カテゴリ:ちみーちゃん2歳日記( 16 )

はじめて

c0115638_14431521.jpg

by umezuke | 2013-09-01 23:00 | ちみーちゃん2歳日記 | Comments(0)

おとうさんといっしょに

c0115638_5124826.jpg

 ええーと。
 これは6月22日のことね。

 私が所用を片付けるために不在だったので、父娘という組み合わせで初めて動物園に出かけたのだった。父娘ドライブとかはよくあるけれどね。

More
by umezuke | 2013-07-04 05:17 | ちみーちゃん2歳日記 | Comments(0)

親子バス遠足

c0115638_4432596.jpg


 しばらく更新をお休みしてしまいましたが、備忘録なものですから、ここらあたりで一念発起して、UPしたい。笑
 実際に6月いろいろなことがありました。どこまで、ログできるかわからないけれど、やらないとね!!!(でも、簡単なまとめで精一杯だと思われる)

More
by umezuke | 2013-07-02 04:44 | ちみーちゃん2歳日記 | Comments(2)

スパッと

c0115638_5693.jpg


More
by umezuke | 2013-06-03 05:30 | ちみーちゃん2歳日記 | Comments(4)

ドライブ日和

c0115638_17501741.jpg

 今日は保育所での行事があったので、朝から慌ただしかった。朝は曇り空だったけれど、お昼を過ぎてからグングン気温があがるし、空は晴れ渡たるし。こんな日にはドライブするしかないよね!!!ということで、とある農村公園まで足を伸ばしてきました。何もないっちゃないけど、娘くらいの年齢には丁度いい。そんな公園。笑

More
by umezuke | 2013-05-26 18:00 | ちみーちゃん2歳日記 | Comments(0)

くもさんがたべちゃった

c0115638_4263186.jpg

長いこと更新が滞りました。
年度末&新年度始まりはキツいですね。近頃になってようやく余裕が出てきました。

*.*.*.*

ある朝のこと。
保育所に向かう途中、虹を発見した私がちみーちゃんに「虹だよ!見える?」と声をかけた。
ち「にじあるねー」
私「綺麗だね」
ち「にじのところにいこっか?」
私「そうだねー、虹の向こうにはクルクル商店街があるしね。でも、段々と消えてきたねえ」
ち「くもさんがたべちゃった。これほんと」
と、素敵なことを言い出した娘。ワタクシ、ちょっと感動しました。

2歳7ヶ月を過ぎた訳だけど、どんどんいっぱしになっている。
手に余ることもない訳じゃないけど、毎日、存在しているだけで親孝行だよなあ、と思うのでした。
by umezuke | 2013-04-26 04:26 | ちみーちゃん2歳日記 | Comments(2)

修了式

c0115638_6141850.jpg

ちみーちゃん、1歳児クラスを修了して、2歳児クラスに進みました。
クラスメイトはみんな一緒なのだけど、大好きだった4名の先生のうち1名だけが継続となり、他の先生方とはクラスという意味ではお別れに。
2歳児クラスに進んだ初日。先生が変わったことによる戸惑いからだと思いますが、眠りが浅い様子のちみーちゃんだったのでした。

何はともあれ、この1年よく頑張りました。


保育所に入所してから、3か月は泣いてばかり。保育所のイベントにはまず参加できないような娘でしたが、2歳の誕生日を迎えてからは、朝の送りでも笑顔でお別れができるようになり、日々の暮らしからも成長を感じることが本当に増えたと思います。

2歳児クラスで戸惑うことも思いと思うけれど、できる限りサポートをして、ちみーちゃんには楽しいこと、新しいことにどんどん挑んで欲しいものです。

写真は修了証書、アルバム、ちみーちゃんの作品を綴った文集。どれもがちみーちゃんの大切な宝物です。本人いわく「これ、だいじなのー」とのこと、笑。
by umezuke | 2013-03-20 06:14 | ちみーちゃん2歳日記 | Comments(0)

ひなまつり

c0115638_1418861.jpg

 保育所で作ってくれたちみーちゃんお雛様。とっても可愛い。どのお子様達も笑顔がピッカピカの男雛と女雛でしたが、我が子にはかないません。

 ところで、おひな祭り。
 わかっているようで、案外、何にもわかっていないような気がしてきたワタクシ。
 今頃になって・・・ですが、簡単に調べてみました。

 特に参考になったのが、コチラ(↓)のサイト。
 日本文化いろは辞典 特集 ひな祭り
 http://iroha-japan.net/special/hinamasturi/ (

 特に「雛人形はいつ飾るの?いつ片付けるの?」という記事が参考になりました。
 (原文そのまま)
 二十四節気の1つ、雨水(2005年は2月18日)に雛人形を飾ると良縁に恵まれるとされていますが、立春(3月4日)から2月中旬に飾られることも多いようです。また、片付けは早ければ早いほど良いとよく耳にしますが、正式には啓蟄(2005年は3月5日)に片付けるようです。
※この日に片付けるのが難しい場合は、人形を後ろ向きにすると、「眠られた」「帰った」という意味を持ち、片付けたことと同様になるそうです。各地各様で違いがあるようですので、この機会に是非郷土やご近所の風習を調べてみては!?


 なるほど~。
 また啓蟄について、春分までが啓蟄にあたるとの考え方(そうだようねえ。二十四節気の一つ(期間)だものね)もあるようなので、春分の日までの天気に恵まれた日に片付けたいと思う。仕事をしながら、おひな様のことで悶々とはしたくなった私です。

More
by umezuke | 2013-03-03 14:18 | ちみーちゃん2歳日記 | Comments(2)

女子ですから

c0115638_12582129.jpg

リップクリームは必需品です。



上唇が上向き気味のちみーちゃんの唇はどうやら乾燥しやすいようです。
昨年の暮れから、乾いて浮いてきた唇の皮を自分でむいては血を流していたので、原料がすべて食品となる素材でできたリップクリームを買いました。

初めてつけた時は違和感から嫌がったちみーちゃんでしたが、そこは、やはり女子。
「ママと一緒だねえ。鏡の前でリップしようか?あれえ。唇ツヤツヤの可愛い子だあれ?」と、声をかけたらすっかりその気になりました。

今は、朝と入浴後の2回、自発的に鏡の前でリップをぬりぬりしています。笑
by umezuke | 2013-01-25 12:58 | ちみーちゃん2歳日記 | Comments(0)

おんなじかたち

c0115638_12443126.jpg 昨年末に保育所から贈られた「きんぎょがにげた」のジグソーパズル。絵柄とパズルのカタチが難しかったためか、ちみーちゃんはあまり見向きもしなかった。
 年明けにアンパンマンの30ピースのパズルを買い与えたところ、1ピースに1つのキャラクターが描かれていたことでパズルの配置を覚えやすかったらしく、何度も繰り返して遊ぶようになった。今は、パズルのコツも掴んできたようで、「きんぎょがにげた」のパズルもグルグルと回しながら、配置できるようになりました。

「おんなじかたち」とか「ざんねん」とか「あれえ」とか「できないぃ」とか口にしながら遊ぶちみーちゃんの姿はなかなかに可愛らしいです。
by umezuke | 2013-01-08 12:44 | ちみーちゃん2歳日記 | Comments(2)