カテゴリ:ちみーちゃん3歳日記( 13 )

ある休日

c0115638_20043978.jpg
早いものであと2ヶ月ちょっとで4歳になります。
近頃、電話での会話力が著しくアップして、梅吉方の祖父母&両親を驚かせるようになりました。相づちがとても上手く、相手の話を広げてゆきます。母よりも会話上手だよねえ。笑

着るものについても自分の希望を通したがるようになりました。
(この春くらいだったかな)
私が買うものや頂き物に統一性がないから、時折(しょっちゅうかも)不思議な組み合わせが発生するけれど、自分で選ぶという心意気を優先しているので、気にしないことに。
とっておきの時にだけ、ママの我を通すシステム。いつまで通せるかしらね。
(この日は足下までちみーちゃんセレクト)



More
by umezuke | 2014-06-29 20:03 | ちみーちゃん3歳日記

ののさまを祝う


c0115638_02595271.jpg
とかちプラザで開催された花まつりに参加してきました。


More
by umezuke | 2014-05-24 23:00 | ちみーちゃん3歳日記

ちみーの気持ち

c0115638_21580134.jpg
近頃、何かを語りながら、文字もどきを書くようになった。
この日も、自分の手前から、気持ちを語りながら、一文字づつ書き残していた。

私が書く保育所への連絡ノートが横書きだから、娘も同じように書く。

長文なので、全てを書き残せないけれど、
「とっと、あそんでくれて、ありがとう。おもしろいからだいすき。」
「まま、いつも、むぎゅうとしてくれて、ありがとう。ちみーもだいすき。むぎゅう。」
などなど、熱烈なラブレター。
嬉しいから、また、読んでもらおうとすると、本人は照れて読んでくれない。
逆に、「ちみーのきもちだから、まま、よんで。」と、高度な要求を突き付けられた土曜日の出来事。


by umezuke | 2014-05-17 21:00 | ちみーちゃん3歳日記

ケーキをどうじょ

c0115638_06060374.jpg
梅吉さんの妹は手芸が得意。
まだまだ幼かった娘のために
たくさんのフェルト製のおもちゃを手作りしてくれました。
おもちゃ箱の中で混沌としていたので、この週末に整理がてら
作品を撮影のうえ勝手に一挙公開。
娘のお気に入りだったこともあり、よぼよぼになって見える
ところもありますが、それだけ大好きだったのです♪


More
by umezuke | 2014-03-17 05:00 | ちみーちゃん3歳日記

ひなまつり

c0115638_05454669.jpg
3月3日のこと
親王飾りと一緒の写真を撮影していなかったので、家を出る直前に大慌てで撮影。
この日は保育所でもひな祭りのイベントが行われて、お抹茶大好きなちみーちゃんは今年もおかわりをして楽しんだそうな。でも、さくらもちは断固お断り!!!・・・って、私が食べたかった。笑
土地柄、保育所とのおつきあいの流れから、六花亭の桜餅が用意されたんじゃないかしらん。



more
by umezuke | 2014-03-03 20:00 | ちみーちゃん3歳日記

しゃかいじんになって

c0115638_2325257.jpg

子供ネタが続きます。
近頃、娘が話す内容(意味を理解しているのかはわからない)がいっぱしで笑えることがあり、その記録。



More
by umezuke | 2014-01-26 02:32 | ちみーちゃん3歳日記

すぴいどかん(スピード感)

c0115638_20211507.jpg
今日は芽室町にあるめむろ新嵐山スカイパークにソリ遊びにきました。
娘、生まれて初めてのスキー場。家を出る前からテンションが高い、高い。恐がりさんなんですけどね。保育所のそり遠足(お弁当なし)で楽しい思いをしたばかりだったのが良かったのかな。
それにしても。
今年の冬は雪がない、雪がない、・・・とは聞いていたけれど、予想以上の少雪で本当に驚きました。



More
by umezuke | 2014-01-25 20:43 | ちみーちゃん3歳日記

ブーム到来・・・なのか?

c0115638_20462803.jpg
めばえ(雑誌)9月号に水ぬりえがついていたことに気付いた週末。
いきなりその面白さのとりこになり、5日の朝、起きるなり「ぬりえがしたーいっ!!!」とごねられた。他の遊びと違い、一人で集中して取り組んでいたので、水塗り絵を買ってあげることにした。(お年玉も頂いていたしね。笑)
書店に問い合わせたところ、ジュエルペットの商品が1種類だけ在庫あるとの回答。

よほど面白かったようで、3枚立て続けに水を含んだ綿棒で色を塗りました。

3枚塗りおえた後、右手を痛がるほど、集中して作業をしたムスメでした。


(ブロック遊びなんかでも集中するけれど、その期間が短くて、すぐに親を遊びに巻き込もうとするのだけど、水塗り絵はひたすらに一人集中して取り組んでいたので、親はビックリの巻)



by umezuke | 2014-01-06 05:00 | ちみーちゃん3歳日記

ちいさなたまご

c0115638_20584127.jpg
金曜日の夜のこと。
梅吉さんが打ち上げのため不在だったので、娘と二人で外食してきました。
メニューにもよるけれど、自分で上手に食べることができるようになり、ずいぶんと楽になったように思います。




More
by umezuke | 2013-11-23 23:00 | ちみーちゃん3歳日記

七五三

c0115638_5491086.jpg

 寒さが少しゆるんだこの週末に七五三詣でに出かけてきました。
 数えではなく満年齢でのお祝いです。

More
by umezuke | 2013-11-03 22:00 | ちみーちゃん3歳日記