カテゴリ:2012初夏帰省( 4 )

じいじ&ばあば

c0115638_10571696.jpg

 15日(日)、16日(月)の二日間で私の実家に帰省してきました。
 前回、梅吉さんの実家に出かけた時にちみーちゃんを疲れさせてしまった反省から、「のんびり」を意識しての帰省にしました。到着したばかりの頃にはぐずったちみーちゃんですが、長く滞在した記憶が戻ると広い実家内を自由に走り回っていたのでした。笑

 今回は「じいじ」「ばあば」の自発的な発声練習に余念がなかったちみーちゃんです。

More
by umezuke | 2012-07-16 10:57 | 2012初夏帰省

三井アウトレットパーク札幌北広島

c0115638_19373793.jpg 帰省2日目。この日は朝からちみーちゃんの機嫌が悪くなかったので、みんな(祖父母、叔母夫婦、私たち)で、三井アウトレットパーク札幌北広島に出かけてきました。
 おじいちゃんおばあちゃんだけでなく、おばさんにもお洋服をたくさん買ってもらえてよかったねえ。
(Tシャツ、ショートパンツ、サンダル、ソックス、チュニック、ワンピース等々それはもうたーくさん買ってもらいました。身体一つじゃ足りないよねえ。でも、長靴だけは気に入ったデザインが手に入りませんでした。(13.5~14.0のみサイズなし。涙))

 ただ、大人の買い物都合に振り回されて、ちみーちゃんの生活リズムが狂ってしまい、お昼ご飯を食べる前にお昼寝に入ってしまう。仕様がないので、三笠までドライブすることにした私たち。十勝に移動してから、山崎ワイナリーに顔を出せていなかったので、そのことがずーっと気がかりだったのです。FAXでもワインの発注はできるけど、なんだか味気ないからね。
 札幌南ICから道央道に乗り、一気に三笠ICまで走る。で、高速を降りたところで、ちみーちゃんが目覚めたのだけど、今まで一番酷い愚図り方になる。「お腹空いた!!!まだ眠い!!!チャイルドシートいや!!!人混みで疲れた!!!知らないところいや!!!何もかにも気に入らない!!!おうちに帰りたい!!!お腹空いた!!!・・・(こんか感じだったのかな・・・ずーっとこの状態が続く)」
 三笠まで来てしまったので、ちみーちゃんの怒りが収まるまで、私とちみーちゃんは山崎ワイナリーの駐車場で一休みし、梅吉さんにワインの買い付け&山崎さん達へのご挨拶を依頼する。
 ・・・が、ちみーちゃんの怒りは全く収まらない。
 お腹が空いているだろう・・・と好物のパンを渡しても、私に投げつけてくる始末。
 車に戻ってきた梅吉さんととにかく家(おじいちゃんおばあちゃん宅)に戻ろう・・・と怒り狂うちみーちゃんをチャイルドシートに無理矢理乗せ、高速に乗ったら、怒り疲れたちみーちゃんはストンと眠ってしまった。
 すっかり意気消沈した私。
 あーでもない、こーでもないと、梅吉氏と話をしながらドライブをしているうちに家に到着。

 そうこうするうちに目覚めたちみーちゃんは、まるで憑きものが落ちたかのように、落ち着きを取り戻していた。

 おじいちゃんおばあちゃん宅では、お庭で焼き肉の準備が整っていたので、ちみーちゃんも好物のウインナーとおにぎりをモリモリ食べて、機嫌良くみんなと遊んでいた。


 親として色々と考えさった一日でした。
by umezuke | 2012-06-30 19:37 | 2012初夏帰省

素敵なおさがり♪

c0115638_1231215.jpg
おじいちゃんとおばあちゃんのおウチには素敵なお下がりがた~くさん用意されていました。(おばあちゃんの人脈で集まったのであった)
改めて写真を掲載したいと思いますが、木製の滑り台!!!に写真の三輪車!!!にディズニーの木製積み木!!!に磁力のお絵かきおもちゃ!!!に数え切れないくらいの指人形。

機嫌が最悪で心を閉ざしていたちみーちゃんでしたが、近くの公園で三輪車をそれはそれは楽しげに乗りこなしていました。
今の三輪車って、付き添う親も楽な形(手押し付き)なんですねえ。

ホントにありがたいです。
(そして、プレゼントはまだまだ続くのであった。笑)
by umezuke | 2012-06-30 12:31 | 2012初夏帰省

久しぶり

c0115638_13341479.jpg
本日、年次休暇を頂きました。
(お陰で今週の勤務はキツかったなあ…f^_^;)

3月末以来、顔を出せなかった梅吉さんの実家に二泊三日で出かけてきます。
この三ヶ月の間に2センチ近く背が伸びて、個性がぐっと際だってきているので、久しぶりにちみーちゃんと再会する義父母はビックリするだろうと思います。
ただ、近頃のちみーちゃん、体調がしっくりしないのか、母親に対する甘えが強まっている時期なのが、ちょっと気掛かりだけど、自宅以外のお家を楽しんで欲しい。
どうやらちみーちゃんに服を買ってくれるそうなので、しっかりと甘えてみようo(^-^)o

写真は道東道の風景。
by umezuke | 2012-06-29 13:34 | 2012初夏帰省