カテゴリ:2012年始帰省( 5 )

ちゅかれまちた

c0115638_1444850.jpg

明日、自宅に帰宅する私とちみーちゃん。
今日は午前と午後にみっちりとソリ遊びをしました。勝手口のそばの傾斜が良い感じに絞まっていて、滑るスピードが昨日より増していたけれど、全く平気だったちみーちゃん。
予想を超えてソリに慣れたとみえます。


先ほどお昼寝に突入。
良かった良かったo(^-^)o
by umezuke | 2012-01-14 14:04 | 2012年始帰省 | Comments(2)

トラブル発生

c0115638_16145710.jpg


実は昨年11月の帰省時にも似たことが発生。自宅内だったので父の処置で事なきを得ていました。

でも、今回はロードサービスJAFのお世話に初めてなりました。

場所は不幸中の幸い…新千歳空港のパーキング(冬場だから洒落にならない)。たまたま妹が買い物に付き合ってくれていたのでJAF対応は妹に任せるコトができ、この寒空にちみーちゃんを晒さずにすみました。ブルゾン1枚では風邪を引いてしまう。

原因は父の愛車(中古)の経年劣化による発電機(ダイナモ)の故障。パーキングに駐車したクルマが動かなくなったので、JAFを呼びました。
最初はバッテリーあげたか?と思ったけれど、駐車して30分もしない内にあがらないだろうと。電気系のトラブルを妹と疑ったらアタリでした。

詳細は割愛しますが、無事に走行していたのが奇跡みたいな状態で、自宅に帰宅後クルマは速やかに修理へ。

写真は空港内の老舗サンドイッチハウスグルメの前でテイクアウト待ちしているところ。JAF待ち中のご機嫌取りのためHAPOの野菜ケーキを2個お腹に収めた直後です。1個270円。あっという間に食べました。笑
by umezuke | 2012-01-13 16:14 | 2012年始帰省 | Comments(3)

ソリすべり

c0115638_13271246.jpg

c0115638_13272846.jpg


自宅にソリを忘れたので、昨日ホームセンターで調達してきました。ミニタイプで確か500円くらい。安いねぇ(^O^)。

朝方は気温が低すぎるために屋外で遊ぶのは避け、気温があがってきた11時頃に敷地内の傾斜を利用してソリ遊びをさせてみました(それでも気温は氷点下10度くらい)。
私のソリの引き方が乱雑だったためにソリからちみーちゃんが転げ落ちるハプニングもありましたが、そこそこスリルを楽しんだんじゃないかな、と母は思っている。
ただ、顔面雪まみれになってちょっと泣いたのが気掛かりではあるのだけど。ソリ遊びを嫌わないでね。
それにしても…。
坂道を降ったり昇ったりで、母さんはすっかり疲れましたよ~f^_^;

ちみーちゃんのスノーウェアは来シーズン用に調達したサイズ90cm。あまりの寒さに出番となりました。おかげでちみーちゃんはほかほかでした♪


ところで、写真の撮影者はばぁばなのです。私が全く撮影できなかったので、作品を拝借いたしました。
by umezuke | 2012-01-12 13:27 | 2012年始帰省 | Comments(4)

氷点下の世界

c0115638_13443244.jpg

実家に帰省してから氷点下20度を下回る日が続いている。実家の牛舎の内外にそれぞれ1台づつ温度計を置いてある(屋外のは日陰になる場所に設置)のだけど、毎日午前5時頃に牛の世話をしている両親が温度計をチェックしているから、その日の最低気温だと思って間違いない。
今日は午前9時の時点でまだ鼻の中がシバれたので、外の気温が上がらないね、と父と話をしたら、牛の見回りついでに牛舎の温度計をチェックした父からまだマイナス17度(日陰)だったと言われ、ワタクシ震えあがりました。
でも、雪景色が綺麗だったので、ゴミステーションまでの散歩(片道1kmないよ)ついでに写真を撮影。

弟よ。
今年は雪が多いと思う。

c0115638_13443247.jpg

c0115638_13443299.jpg



ちみーちゃんは背伸びをすればピアノの鍵盤に触れられるようになりました。
c0115638_13443293.jpg

by umezuke | 2012-01-12 12:44 | 2012年始帰省 | Comments(0)

ただいま帰省中

c0115638_1163143.jpg

この三連休を利用して梅吉さんの実家に帰省しています。
ちみーちゃんは連日モテモテo(^-^)o
私は一人買い物に出かけたり、やりたかったフェルト小物作りに励んでいます。
両親以外からたくさんの愛情を得て調子に乗りまくりのちみーちゃん。良かったねぇ。

それにしても積雪量がスゴイ。
これ以上雪が降っても捨てるところはないよ。たぶん。
by umezuke | 2012-01-09 23:16 | 2012年始帰省 | Comments(0)