カテゴリ:2013夏休み( 10 )

帯広平原まつり

c0115638_5154570.jpg

 8月14日から第66回おびひろ平原まつりが始まりました。実は娘と二人、仕事&保育所帰りにちょっと寄り道してお祭りを楽しんでいます。なにしろ保育所に通う子供達の人数がグングン減っていて、お友達大好きな娘にはちょっと寂しいのかな・・・と思っていたのと、私が大のお祭り好きだからです。笑
 15日が最も登園する子供の人数が少ない日だったらしく、私と別れる段階になってから、私の膝に両手と頭を乗せて、「うえ~ん、うえ~ん」と大泣きした娘。お友達がいないから寂しくて泣いちゃったとのこと。可愛いやら可哀想な感じがするやら可笑しいやら・・・とはこのことでした。
c0115638_5154533.jpg

 ところで、お祭りの話。携帯で撮影した写真がボケボケでお恥ずかしいですが、ちょうど「第17回平原・太鼓まつり」が開催されていました。ビルとビルの間で和太鼓の音が反響するのかものすごい迫力があります。南8条から南9条の区間を全部使用しての演奏。なにしろ北海道内にある太鼓団体が集結して、同時にそれぞれの太鼓演奏を披露します。それぞれの持ち味を活かした勇壮な演奏を披露してくれるのだけど、太鼓だからなのか、同時に演奏しても全く違和感がなく、より迫力を増してゆくのがとても良かった。

 娘には爆音過ぎるかな・・・と思ったけれど、私と同じくらい和太鼓の演奏を楽しんでいました。また、来年も楽しみたいと思います。
by umezuke | 2013-08-16 05:15 | 2013夏休み | Comments(0)

北海道バルーンフェスティバル

c0115638_5453557.jpg


 8月8日から上士幌町で開催されている北海道バルーンフェスティバルに出かけてきました。10時半前に到着したときはまだそれほど気温が高くなかったんだけど、お昼過ぎに会場を後にする頃には家族三人汗まみれ&のぼせ気味でした。
 次回は体験試乗をしてみたいと思います。

More
by umezuke | 2013-08-11 23:00 | 2013夏休み | Comments(0)

どんぐり公園

c0115638_14322047.jpg

 昨日は十勝も雨が降りました。
 東北(特に秋田県)や道南で記録的な降雨となっていた状況と比較すれば、たいしたことはないと思いますが、でも、もうしばらくの間、雨はいらない・・・というのが十勝で農畜産業を営んでいる方達の正直な気持ちではないでしょうか。

 今日は、更別村にあるどんぐり公園に出かけてきました。
 昨夜の雨が少し残っていたけれど、気にならない感じ。

 予想以上に遊具が充実していたので、ドライブを兼ねてたびたび遊びに来るかも・・・(郊外だから空いているのも良い)。パークゴルフ場の真ん中あたりに遊具スペースが位置しています。だから、駐車場から遊具スペースまでやや歩きますが、お手洗いが遊具スペースにも設置されているから、子ども連れにも安心。

More
by umezuke | 2013-08-10 15:00 | 2013夏休み | Comments(0)

芽室公園でピクニック・・・そして

c0115638_23325942.jpg

 夏期休暇二日目もガンガン外出。
 簡単なお弁当(おにぎり、焼きそば、ゆで卵、ぶどう)を朝から支度して、芽室町にある芽室公園に出かけました。この公園にはウオータースライダーがあるので、夏場の人気スポットなのです。初めてだったので、ちょっとしたトラブルもあったけれど、終始、ご機嫌さんだった娘。遊びに来て良かったです。

More
by umezuke | 2013-08-08 23:36 | 2013夏休み | Comments(0)

おびひろ広小路七夕まつり

c0115638_23323516.jpg

 今日から夏期休暇。
 先月、色んなところに足を伸ばしたのもあって、夏期休暇は十勝メインで過ごすことにしました。初日の今日は「おびひろ広小路七夕まつり」に夕方出かけてきました。8月4日に始まったまつりも今日が最終日でした。
 広小路を歩いていたら、娘と同じ組の子に出会ったりしてね。今まで子ども同士で偶然顔を合わせてもお互いにピンと来ていなかったのに、今日はお互いに歩み寄っていたりして、成長を感じました。笑

More
by umezuke | 2013-08-07 23:47 | 2013夏休み | Comments(0)

今年もまた

c0115638_21425369.jpg


 記事の編集が遅くなりました。
 帰宅する日の朝、4時頃に目が覚めたので、何となく大通公園の夜明けを冷やかしにホテルからそーっと外に出たときに撮影した写真。街中が眠っているような感じが懐かしかった。


 若い頃はこんな時間になるまで飲んでいたんだけど、信じられないよなあ。
 いったい何をしゃべっていたら、こんな時間になったものなんだか・・・。

More
by umezuke | 2013-07-25 00:00 | 2013夏休み | Comments(0)

くじら公園、エビスビール、最後のお願い

c0115638_21315268.jpg

 飛行船を見つけるとどうしてこんなにウキウキするんでしょう???

More
by umezuke | 2013-07-24 00:00 | 2013夏休み | Comments(0)

はじめての海

c0115638_21214321.jpg

 私が職場の先輩とOBとランチに出かけた頃、梅吉さんとちみーちゃんは石狩浜までドライブをしていました。娘、初めて海を見ました。どんな風に記憶が残るんだろう???
 お天気も良かったし、人出もあったようだけど、海岸にはいろいろなものが打ち上がっていたようです(写真からも伝わるかしら)。それでも、海の水に触れたりして、遊んでいた様子でした。


 沖縄に行きたいねえ。沖縄に!!!




 二人はその後、マクドナルドに出かけたらしい。
by umezuke | 2013-07-23 00:00 | 2013夏休み | Comments(2)

大通公園散策

c0115638_218088.jpg

 東京ドームホテル札幌では、10月末まで大通公園散策を無料サービスで開催している。この日、職場関係者とランチをとる予定だった私と娘の二人で参加してきた。梅吉さんには部屋でゆっくり新聞を読む権利を贈呈。笑

More
by umezuke | 2013-07-22 00:00 | 2013夏休み | Comments(0)

ちょっとそこまで札幌まで

c0115638_20514749.jpg

 金曜日に休暇を取って、札幌まで遊びにきました。
 2泊3日。
 よく食べ、よく飲み、よく遊んだ週末・・・になりました。

 (それにしても、参議院議員選挙・・・、投票率低すぎじゃない???)

More
by umezuke | 2013-07-21 22:00 | 2013夏休み | Comments(0)