カテゴリ:2011秋帰省( 21 )

支笏湖鶴雅でランチ 〔11月11日付記事の補足〕

c0115638_1438470.jpg


 11月11日付け記事の補足。
 ようやくPCの前に座ったので、デジカメデータをupしただけなのですが・・・・。笑

 でも、8月31日に鶴雅を訪れた時と全く顔つきが違うことに驚きました。
 同じ場所(ソファー)で撮影すると違いがわかりますね。
 次は1月の帰省の時にランチできるかしらね。
 (育休が空けてしまうと訪れることは無理っぽい場所なので)


c0115638_14383455.jpg

c0115638_1439356.jpg

c0115638_14392879.jpg

by umezuke | 2011-12-12 14:43 | 2011秋帰省 | Comments(0)

ガチャガチャ

c0115638_18523625.jpg

c0115638_18523662.jpg

記事の順番が前後しますが、まずは本日のコト。

外出が続いたことで、ちみーちゃんの生活リズムが狂っていたようで、本日の午前中はたっぷり過ぎるくらいのねんね。(私も便乗w)
そして、ちみーちゃんが目覚めたあと、家族でノーザンホースパークのレストランでランチをとりました。いつもは不在の父もこの度は同席です(^_^)。

食事の用意がある程度できるまで、ちみーちゃんと二人でクラブハウス内を散策していたら、あの子ったら見つけましたよ~f^_^;。

ガチャガチャ(笑)。

何度も訪れているクラブハウスにガチャガチャが設置されていることに今回初めて気がつきました。
そして、誰も教えていないのに、ちみーちゃんはレバーをガチャガチャしてる~。しかも離れない~(笑)。

恐るべし!
ガチャガチャ!!!


ところで、頂いたお料理はビーフシチューのセット。とってもとっても美味しゅうございました。
by umezuke | 2011-11-25 18:52 | 2011秋帰省 | Comments(0)

自然のチカラ

c0115638_1915442.jpg

c0115638_19154473.jpg

今日(11月24日)は未明から激しい雷雨が吹き荒れたところから何かが違っていた。雷のピーク時には家中の窓ガラスや壁がビリビリと震えていたくらいだから、そうとう実家に近いところを通り過ぎたに違いない。
停電が発生したせいで、24時間風呂が不調になったけれど、両親の努力で復旧する。また、午前中に母が走らせたクルマが2時間しないうちにバッテリーが上がるというトラブルも。
そして、19時半頃に浦河沖で大きな地震が発生。実家は震度2くらいかな。でも、夜に発生する地震は正直言って焦ります。

重なる時は重なるものだ。

一枚目の写真は、そのままズバリまったりするちみーちゃん。
二枚目の写真は、11月12日に札幌駅(パセオね)西側にオープンした「はらドーナッツ」を妹が買ってきてくれたので、初めて頂くの図。美味しかったけど、「十勝ドーナツ」の方が私の好み。あぁミルクドーナツが食べたい(笑)。
by umezuke | 2011-11-24 19:15 | 2011秋帰省 | Comments(2)

電車に乗って

c0115638_18271962.jpg

「きょうはどこにいくの?」
「今日はお母さんの職場の後輩さんのオウチに遊びにいくんだよ」
「え~っ。ちみーのおかいものじゃないの?」
「1歳7ヶ月のイケメン君がいるよ」
「ほんと~?」

…冗談です(笑)。
でも、ナイスガイ君に会いに出かけたのは本当。図々しくも後輩宅に押しかけてきました。限られた時間ではあったくれど、子育て話をできて良かった。
それにしても、ちみーちゃんが片っ端からおもちゃをひっくり返してしまったので、本当に申し訳ないことをしてしまった。

c0115638_18271999.jpg

「まてまて~」

c0115638_18271992.jpg

「みつけたよ~♪」
by umezuke | 2011-11-23 18:27 | 2011秋帰省 | Comments(0)

邪気

c0115638_2111314.jpg

c0115638_21113191.jpg

今日は朝から私と妹がケンカをしたために、不穏な感じで1週間が始まりましたが、珍しいことに早々に仲直りできました。ばぁばもホッとしたようだ(笑)。夜ご飯の時、邪気を掃うため私以外はエビスビールで乾杯していました。

でも、この邪気。
大人からは早々に退散したけれど、ちみーちゃんに取り付いたようで、午前中に40分くらいしかねんねができなかったちみーちゃん。15時頃から自分を持て余し、かつ、大人達の扱い方がお気に召さないうえに眠気と空腹に襲われて、グズグズになってしまいました。
大好きなお風呂のあと、湯上がりかわりのおっぱいを飲んだ後にようやくねんね。でも、眠りが浅く、何度か寝ぐずり。
今になってようやく深く眠ったけれど、晩御飯を食べていないので、空腹で目覚めそうだな~(>_<)。

写真の服を見たばぁばが、黒のTシャツとか焦げ茶が似合う子だね、と感心していた。ばぁばが黒や焦げ茶が似合わないからね。

2枚目の写真で手に持っている積木の突起を器用にも本体の穴に合わせることができるようになりました。他にも、バックやえほんとかを立てて置くのもブームらしい(笑)。
by umezuke | 2011-11-21 21:11 | 2011秋帰省 | Comments(0)

ようやく

c0115638_21505575.jpg

c0115638_21505587.jpg

実家に帰省してずいぶんと経ちますが、本日、初めて家族が誰ひとりとして、外出しませんでした(笑)。ただし、母が道の駅に野菜を出荷しに出掛けるのはカウント外にしています。
(母が作る長ネギは甘みと柔らかさが申し分ないので、買い求めた人は当たりだと思う)

一枚目の写真。午前中は日差しも柔らかく風も吹いていなかったので、久しぶりの散歩を楽しみました。動物達への挨拶は欠かしません。先日、買い求めたばかりの長靴を履いて無敵のちみーちゃん(笑)。ここのところ植物への興味が強くなり、庭木の葉や幹を一通り触れては感触を確かめているんだけど、今日は畑で地面から生えているキャベツと白菜に触れました。

二枚目の写真。私が気に入っているスタイル。ちみーちゃんのお気に入りのバックも持っています。中身は携帯。小さめの紙バックも一緒に持つのがブーム。誰のマネなの?(笑)。

私をうるさがり(>_<)、じぃじやばぁば、妹に愛嬌を振り撒くちみーちゃん。母にもくしゃくしゃの笑顔を見せておくれ。。
今は「ドード(どうぞ)」がブーム。あと親バカ耳(孫バカ耳、姪バカ耳とも云う)だとは思うけど、大好物を食べるとき「オイシー」と叫んでる気がする。全身から伝わる心の声か?
by umezuke | 2011-11-20 21:50 | 2011秋帰省 | Comments(4)

ワインはわからん

 11月18日に札幌に出かけた際に立ち寄った東急百貨店でボージョレー・ヌーボーとラパン・スタイルのお惣菜(ホタテのファルシー等)を購入しました。夕食の際に、早速、今年のボージョレーを口にした父から飛び出した言葉が、タイトルになった

 「俺はやっぱりワインがわからん」 ・・・でした。

 続いた言葉は、
 「やっぱりビールくれ。それにしても、いつも飲む山崎さんの方が美味しいんじゃないのか?」

 いやいや。
 いいんですよ。それで。

 重たい思いをして帰宅しただけに、肩を落としかけた私ですが、熟成もなんにもない新酒ですからね。
 無理してありがたがることはありません。


***
 実は今月上旬、牛舎内で作業をしていた父が、左手首を骨折する怪我をしました。
 幸いにして神経を痛めずにすんだので、今では、ピンピンしています。
 骨折した手首を固定する手術も行ったのですが、数日の入院ですみ、家族や友人達を安堵させたのでした。そんな父を仕事仲間が見舞ってくださったのですが、その帰り際に父が放った言葉も心に残ったので、logしたいと思います。

 「いやいや。俺達、もう青年でも、壮年でもなくて、老年だからさ(笑)」


 こんな台詞を笑顔で言い放つ自分の父が本当に好きであります。
by umezuke | 2011-11-18 23:30 | 2011秋帰省 | Comments(0)

はじめて

c0115638_10395972.jpg

梅吉さんから結婚祝いのお花を贈られました。とても可愛らしいアレンジメント。梅吉さんとは何だかんだと20年くらい付き合っていますが、お花を貰ったのは今回が初めて。こんなサプライズを想定していなかっただけに、帰省先でビックリしましたヨ。本当にありがとう!
ちなみに私からはボージョレーが贈られました(笑)。美味しく呑んでくれい。
by umezuke | 2011-11-18 22:00 | 2011秋帰省 | Comments(4)

初顔合わせ

c0115638_10575025.jpg


 今回の帰省で一番楽しみにしていたこと。
 それは、私がちみーちゃんを出産した同じ年に初めての子供を出産した友達Hちゃんと子連れで再会することでした。もう一人の友達Kと誘い合って、無理を言って、Hちゃんのご実家にちみーちゃんと押しかけてきました。4歳?、1歳8ヶ月?、1歳2ヶ月の女の子達が揃ったのだけど、皆、動きが活発で自在に動き回る姿を追っていたら、私、デジカメで写真を撮影することをすっかり忘れてしまいました。

 ちみーちゃんはこの日、午前中にねんねが出来なかったので、Hちゃんのご実家に伺ってからしばらくの間、機嫌が悪く、私にぴったりくっついたままでしたが、Hちゃんのお母様が用意してくださったお昼を頂きながらのんびりしているうちに、気になるおもちゃに手を伸ばせるようになり、気づけば、元気に歩き回るようになっていました。

 KのところのMちゃんが一人お姉さんで、ちみーちゃんにもアプローチしてくれていたのが、良かったみたい。


 帰り道の車内で、激しくグズッたけれど、携帯のワンセグ視聴で、Eテレの音を聞かせてあげていたら、楽しい気持ちになったようです。コッシー&オフロスキーありがとう~♪(「みぃつけた」登場キャラ)


 実家に帰宅してからのちみーちゃんもすこぶるご機嫌で、わかんないなりに楽しかったんだろうなぁ、と思っているところ。


 Mちゃんはますます美人ちゃんだったし、HちゃんところのNちゃんはご両親譲りなのか赤ちゃんなのに聡明さをまとっていた。ちみーちゃんは???。愛嬌で勝負だ(笑)。


 (写真は実家に住み着いている猫。写真を撮影する前にスズメを捕まえるのを失敗していたw)
by umezuke | 2011-11-17 23:00 | 2011秋帰省 | Comments(0)

雪やこんこ

c0115638_19304110.jpg

c0115638_19304165.jpg

c0115638_19304172.jpg


今日、小雪がちらつきました。初雪です。
岩見沢市では積雪41cmとか。思わず自分達の結婚式を思い出しますf^_^;。

ちみーちゃん、初めて前髪を結わえました。雰囲気がすっかり変わりましたが、身内では大好評。本人も気分がかなり良かった様子(笑)。

毎年のことですが、私の実家から嫁ぎ先に大量の秋野菜や手作りみそが譲られています。私達が帰省しているのもあり、本日、義父母が実家にやってきました。ちみーちゃんの成長ぶりに目を細める二人。

三枚目の写真が足癖の悪いちみーちゃん。朝ご飯で柿を食べている時の姿。不敵な面構え(笑)。

そうそう。音楽(歌)が大好きで、いないいないばぁやおかあさんといっしょの曲に合わせて、11ヶ月頃から膝や腰を使いリズムを刻み踊るちみーちゃんですが、本日とうとう、頂き物のたまひよ「たのしいたいこえほん」の曲ボタンを自分の意思で押し、流れる曲に合わせて踊るようになりました。曲が終わると自らリピート。今日のびっくりでした。
by umezuke | 2011-11-16 19:30 | 2011秋帰省 | Comments(2)