カテゴリ:ちみーちゃん4歳日記( 6 )

4歳半の節

c0115638_00223650.jpg
先日参加した保育所の懇談会の中で、『4歳半の節』についての話題があった。
別の話の流れからでてきた。子供の発達の変換期のことらしい。近頃の子供の様子から成長しようとしている感じ(子供本人は無自覚ですけどね)が伝わることがあり、タイミング的にあっているようにも思う。

というのも、近頃よく「ママと一緒にくらしたいの〜(=保育所にいかないで一緒に過ごしたい)」、「三時帰りしたい〜(=早く迎えに来て欲しい)」という要望をしょっちゅう訴えてくるのだ。寂しがりが強まっているなあ、と思っていたけれど、それだけじゃないのかもね。

この時期は両親の関心事がどうしても人事異動に向かうから何となく気持ちが落ち着かないのを感じているのかな。子供本人も春からのクラス替えに不安を抱いている様子。クラスも担任も大好きだからね。でも、身を置く環境が大好きなんて、本当に幸せなことじゃないかしらん。

(黄色チューリップとガーベラは1月末日、千両は昨年末から飾りっぱなしなんだけど、玄関先の冷気が合うらしく驚異の持ちよう。ピンクチューリップは20日に追加した)

by umezuke | 2015-02-22 00:22 | ちみーちゃん4歳日記 | Comments(2)

わくわく音楽会

c0115638_07205844.jpg
帯広市民文化ホールで午後から開催された「わくわく音楽会」に家族で出かけてきました。
指揮は阿部博光さん、フルート奏者とのことでした。管弦楽は帯広交響楽団、ローズジュニアによる合唱もありました。
演奏が始まる前に楽器体験ができ、娘はビオラとコントラバスに初挑戦🎻
とても良い経験ができました😄




more
by umezuke | 2015-02-08 22:00 | ちみーちゃん4歳日記 | Comments(2)

おびひろ氷まつり

c0115638_07301215.jpg
今年もおびひろ氷まつりにでかけてきました。
例年だと1月下旬に開催しているイベントですが、今年は実行委員会が趣向を変え、札幌雪まつり等のスケジュールをかぶせて北海道のイベントとしての位置づけを狙ったようです。少子化の時代ですから子供メインのイベントではマンネリ化が否めないのかもしれませんね。



More
by umezuke | 2015-02-07 22:00 | ちみーちゃん4歳日記 | Comments(0)

白銀台スキー場@忠類にて

昨シーズンは雪不足に泣いた幕別町忠類の白銀台スキー場。今シーズンは1月24日に無事開業できました。アルコ温泉好きの我が家、早速ソリ滑りにでかけてきましたよ。
c0115638_21430291.jpg
今シーズンはソリ滑りとスケート遊びに重点を置くことにしました。スキーは来シーズン合宿する予定。宿は同僚ママのオススメ。情報源が豊富な女子なので頼りになります。
c0115638_21431829.jpg
距離があり、ゲレンデの一部だけにスピードが出るコース。ムスメ初めて足ブレーキを覚えました。笑
あまりにも楽しくて家族でクタクタ。
c0115638_21441671.jpg
ランチはアルコ温泉のレストランにて。
私達は入湯料込みのお得なラーメンランチ。ボリューム満点で美味しいし、お得感あり。
お子様ランチは娘向きではなかったかも。
c0115638_21444248.jpg
また来なくては〜。

by umezuke | 2015-01-25 21:42 | ちみーちゃん4歳日記 | Comments(0)

初めてのスケート

c0115638_22162418.jpg
連休中日。
梅吉さんの仕事仲間達がスケートをするというので、我が家も便乗して屋内スケートリンクに初めて遊びに出かけてきました。

氷には一時間程度で慣れるんだからすごいねえ、子どもは。

お昼御飯はラーメン。
写真なし、美味しゅうございました。


by umezuke | 2015-01-11 22:15 | ちみーちゃん4歳日記 | Comments(0)

ひらめき

c0115638_05324391.jpg
晩御飯の後片付けをしていた時のこと。
輪ゴムが目についた娘は何かを思いついたようで、「こうさくする〜」とお絵描き帳から用紙を破りとり、その紙に型を描き、型をハサミで切り取り、切り取ったあとの型に顔を描いた。
「ままあ、テープして〜(とって〜)」
手渡したテープを何とか切り取り(練習中)、輪ゴムを片耳に貼り付け、お面が完成。
家族三人分プラスパプリカ面をあっと言う間に作り上げた。

子供の閃きと実行力に驚いた1日の終わり。笑


by umezuke | 2014-11-04 22:00 | ちみーちゃん4歳日記 | Comments(2)