーンを鑑賞することもできました。

 我が家の場合、私が1人帯広市街に出かけて春夏物の衣類を一気に調達(本当は実家に帰省したときにReraで安く調達する予定だったのが藤丸で買い物をしたので高く付いた…けど、まあイイでしょう)したような一日でした。

More
by umezuke | 2012-05-05 22:00 | ちみーちゃん1歳日記 | Comments(0)

はじめての・・・

c0115638_19584822.jpg

c0115638_19591868.jpg


 GW後半戦は残念な空模様になりそうですね。
 十勝も霧雨まじりの空模様で、4日の嵐が猛威をふるわないことを祈るばかり。
 定植したばかりのビートの苗や馬鈴薯達が無事に根を張ることを願ってやみません。


 ところで、我が家のGW。
 前半戦がちみーちゃんののど風邪(記事を修正しました)の看護で終えてしまったので、後半戦はガッツリ遊びたい…と思っていましたが、この空模様では外食するくらいしか楽しみがありませんよねえ。
 …ということで、十勝に着任してから初めて回転寿司に出かけてきました。
 ちみーちゃん、初めての回転寿司体験。

 さすがに生ものは食べさせられません(いつ頃からOKなのだろう???)が、納豆巻きはすでに好物リストにランクイン(笑)なので、茶碗蒸しと一緒に食べさせたら、ものすごい食いつきをみせた娘です。でも、河童巻きはキュウリが嫌だったらしくほとんど食べませんでした。
 何にしても、私と梅吉さんも久しぶりにお寿司をたんまり食べて満足いたしました。
 そうそう。
 さすが十勝は小豆大国なだけあり、回転寿司メニューに大福とおはぎがコラボしたお皿が廻っていました。ワタクシ、すかさず頂戴いたしましたが、どちらも美味しゅうございました。
 次も食べよう。笑


 でも、茶碗蒸しがちょっと味が濃かったかなあ。
 ちみーちゃんが食べられるメニューは限定的だから、子連れOKのお寿司屋さんなら廻らないお店もありかな…とも思った今日のお昼ご飯。

(苫小牧勤務の時にお世話になったお寿司屋さん。自前で美味しい厚焼き卵を焼いていたし、あのお店なら安心して子連れでお邪魔できたけど、惜しまれながら閉店しちゃったんだよなあ。惜しいお店がしまっちゃったよなあ)
by umezuke | 2012-05-03 23:00 | ちみーちゃん1歳日記 | Comments(4)

おびひろ動物園

c0115638_19533176.jpg


 4月30日まで続いた高熱が5月1日の朝にはストンと平熱に戻ったので、山田先生の言とおりだなあ…としみじみ思う。4月上旬に罹った胃腸炎といい今回の発熱といいこの本にはずいぶんと励まされました。

山田 真
ジャパンマシニスト社
発売日:2007-12


 でも、この日のちみーちゃんは熱は下がったけれど、何度も激しいかんしゃくを起こしたので、私としては中々にしんどい一日となりました。

More
by umezuke | 2012-05-03 21:30 | ちみーちゃん1歳日記 | Comments(2)

春の便り

c0115638_19402015.jpg 我が家にとって色々なことがあった4月も間もなくおしまいです。
(雑草だらけの庭で)25日に咲き始めたクロッカスはいきなり満開(#^.^#)
 …そして、5月1日には散ってしまった。(5月3日になってようやく修正している記事なのデス)咲きが遅かったせいなのか花の散りが早かったようにも思う。

 梅吉さんも私も担当業務が変わったこの春。でも、誰よりも激動の春を迎えたのはちみーちゃんでした。

 慣らし保育期間中にウイルス性胃腸炎に罹った彼女は、4月の終わりに急性扁桃炎(or咽頭炎…いわゆるのど風邪)に罹ってしまったのでした。

More
by umezuke | 2012-04-30 21:24 | ちみーちゃん1歳日記 | Comments(4)