<   2007年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

世界の真ん中で長生きしてえな

c0115638_23215970.jpg


 今回は自分なりに考えたことを徒然なるままに書いてみる。
 ちょっと社会派チックに。

 アチコチのblogを読んでいたときにふと原子力発電について触れている記事に目がいった。
 その記事を書いた方は「きっこの日記」にインスパイアされたよう。そのきっこの日記では、RCサクセションの「サマータイムブルース」の歌詞に着目していた。
 私も何度かライブで聴いたことがある曲。
 

 

「Summertime Blues」
by umezuke | 2007-08-31 00:00 | 雑感

正義の味方

c0115638_20212615.jpg


 私も梅吉さんもコミックス(漫画)が大好き。
 もう何度もその旨を記事にしているのでご存知の方も多い…と当方では勝手に判断している。
 今は、聖千秋(懐かし~)が連載している「正義の味方(1~4巻)」が面白くて続きが発売されるのを楽しみに待っている。

 私と聖千秋作品の出会いはいつ頃になるのかな~。
 高校生の時には別マで連載していたと思うけど、中学…ということはあるだろうか?

…と、朝に思いついて
by umezuke | 2007-08-30 07:42 | 書籍

月が消えた夜


 8月28日

c0115638_745291.jpg 満月の夜

 皆既月食 だったけれど、来客があり懇親会を開催していたため天文ショーを全て見ることができなかった。
(懇親会が終了した頃に月は満ちはじめていた)
 それでも帰宅してからベランダでビール片手にお仕舞いまで堪能。月が地球の影に隠れる…とスケールの大きさがいい。
 


c0115638_7514970.jpg こちらは完全に月が隠れたときに留守を守っていた(笑)梅吉さんが撮影。影に隠れているはずなのに月が赤くなっている。(写真の中心にある赤い点が月です)
 太古の占星術で月食や日食が忌むべきものとなるのも納得できる。

 雲ひとつない夜空だったので、街灯で夜が明るい街場であっても、ポツポツと星が見えた。ベランダで梅吉さんとうっかり飲みすぎてしまったので朝になってから反省中。
by umezuke | 2007-08-29 07:57 | 日々

eyecoについて

c0115638_7352799.jpg


 リクルートで発行しているeyeco(アイコ)という通販雑誌を何気なく購入してみた。
 それが結構楽しい。
 通販はもっぱら千趣会にお世話になっている私。
 ただし、お付き合いが長いだけに千趣会のカタログに目が慣れてしまっている。
 このeyecoは取り扱っている品物が目新しいからか、グッときている。


 ただなぁ。
 私はネットや通販での買い物が上手ではない。>普段もだけど。。
 注文したときはワクワクしているけれど、いざ商品が届いたときに「ん~…」とどこかやるせない気持ちになることも多いのだ。
 (もちろん満足している場合も多い)

 これからしばらくはお昼休みのトモとしてパラパラ頁をめくることになりそうです。


 ◆ RISING SUN ROCK FES vol.3 と RISING SUN ROCK FES vol.4 をupしました
by umezuke | 2007-08-27 07:47 | 雑感

秋の味覚のお裾分け

c0115638_11242327.jpg


 8月25日

 夏がどんどん遠ざかって行くのを感じるのは中々寂しいものがあります。
 学校はもう始まっているしね。
 まだまだ気温は高いけれど、秋はすぐそこまで近づいています。

ちょうど実家の母から
by umezuke | 2007-08-26 11:33 | 日々

秋の気配

c0115638_20203648.jpg


 やはりお盆を過ぎると秋がグッと近づきます。
 処暑も迎えましたしね。虫の音も勢いを増しています。

 この週末には実家から秋の味覚を地方発送しますので、連絡の届いている皆さんお楽しみに☆


 RISING SUN ROCK FES vol.5の記事をupしました
by umezuke | 2007-08-24 23:24 | 日々

残暑お見舞い申し上げます

c0115638_737524.jpg


 立秋はとうに過ぎましたがまだまだ暑い日が続いていますね。
 皆さん、御身体は大切になさってください。


 ◆◆◆

そうこうするうちに
by umezuke | 2007-08-22 07:42 | 日々

RISING SUN ROCK FES vol.5

 8月19日

c0115638_9165946.jpg


 19日の朝。
 すべてのライブが終了した時間に見上げた朝日。

 今年は両晩ともに初めて参戦した03EZO並みに夜の寒さが厳しかった。
 気温がグンと下がる夜中にはウィンドブレーカを上下着用し、Tシャツも重ね着したけれど、07EZO開幕前の気温の高さに体が慣れていたためか寒さにはすっかりヤラれてしまった。

 トイレ問題で大紛糾した07年ではあったけれど、悔いを残さなかったのだから上出来かと。
 (私達は矢沢の後に一度長い列にならんだくらいで済んだので、トラブルは経験しなかった)
 特に私はほぼ直前までダラダラと仕事をしていたせいか体力作りが出来なかったのに、過酷なライブを乗り越えたのだから満足です。

ところで
by umezuke | 2007-08-20 09:17 | RSR

RISING SUN ROCK FES vol.4

 8月18日
 今年のライジングはボヘミアン祭だった(梅吉さんは佐藤タイジ祭)私達。

 解散ライブになるKEMURIの演奏を聞き流しながらテントに戻ると、すでにボヘミアンでは「The Birthday」のライブが終了していた。ボヘミアンのような小さなステージにチバユウスケが現れたんだからすごい混みようだったろうなぁ。
 実はThe Birthday、キューちゃん祭(Planet Kyu)のオープニングアクトなのです。
 キューちゃんとはドラム奏者のクハラカズユキのことで関わるバンドがボヘミアンサイトに登場し続けるのがPlanet Kyuなのです。

 テントで軽食をつまみながら、qyb、M.J.Q、うつみようこ&YOKOLOCOBANDを聞く。
 私は寒さがこたえてきたので、上下ウインドブレーカーのままテントに退避。
 ちょっとうとうと…、としていたらライブが始まってしまったので、あわててテントを飛び出す。

 23:45
 EZOIST

 M1-北酒場
 M2-長い夜
 M3-夏祭り
 M4-悪女
 M5-ワインレッドの心
 M6-まつり

 増子直純(怒髪天)
 クハラカズユキ(The Birthday)
 真鍋吉明(the pillows)
 吉村ゆか(METALCHIKS)
 JIRO(GLAY)
 TAKURO(GLAY)
 山中さわお(the pillows) …銭函出身、ホントの地元っ子
 祭太郎(祭の妖精)
 若林(wess職員)

 「北海道出身のアーティストが声をかけ合ってバンド“EZOIST”を結成!
 道産子の、道産子による、道産子のためのRSRFES2007 in EZO一夜限りのライブ。
 EZOISTメンバーは・・・18日ボヘミアンガーデンで。(公式サイトより)」
 何気にGLAYのジローちゃんやタクローさんが演奏(しかも地味にw)していたのが良かった。
 増子兄ぃは酔いもまわっていてすごく良い感じに出来上がっていた。
 北の大地の出身者だって「頑張っているんだい!」…という感じ。
 それぞれの出身地のオススメ話あり~ので演奏、トーク充分に満足した私達でした。

 その後、プログラムにはない佐藤タイジ祭が追加され、私はリタイアしたけれど、梅吉さんは27時過ぎまで楽しんでいたようです。私はCoccoのライブに参加できなかったのが、心残り…と言えばそんな感じでしょうか。 
by umezuke | 2007-08-20 09:10 | RSR

RISING SUN ROCK FES vol.3

 8月18日

c0115638_857879.jpg


 17:00
 かるい昼寝から目覚めたあと本日のメインライブが行われるサンステージに向かう。
 レジャーサイトも参加者でビッシリ!人人人…。
 2daysで7万人もの人が石狩湾新港に集まっているのだから圧巻。

 今年は丘のうえにあるbarが「8 bar」ではなかったのが残念だった。

 17:30
 SUN STAGE 浅井健一(ベンジー♪)

 M1-DEVIL
 M2-原爆とミルクシェイク
 M3-RUSH
 M4-FIXER
 M5-Jellybean Happiness Club
 M6-Dark Cherry
 M7-危険すぎる
 M8-Green Jerry
 M9-ボニー
 M10-Pepin
 M11-Hey Hey You You
 M12-カリブの海賊の宴会
 M13-WAY
 M14-SKUNK
 M15-Chiquitita Boots

 熱烈な追っかけの方のサイトがとても参考になる。
 今回のベンジーライブは次に控えているのが「矢沢永吉」なので、07EZOが始まる前からファンの皆さんは色々と心配していたようです。自分はペロンと中盤あたりで楽しんでいたのですが、確かにヤザワファンとおぼしき人たちが多かった。私と梅吉さんは7月の札幌ファクトリーライブも楽しんでいたので、余裕があった(?)けれど、EZOのみ…のベンジーファンには一部のヤザワファンの行動にガッカリしたと思います。ベンジーはさすがのマイペースさで、トラブルもさりげなくフォローしつつの良きライブでした。

そして…、
by umezuke | 2007-08-20 08:57 | RSR