カテゴリ:2012春帰省( 8 )

わんぱく盛り

c0115638_1230764.jpg


c0115638_12304451.jpg 私がプロヴァンサルキムラでランチを楽しんでいた頃、ちみーちゃんはおじいちゃんとおばあちゃんにアンパンマンのクルマを買ってもらっていました。良かったね!!!本人もえらく気に入ったようで、押したり乗ったり大活躍していたようです。

 帰宅するときにクルマに積めなかったので、GWに帰省するときに十勝に持って帰ることにしました。我が家は狭いので屋内では遊ばせられないけれど、屋外で乗る分には問題ないでしょう。公園とかに出かけるときにも積んでいきたいね。

 着ているTシャツは私の実家方のじいじ&ばあばに入園祝いで買ってもらったもの。靴やら帽子やらトレーナーやらジーンズやら本当にありがとう。
 梅吉さん方のおばあちゃん(・・・のポケットマネーだな。笑)からも保育園で着るトップスやらボトムスをたっぷり買ってもらったし、お下がりもあるから、着る物(着られるうちは。汗)には困らないわね!


 ところで、私の実家に滞在中に通い詰めた空港やReraのアスレチックで身体が鍛えられたらしく、実家の階段の登り方が日に日に上達していたちみーちゃん。実家を後にする頃には手をつきながら1人でスイスイと登れるようになっていたけれど、降りるのはまだ苦手で3~4段くらいの高さでなければ1人で降りられなかった。(だから、階段を登り切ったあとは私が抱きながら階段を下りていた)
 それが、梅吉さんの実家に移動した後は、登るのも降りるのも1人でできるようになっていて、私を驚かせた(もちろん大人のフォロー有りですよ)。私の実家の階段はワックスの効いた木の階段だから滑りやすく危なっかしいんだけど、梅吉さんの実家はカーペット敷きなので滑りにくいから降りやすかったのかもしれない。
 平屋の社宅住まいで階段に不慣れなちみーちゃんにとって良い練習の機会になりました。

 でも、母としてはお店の階段に(気楽に)腰掛けるのはやめて欲しい。笑
by umezuke | 2012-03-24 12:53 | 2012春帰省 | Comments(0)

シュタイフ ネイチャーワールド

c0115638_2171859.jpg


 先日の記事(コチラ→)でも触れた新千歳空港内にあるシュタイフネイチャーワールド。
 大人の入園料は600円、中高生は400円、小学生以下は300円、3歳未満は無料となっています。
 ちみーちゃんが好きに動き回るのを制止(笑)しながらの写真撮影(不可の場所もある)だったので、断片の羅列のようになってしまいましたが、少しでも雰囲気が伝われば嬉しいです。

 シュタイフ オフィシャルサイト
 http://www.steiff.co.jp/

 シュタイフ ネイチャーワールド
 http://www.shinchitose-entame.jp/ja/steiff/

 ネイチャーワールドの施設案内にあるファンハウスの映像と実際のファンハウス(キッズスペース)の雰囲気は違うように思いますが、のぞき窓からチェックして空いているようなら入園料を支払って、子どもを遊ばせるのはオススメのポイントです。ドラえもんが混みすぎなんだよね。


 

More
by umezuke | 2012-03-21 21:30 | 2012春帰省 | Comments(2)

復帰前のむふふ

c0115638_219055.jpg 今回の帰省が仕事に復帰する直前のものとなったので、親しくお付き合いさせてもらっている職場の先輩達をお誘いしてプロヴァンサル・キムラでランチをしてきました。(参加できなかったTちゃんへ。とってもとっても美味しかったよん。笑)
 函館勤務の大先輩、旭川勤務の先輩、札幌勤務の後輩、そして私の4名での会食でしたが、全員がイケル口だったので、本当に楽しいひとときを過ごすことができました。そして、仕事に復帰することに不安を覚えてみたりしてね。まあ、なるようにしかなりませんけども。
 ちみーちゃんは梅吉さんの実家でおじいちゃん、おばあちゃん、お父さんと一緒にお留守番でした。(なんだか愚図って大変だったらしい・・・)

 料理の写真を撮るのが久しぶりだったのもあって、普段以上にどことなくピントがずれてしまっていることをお許し下さいね。どのお料理もお皿の上でピカーンと光を放っていたのですが、私のカメラチカラではその魅力を拾いきることができませんでした。嗚呼・・・。


c0115638_2191526.jpg

c0115638_2192987.jpg

c0115638_21101058.jpg

c0115638_21102976.jpg 今回もスペシャルランチをセレクト。最近は、みんなスペシャルをぺろりと食べられるのね。笑
 人参とレンズ豆のサラダ。
 マダム達のフランス土産のサラミが添えられています。
 次に前菜。私は天国に一番近いエビを使った盛り合わせをセレクト。(私達全員が、ニューカレドニア産だとわかりましたが、伝わらないお客様もあるようで、年代を感じたり。他の3人は鰯とフルーツトマトを使った前菜をセレクトしていた。味見させてもらうのを忘れていたな)
 ここまでは、スパークリングワインを片手に楽しむ。
 久しぶりのスパークリング。やっぱり耳が痒くなったので、飲めないことを実感。次はシャンパンにしよう。

 写真はないけれど、スープはスープ ド ポワゾン。
 相変わらず絶品でした。

 お魚料理はソイのソテー。
 ソースに海苔が使われていたのだけど、これがまた美味しい。
 フランスで、海苔とか和食材がずいぶんと注目されているようですね。
 お肉料理はエゾシカのソテーです。
 ポークのソテーも魅力的だったのだけど、美味しい(そして安全な)エゾシカ肉に軍配が上がりました。
 キンカンのソテーも添えられています。
 鹿肉とは思えないほど柔らかく、臭みを感じない料理になっていました。
 ジビエ好きには物足りないくらいなのかも。

 ここのところワインのセレクトはマダムに一任している私達。
 今回用意して下さった南フランス産(どこだろう?)の赤ワインが本当に本当に美味しくて、4人の口から同時に「おいしい~」の声が漏れたほど。私なんて、久しぶりの昼ワインでうつらうつらしかけていたところ、ピカーンと目覚めたくらい美味しいワインでした。笑
 白ワインもお勧めらしい。

 デザートまできっちり美味しゅうございました。
 それにしても、いつからクスミ(紅茶)を扱うようになったんだろう?(←酔っていて気づかなかったのか?)
 美味しいからいいんだけどね。(嬉しいことだ)

 
c0115638_21393781.jpg

by umezuke | 2012-03-20 21:53 | 2012春帰省 | Comments(2)

あれやこれや

c0115638_3261550.jpg

c0115638_3261579.jpg

c0115638_3261518.jpg

年始に帰省した時より成長していることが、ピアノで遊ぶ様子から伺えます。
ちなみにじいじ&ばあばから贈られたLEEのトレーナーとジーンズを着用。ジーンズのサイズは思い切って95。本当は膝下丈のスッキリとしたラインのものなのだけど、この大きめのサイズを試着させてみたら、ワイドパンツ風で可愛かった。笑

帰省日記の更新を休んでいる間に、弟が帰省したり、以前勤務していた職場に挨拶に出かけたり、実家で法要があったり、電話で内示を受けたり、相変わらず空港やReraに出没したりしていました。

17日からは梅吉さんの実家に移動。
10日に帰省してからあっという間に1週間が経過してしまいました。
by umezuke | 2012-03-17 03:26 | 2012春帰省

あっちこっち

c0115638_22435336.jpg

c0115638_22435361.jpg

今日も空港やらReraやらに出かけてきました。
今日はどちらも空いていたので、アスレチックで元気に遊びました、とさ。

空港は新しいフードコートのオープンが間近らしく、プレオープンしていました。滑走路を一望できる立地だけに繁盛するんじゃないかしら。
Reraは空き店舗が目立つかなあ。最近、アジアからの集客に力を入れていたようだから、震災後の営業が厳しいのかもしれない。
そうは言いつつ、ちみーちゃんの服やら自分の服やらに目が向くのだけども。
(チェックだけで、何も買っていない)

*.*.*
北海道、東北方面で強い地震が夕方にあって不気味だと思っていたら、房総沖で強い地震が発生しましたね。これからも用心深く暮らさなければ。
by umezuke | 2012-03-14 22:43 | 2012春帰省 | Comments(0)

電車に乗って

c0115638_13151915.jpg

昨日は、電車に乗って札幌に出かけてきました。目的地はシューフィッターがいる東急百貨店内にあるアシックスのお店。ノギスでの計測値は両足ともに12.5cmでした。(昨年11月の計測値は12.0cm)
ちみーちゃんが一番好きな黄色がベースになっている靴を選んだのだけど、本人の気分もグングンとあがるようです。アカチャンホンポで、揃いの帽子も買いました。

予定が立て込んでいたので、駅前は東急にしか立ち寄れなかった。

その後、お昼休みに札幌の職場に顔を出しました。勤続年数がそれなりに長いので、どこの職場に顔を出しても馴染みの職員がいるというf^_^;。
東急でパンを買い込んでいたので、私とちみーちゃんも一緒にランチ。短い時間だったけれど、同僚や先輩達とお話ができて良かった。
帰り際に友達のTちゃんが復帰祝いを手渡してくれました。ふんわりと柔らかく温かいストール。Tちゃんらしい素敵なプレゼント。本当にありがとう♪

ちみーちゃん用の手荷物だけでそれなりのボリュームがあるので、妹に付き合って貰いました。荷物持ちがいると本当に助かります。笑
by umezuke | 2012-03-14 13:15 | 2012春帰省 | Comments(0)

Reraで遊ぶ!

c0115638_16424981.jpg

今日は午後からReraに出かけました。自分とちみーちゃんの服をチェックしていたら、施設から借りたベビーカーの中でちみーちゃんが飽きはじめました。そこで、ベビーカーを返却しにセンターホールに立ち寄ったところ、ちみーちゃんがキッズスペースのアスレチックを発見し、遊具に駆け寄ったので、それからしばらくは自由に遊ばせていました。足が届かない(笑)遊具にも果敢に挑み、他のお子さんに混ざって自分なりに遊ぶ姿を見守っていたら、何だか逞しさを感じてしまいました。
by umezuke | 2012-03-12 16:42 | 2012春帰省 | Comments(4)

ただいま帰省中

c0115638_044878.jpg

記事は改めて編集します。
(梅吉さんが十勝に帰宅した日の夜は大概荒れるちみーちゃん。この日の夜も最初は穏やかに寝入るかな…と見せかけて、このところみたことがないレベルでギャン泣き。父親の不在に怒りを覚えたような泣き方をしていました。

昼間に私の友達とその子供達と新千歳空港で遊んだのは本当に楽しかったようで、「面白かったね」と声を掛けると力強く「うん!」と答えていたのにね。出かけたのはドラえもんキッズパークとシュタイフネイチャーランド(写真も)。)
by umezuke | 2012-03-12 00:44 | 2012春帰省 | Comments(2)