カテゴリ:2013年始帰省( 6 )

クラス会

 これは2日のこと。

 高校時代、それほどクラス仲が良かったと思っていなかった我がクラス。なんだかんだと5年(4~6年?)周期でクラス会を地元で開催しています。この冬は1年遅れで開催したことになるよう。幹事担当の男子&女子、お疲れ様でした。そして、クラス会会場を手配した地元組にも感謝。
 次回は4年後。
 日程は迷い出すときりがなし幹事&地元組の負担が多いから、西暦で末尾が1と6の年の1月2日の18時から開催することにしていまえば、日程が確定することにより開催事務が簡素化されるよなあ、と1次会の帰り道に思った。

 クラス会で1年以上ぶりに再会できる友人が多くいたので、クラス会が始まる前に都合がつく友人数名と地元の懐かしの喫茶店で再会。この作戦は成功(笑)で、お茶を一緒にした友人達とはクラス会会場でほとんど会話ができなかったから、事前に近況の報告をしあえて本当に良かったと思っている。

 それにしても、年を重ねてから再会して、会話が弾むというのは、本当に楽しいことだと思った夜のことでした。

***

 私は1次会で会場と後にして、実家に帰宅。
 母が最寄り駅まで迎えにきてくれたのだけど、実家までの帰り道に、すさまじい吹雪に見舞われて、本当に恐ろしい思いをした。雪雲の合間から(ほぼ)満月の月が不気味に光っている姿を見せたりしてね。
 ちみーちゃんも夜更かしをして、私の帰宅を待ちわびたりと、色んなことがありました。
by umezuke | 2013-01-13 21:51 | 2013年始帰省 | Comments(0)

マイナス26度

c0115638_22481143.jpg

これは5日の朝の写真。
朝、外が明るいことに気づいて、今年のご来光を撮影していなかったことに思い至る。牛舎仕事を終えて帰宅した父が、「今朝はマイナス26度だったぞ」と言うので、思わず「ここは陸別(注)か!」と言いそうになった。笑
(注:陸別町は十勝北部に位置する町村で、「日本で一番寒い町」を看板にしています)

more
by umezuke | 2013-01-05 23:00 | 2013年始帰省 | Comments(4)

久しぶりに

c0115638_22513821.jpgこれは4日のことだな。
お土産用のお菓子を新千歳空港に出かけた時のこと。
せっかく遊びに出かけたので、「シュタイフ ネイチャーワールド」に再び入場してみたら、今回は大きなぬいぐるみを怖がってしまい全く楽しめませんでした。前回はちびっこ仲間達と入場したので、平気だったのだねえ。(その時の記事→
奥にあるキッズスペースは相変わらず空いていたので、思う存分遊んでもらいました。



c0115638_22555136.jpgケーキ大好き娘。クリスマス、大晦日、お正月と10日くらいの間に美味しいホールケーキにありついたという。次にホールのケーキが食べられるのは、ママの誕生日とお雛祭だよ。笑
by umezuke | 2013-01-04 23:00 | 2013年始帰省 | Comments(0)

初もうで

c0115638_2258446.jpg


元旦のこと。
今年は元日に初詣に出かけられました。
地元なので、移動はソリで。
梅吉さん達が子供の頃に使っていたプラソリです。お尻の下には座布団を引きました。商品は今のものと変わりがないのに、白いカバーの座布団が一枚加わるだけで、いきなり昭和っぽくなるという。笑


また来年、朗らかな気持ちで参拝できるよう心を込めてお参りしましたよ。
by umezuke | 2013-01-02 00:00 | 2013年始帰省 | Comments(0)

大晦日のこと

ちみーちゃんがみんなに慣れた今回の帰省は親が何かと楽できます。笑

ところで、今回の帰省の目玉企画、単身で札幌ショッピング!に本日、出かけてきました。実は私、子供の頃から元旦には買い物をしません(神社は別)。で、1月2日から私の実家に異動してしまうので、買い物のチャンスは今日しかなかったのです。
当初、大荒れの予報が出されていましたが、意外に穏やかな空模様だったので、札幌に出られました。慌ただしい感じではあったけれど、一番欲しかったお財布を新調できたし、冬物衣類(ボトムス)もお手軽価格で入手できたし、大満足。

ちみーちゃんを無事に寝かしつけたので、これから「笑ってはいけない学校」を見て大笑いします。あと、「2355、0655スペシャル」もワンセグ録画しておかなくちゃ!


やたらに慌ただしかった12月。最後の数日は充実した時間を過ごせたので、気持ちが満ち足りているように思います。
良かった!良かった!
by umezuke | 2012-12-31 20:10 | 2013年始帰省 | Comments(0)

晦日のこと

平成24年も今日でおしまい。
早いものです。

30日のこと。
義父母宅に帰省することになっていたので、大掃除は年明けの3連休にすることにし、時間が許す範疇で掃除を行ったのが29日のこと。本当は28日にお正月の誂えをしたいけれど仕事をしていると無理なので、今年も30日にしめ飾りを飾りました。1月のどんと焼きに出しやすいよう、今年は藁でのみできている輪しめのみを玄関や車庫、そして水まわりにそなえました。
そして、黄色の小菊、松、千両の束をリビングに飾ったところ、ちみーちゃんが「おはな~おはな~」と駆け寄って来て、手をあわせて拝んでいました。よしよし、いい子だねえ。

*.*.*
30日の道東道は大変な荒れ模様となりました。家を出た時は吹雪の手前だったのが、占冠を過ぎ穂別あたりから大雨。夕張ICで降ろされたので、義父母宅まで国道を使って走りましたが、排水溝が凍結しているから、道路のアチコチにクルマを走らせたくない巨大な水溜まりができていました。無事に帰省できて、本当に良かった。
by umezuke | 2012-12-31 01:00 | 2013年始帰省 | Comments(0)