<   2007年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

とある長い休日 vol.2

 9月22日

c0115638_00399.jpg 共進会場を後にした後は遠浅にある「そば哲」さんでお昼ご飯。
 今年の夏にはじめて食べた「冷やしたたぬき」がとても美味しかったので、梅吉さんにも食べさせようと思っていたのだった。
 実はメニューには掲載されておらず、お店に「冷やしたぬきは終わったんですか?」と尋ねたところ「ん~、何とか作れそうよ。どうします?」と回答されたので「それじゃ~二つお願いします!」…と。食い気に勝るものなし(笑

 蕎麦湯がかな~り濃いのが特徴のお店。
 自分の打つ蕎麦が一番美味しいと信じてやまない私の母の評は辛いお店ですが、私はそんなに悪くないと思っています。

 品数が少ないのがまた魅力のお店でありました。
 
c0115638_2359056.jpg


お腹もふくれた
by umezuke | 2007-09-23 09:27 | 日々

とある長い休日 vol.1

 9月22日
 c0115638_23295752.jpg
 土曜日とはいえ目覚めが快調だったので、平日足を運べないパン屋さんに出かける。
 我が家ではこのパン屋さんの食パンで作るハニー&バタートーストがブームなのだけど、折角(?)なので菓子パン系を購入。クロワッサン・ド・ショコラ…うまーい!

 その後、梅吉さんから開催情報を教えてもらっていた「2007北海道ホルスタイン ナショナルショウ」の見学に出かける。(参考:北海道ホルスタイン農業協同組合
 こんなに共進会に足を運んでいると酪農家になってしまいそうですが、根性の足りない自分には不向きな職業だと思っています。
 2日間にわたって開催されたこの共進会は、支庁単位で勝ち抜いたホルス達が一同に集っているだけあり右をみても左をみても立派な、そして美人な牛ばかり。年に一度のお祭見たいなもの。私もワクワクしながら見学してきました。

特設駐車場も
by umezuke | 2007-09-22 22:26 | 日々

主婦な一日

c0115638_20311254.jpg

 9月18日

 平日に処理しなければならないことだらけになってしまったため休暇を取った。
 1時間にも満たないお昼休みにできることなど限られているからね。

 空模様が不安定だった3連休とはうって変わっての晴天。
 梅吉さんを送り出してから、色々なものを洗濯する。
 季節は確実に秋へと移行している。
 夏は名残惜しいけれど、また来年までさようなら…。

 TVって無意識に観てしまうところがあるので電源を切り、ラジオを流しながら掃除や洗濯に励む。(cafemamanちゃんのお掃除心得を読んでから作業を開始)
 自分で「すっごい主婦っぽい」と思い、「わはははは」と笑いたくなるのは何故だろう。

 集中して家事に励むのもたまには良いものね。

 所用をどんどん片付けていたら休暇は終わっていた。
 もうちょっと自分のための時間を作りたかったけどなぁ。

【追記】
by umezuke | 2007-09-18 20:15 | 日々

ヤマヲクダル


 9月16日

c0115638_821125.jpg


 おやおや
 青鬼さんが散歩をしているよ。

赤鬼さんに会うのかな
by umezuke | 2007-09-17 08:26 | 日々

ヤマヲノボル

 9月16日

 とうとうツール・ド・北海道の観戦にでかける。
 場所取りの必要があったので8:00には現地に到着するように家を出た。
 思いのほか雨雲が過ぎ去っていたようなので安心する。

c0115638_7185671.jpg


 当初予定した観戦ポイントは完全に雲の中だった(すごく怖いっ!朝なのに)ので、カルルス温泉側のとあるコーナーで場所取りをしたら、あんがいポイントだったらしく自分達以外にも応援する人たちが集う格好となった。

 選手達が通過する予定時刻は10時頃の予定だったので、車内で雑誌を読んだり仮眠をとったりしてそのときを待った。

私はすっかり
by umezuke | 2007-09-17 07:23 | 日々

連休をむかえて

 9月15日

c0115638_929096.jpg


 この三連休。

 暦どおりに休暇を取れる身であることに感謝しつつも空模様が良くないことで朝から気分は鬱々としていた。ツール・ド・北海道観戦や温泉めぐりを組み込んで、西胆振方面に2泊3日にキャンプに出かけたいと前々から考えていたからだった。
 天気予報を見れば、秋雨前線が押しあがっているためか全道規模でかなりの雨量が予想されている。ふっ…と大雨で川の中州に取り残されている人たちの気持ちを理解する。
 あぁ…ものすごく楽しみにしていた企画だったのだな…と。

 さすがに大人なので諦めたけれど。

 それでも「何かしたい~」という衝動は押さえることができず、午前中から梅吉さんとボウリングにでかける。私をご存知の方であれば、「とにかく下手」な私がなぜ?…と疑問に思われたでしょうが、それくらい「うーわーっ」と何かしたかったのであります。
 2ゲームやったら、朝からくさくさしていた気持ちも吹っ飛んで「スッキリスッキリ~☆」

 その後はブックオフで不要な雑誌&コミックを売却したり、美味しいお蕎麦を食べにでかけたり。夜は久しぶりに「1999ツール・ド・フランス総集編」を観て、翌日にせまったツール・ド・北海道観戦へ気持ちを盛り上げていったのでありました。

 とりとめのない日記になってしまいました。

◆記事を更新しました◆
 台風が過ぎた朝には
 ある休日
by umezuke | 2007-09-16 07:13 | 日々

どぉなっちゃってんだよ


 かつて岡村ちゃんが歌ってた。

◇◆◇
 どぉなっちゃってんだよ 人生がんばってんだよ 一生懸命って素敵そうじゃん
 どぉなっちゃってんだよ 人生がんばってんだよ ベランダ立って胸をはれ
◇◆◇

 最近、ここにきてなぜか岡村ちゃんの歌に励まされる自分。
 特に「どぉなっちゃってんだよ」が収められている「家庭教師」は出来がいいよなぁ…と再認識。
 頑張れない岡村ちゃんが「カルアミルク」とか「頑張る曲」を収めたアルバムだものなぁ。

 実は…
 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、実はワタクシ沈黙する前の岡村靖幸のライブに出かけたことが一度だけございます。しかも学生の頃に男の子達と(4名中オンナは私一人だった)。綺麗なお姉さん達が「ヤスユキー!」と叫んでいたのが印象的でございました。着物をシックに着こなしたファンが連れ立っていたライブは後にも先にも岡村ちゃんの時だけだったように思います。
 

すっかり
by umezuke | 2007-09-14 07:21 | 雑感

ツール・ド・北海道が開幕


 9月13日

 ツール・ド・北海道が今年も開幕した。
 今年で何回目だったかな?

 まだ一度も生で応援したことがないのだけど、今年は16日の午前中に予定されている「オロフレ峠」超えを観にいこうと梅吉さんに訴えている。本家ツール・ド・フランスも平地のスプリント勝負より山岳ステージをガシガシ登る姿や信じられないスピードで下る姿が好きなのだ。

 天候は良くないから上下ウインドブレーカを着こむつもり。
 自転車でオロフレを超えちゃうなんて考えただけでワクワクする。
by umezuke | 2007-09-13 20:24 | 日々

ある休日


 9月9日

c0115638_8482967.jpg


とある晴れた日曜日
by umezuke | 2007-09-10 19:26 | 日々

台風が過ぎた朝には

 9月7日

c0115638_8503226.jpg


 台風9号一過の空。
 すっきりさわやか。

 晴天になると掃除・洗濯にチカラが入ります。
 青空ってやっぱりイイ!



 だけど時折、前日のお酒がカラダを痛めつけるわけですよ。

そんなときには
by umezuke | 2007-09-09 06:24 | 日々