カテゴリ:歳時記( 8 )

新年度

c0115638_05523611.jpeg
平成27年度の仕事を振り返ってみたら
ほとんどの日々が
宿題が終わってないのに迎えてしまった夏休みの最終日
みたいな感じだった。

まあ、状況としては仕方がなったんだけど、ムスメは寂しい思いをしただろうな。


新年度を迎えた。
4月はやむを得ないけど、今年度は家族と過ごす時間を大切にしたい。



by umezuke | 2016-04-01 22:00 | 歳時記 | Comments(0)

クミカエ

c0115638_08462579.jpeg
ブーケのバラが元気なく見えたので、思い切って、くみかえた。ごちゃつきの元になっていたグリーンを除いたら、それぞれの良さが出たように思う。
ストーブを使う居間では室温が高くてお花が長持ちしないので、寒い、いや涼しい玄関に飾っているのだが、ピンク色から、元気を分けてもらっている。



彼岸の入り。
春のお彼岸は思い入れがある。
たくさんの方に励ましてもらい、自分自身も奮起して、生きてきたと思う。
前向きに進むために縁あった方から得た励ましのパワー。いたらない私だが、外に向かって出して行きたい。
明るさやあたたかさのあるパワーというか、エナジーというか、気というか、つかみどころない感覚モンを大事にしたいな、循環させたいな、と。




by umezuke | 2016-03-17 06:00 | 歳時記 | Comments(0)

雨水

c0115638_06263389.jpeg
今年は雨水に飾り付けができました。
朝、早起きは良しとしても、前日、保育所の懇談会があったから、帰宅が遅く、その分、寝不足。

by umezuke | 2016-02-19 06:26 | 歳時記 | Comments(0)

タイムアウトかな?

c0115638_08115737.jpeg
新しいお財布に買い換えるのなら立春が良い、という記事をどこかで読んだ記憶があった。
節分までに新調して、立春から使い始めようと思っていたけど、時期を逃した。
まあ、雨水までには、、、と思っていたら、その雨水は暦の上では目の前に。
焦ったからといって、慌てて買う物じゃない。
細切れではあれ、何度かお店に足を運び、予算面と折り合いがつく自分好みのお財布と出会えた。
持ち主がガサツなので、普段使いのお財布と、とっておきのお財布は別にしている。
今回買い換えたのは、普段使いの方でした。


買い換えてからは立春の頃だけど、使い始めたのは雨水になる。

by umezuke | 2016-02-18 22:00 | 歳時記 | Comments(0)

バレンタインのチョコレート

c0115638_06131899.jpeg
今年もピエール マルコリーニのチョコを入手できました。一年に一度の大奮発〜。

by umezuke | 2016-02-14 21:00 | 歳時記 | Comments(0)

謹賀新年

c0115638_10304855.jpeg
ムスメ、今年の大晦日も年越しするまで、目覚めていました。その後は爆睡。
朝はゆっくりと起床させてもらいました。






more
by umezuke | 2016-01-01 10:30 | 歳時記 | Comments(0)

今年もお元気で

c0115638_18480478.jpg
今月は父と妹の誕生月。
二人には娘からのアツイ想いのこもったメッセージカードとプレゼントを送った。で、我が家でお祝いのケーキを食べた。
甘いものが大好物の父。
だけど、血糖値が高めなので、好物は十勝で頂きます。笑


本日、地元の神社にしめ飾りや御守りを預けてきました。昨年一年の息災に感謝し、この一年の無病息災を祈願しました。


by umezuke | 2015-01-10 18:47 | 歳時記 | Comments(0)

人日のこと

c0115638_07404763.jpg
今年は暮らすなかで歳時記を意識したいと思っています。まあ歳時記を暮らしの真ん中に据えることも出来ないだろうから、ゆるりとね。

で、1月7日
七草を食し、この一年の無病息災を願いたいところだったけど、カレーの作り置きがあり、七草は7日ではなく、8日に頂いた。
しかも、粥ではなく、晩御飯につくった餡かけ醤油ラーメンの具の一部として。娘、慣れない具もラーメンだと食べました。

この日にしめ飾りを外したら、お正月も終えたという気分になり、お鏡餅も合わせてしまいました。鏡開きとして食べるのは、11日の予定。


by umezuke | 2015-01-08 22:00 | 歳時記 | Comments(0)