カテゴリ:ちみーちゃん5歳日記( 6 )

アイネ クライネ ナハトムジーク

c0115638_12513648.jpeg
私が仕事でお疲れモードなので、私の眠りの質を高めるために、眠る前、YouTubeのクラシックメドレーを流しっぱなしにしながら、ムスメの寝かしつけをしている。
一曲目に流れるのが、モーツアルトのアイネクライネナハトムジーク。ムスメに怖い夢を見ないおまじないだよと布団の中で教えてあげたら、ちゃんと覚えた。
私にもおまじないはちゃんとかかっていて、布団の中で、仕事のことを考えないで済んでいる。笑

和訳は小夜曲。
小さな夜の曲です。
目覚めには第一楽章、眠りには第二楽章。
モーツアルトの天才ぶりここにあり。




by umezuke | 2016-03-16 12:47 | ちみーちゃん5歳日記

ユメヲカナエル

ちょっと日が過ぎたので、記憶がおぼろげになってしまった。

数日前にムスメとお風呂に入っていた時のこと。お風呂の中で私がムスメに「大きく育った頭の中には何が詰まっているのかなあ?」と何気なく声をかけたところ、「ちみーの頭の中には119の小さなちみーがいて、夢をかなえるんだよ」と教えてくれた。

頭の中の小さな自分が、夢を叶えようとしているというくだりに、感心したり、ほっこりしたり。

この感性、大人の方が見習いたい。




by umezuke | 2016-03-02 21:00 | ちみーちゃん5歳日記

スベリオサメ

c0115638_10452621.jpeg
たぶん今シーズン最後のスキー。
私はレストハウスで様子見。
まったりすることを心底味わっている。
なにしろ先週は流石にしんどかった。
でも、年度明けに山場があるから、今年度中に片したい。

ムスメは3回目のスクールレッスン。

梅吉さんはガンガン、ゲレンデを滑り降りて、スキーを楽しんでいる。仕事も大変そうだから、こういうのは良いリセットになりそう。


🎶🎶🎶🎶🎶
ムスメ、保育所で一人縄跳びに取り組んでいる。私のお迎え時刻が19時近くなのが続いたから、連日、延長保育。でも、延長保育中に縄跳びの練習に励み、昨夜は20回連続で跳べるようになっていた。

親、感心しましたの巻

c0115638_13131818.jpeg

by umezuke | 2016-02-27 10:44 | ちみーちゃん5歳日記

ステップアップ

c0115638_11152929.jpeg
今日もぬかびらスキー場に来ています。
ムスメ、止まれるようになったので、リフトデビュー。
梅吉さんも前回、掴んだものがあるようで、ガンガン滑っている模様。
私は用心して、ラウンジレストランでまったり。笑



by umezuke | 2016-02-11 11:14 | ちみーちゃん5歳日記

初めてのスキー

c0115638_05500437.jpeg
ぬかびら温泉スキー場のスキースクールに参加。休憩も取りつつも2時間、頑張った娘です。もう少しコツを掴めていないところがあるので、また、レッスンに参加させたい親心。

娘共々応援しているスキージャンプ女子の高梨さらちゃんも小さい時、練習いっぱいしたんだよ、と伝えたら、グンとやる気を出した。

メンター効果か???


梅吉さんもほぼ四半世紀ぶりのスキー体験。
案外滑ることができるものだと嬉しい誤算。


帰り道、トカトカで買った生クリームクロワッサンとカスタードホーン、どちらもたいそう美味しゅうございました。


by umezuke | 2016-01-31 21:00 | ちみーちゃん5歳日記

トレーニングバイク?スノースクート?

c0115638_20400656.jpeg

京都市にある自転車のお店から調達しました。
お店の名前は丸新自転車商会さん。
今回はスノースクートの状態で納品してもらいました。来年春にトレーニングバイクに設定しなおしてもらいます。
送料がかかるけど、通年遊べるのが魅力。

今年の冬は山を攻めるか〜。

去年調達しておくんだったなあ、とそこは反省している。


by umezuke | 2015-10-25 20:39 | ちみーちゃん5歳日記