<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

しこつ湖鶴雅 水の謌

c0115638_5294646.jpg


 8月1日から14日までの期間、梅吉さんの夏休みを利用して札幌に出かけたり、私の実家でのんびり過ごした訳ですが、それらの記事は「2011夏休み」というカテゴリでまとめています。滞在していた当時、携帯で簡単に記事をupしていたので、何となく終わった感が自分にはありますが、せっかく写真を撮影してきたので、ちょこちょこと記事にまとめるかもしれません。(=まとめないかもしれません・・・)

***
 8月12日には支笏湖半にある人気のランチスポットの「水の謌」に出かけました。

 妹からすごく混雑すると聞いていたので、用心して早めに到着するように心がけて出かけましたが、それは正解でした。前日までであれば、予約を受け付けているようなので、事前に手配する方が確実かもしれません。

 「水の謌の日帰りプラン

 ヘルシービュッフェ「アマム」でのランチですが、美味しい美味しいとは聞いていましたが、噂どおりどのお料理も美味しかったです。前菜、メインディッシュ、デザートと少しずつ一通りいただきました(笑)が、ワインが傍らにあればどれほど幸せな気持ちになったことか・・・。くぅぅ。。

 今回は日帰り入浴とビュッフェのセットプランを利用できた(入浴人数が一定数に達すると入湯できない、との情報もあり)のですが、前回の記事にまとめたとおり露天風呂にのみつかりました。温泉はそれほど大きくないですが、露天風呂の気持ちよさは格別でした。ただ、脱衣所が狭いので、湯気がこもると暑苦しく感じたのが難点だったかも。

 それでも、長期にわたり実家に帰省するときには再び訪れたいと思っています。

c0115638_5301262.jpg

c0115638_5313758.jpg

c0115638_5303586.jpg

c0115638_532745.jpg

by umezuke | 2011-08-31 05:32 | 2011夏休み | Comments(2)

元気いっぱい

c0115638_1612643.jpg


 すっかりblogの更新が滞っていますが、
 私や梅吉さんは勿論、ちみーちゃんも元気に過ごしています。

 単純に携帯やパソコンと向き合う時間がとれていないだけで、
 ちみーちゃんは日々成長していますよ~☆


 twitterでポツリポツリとつぶやいていますので、
 興味のある方はそちらもご覧下さい。




 私信:miyukiさん
     いただいたワンピース、この夏、大活躍していました。
     本当にありがとうございました♪
by umezuke | 2011-08-30 16:05 | ご挨拶・お知らせ | Comments(2)

今日のお散歩

c0115638_20435516.jpg

今日は支笏湖畔にある鶴雅リゾートの「水の謌(みずのうた)」にてランチと温泉を母と妹と一緒に楽しんできました。
(ビュッフェと日帰り入浴のセットプラン@2940)
11時半前にホテルに到着できたので、待たされることなくランチを取ることができました。
さすがに鶴雅。
お料理はどれも美味しく、人気の高さを感じさせるお味でした。
温泉は広くはないけれど、趣向がこらされており、こちらも良い感じ。
ちみーちゃんは初めて露天風呂(温泉の大浴場)につかりましたが、お気に召したようで、手をパチパチと叩いて喜びを伝えていました。お留守番の父のお土産にホテルオリジナルのシュークリームを買って帰宅。

c0115638_20435589.jpg

c0115638_20435524.jpg

天気があまりに良いので、またまたノーザンホースパークに出かけました。
うっかりデジカメを忘れたため、写真は携帯で撮影した数枚のみとなりました。ロケーションが良かっただけに悔やまれる。
たぶん今回の帰省最後のお散歩。
夕方のガーデンはホントに綺麗でした。
by umezuke | 2011-08-12 20:43 | 2011夏休み | Comments(2)

今日のお散歩

c0115638_20223366.jpg

それにしても暑さがキビシ~。
涼しいはずの実家でも30度超え。ただし、朝晩はしっかりと気温が下がります。ふぅぅ。


***
午前中はまたまたお隣りのポニーにご挨拶。ポニーも私達のことを覚えてくれたように今日は感じました。
傍らではサラブレッドの調教が行われており、騎乗してるE氏がかな~りカッコイイ!!!
腰の位置がさすがにぶれない。

話がズレました。

ちみーちゃんがお昼寝から目覚めた午後にアウトレットモールに出かけました。今日はリサーチのみ。
日を改めて買う予定です。



c0115638_20223382.jpg

今年のトマトは出来がよく、朝に昼に夜に食卓にあがりますが、飽きません。
トマトと玉ねぎをバターで炒めツナを混ぜた母お手製のナポリタンが絶品。

子供を育てながら、自分も子供に戻るこの不思議。
両親が健在であることに感謝。


***
今日のちみーちゃん

じぃじが参加した地元農業者が集うお祭りで手に入れた花火セットで家族花火大会開催。初めての花火を喜んで見ていました。
by umezuke | 2011-08-11 20:22 | 2011夏休み | Comments(0)

(続)11ヶ月になりました

c0115638_22523536.jpg

妹が「満11ヶ月の御祝いだよ」とべんべや@札幌のケーキを用意してくれました。
数字の蝋燭もぬかりなく準備済み。
もちろん11歳ではありませんよ。11ヶ月です。

何を思ったのか父が「イレブン マンス(eleven months)」と呟いていたのが印象的でした。
時折飛び出す父の英語が好きです(笑)。

それにしてもべんべやのシフォンケーキ、美味しかった~(^~^)


実家にきてからムクムクと育ってきている非常事態の私。
散歩時間の増加に伴い摂取過剰なカロリーが大幅に増えてるのが原因か!!!
by umezuke | 2011-08-10 22:52 | Comments(2)

11ヶ月になりました

c0115638_15244782.jpg

ちみーちゃん、11ヶ月になりました。
来月で1歳。
赤ちゃんだと思っていたら、すぐに幼児になりそうです。それだけ健やかに育ってくれていると思うとありがたくなります。

さてさて。
今日もあいにくの曇り空でしたが、お隣りにお邪魔してきました。
ポニーとヤギを見ていたら、あっという間に時間が経過してしまいます。

c0115638_15244735.jpg

午後からはお馴染みのノーザンホースパークに出かけてきました。
本日、とうとうキッズパークで遊びましたよ。
デンマーク製滑り台を滑り降りてみたら、何と大喜びのちみーちゃん。
初めてが苦手な子なのに頑張ったね。
お疲れさん♪
by umezuke | 2011-08-10 15:24 | Comments(0)

ヘナチョコちゃん

c0115638_15195743.jpg

実家に帰省して以来、なにかとじぃじからヘナチョコ扱いされるちみーちゃん。
ここのところ実家にも慣れ、動物(黒毛和牛、猫、ポニー、サラブレッド、ヤギ)にも慣れ、随分とたくましくはなりました。
体験不足なことがまだまだたくさんあります。
何気に慎重派のちみーちゃん。
今日のヘナチョコちゃんはコチラ↓

***
以前から気になっていた「イコロの森」で営業しているレストラン「トマティーヨ」でランチをとった時のこと。
他のお客様に迷惑をかけないようセルフサービスのグリル側の席を利用しました。
こちらのレストランはレジャーシートを無料で貸してくれるので、芝の上でも軽食が楽しめます。
すでにランチのピークが過ぎており、シートを2枚広げてちみーちゃんを遊ばせていたところ、シートの外には這い出さないちみーちゃん。どうやら芝生のチクチクが苦手らしく、私がちみーちゃんを芝生に置いたらのけ反って嫌がる始末。
親の思惑どうりには放牧できないものですね。
これからゆっくりと芝生に慣れてみようか♪


ところで、イコロの森のソフトクリーム。これはかなりレベルが高い。食べる価値あり☆
by umezuke | 2011-08-09 15:19 | 2011夏休み | Comments(2)

人見知りが一段落・・・かな?

c0115638_2211972.jpg

実家に帰省してから1週間が経過しました。
ばぁばには割と早くだっこすることを許した(笑)ちみーちゃんですが、じぃじとおばちゃん(私の妹)にだっこを許したのは、今日になってのことです。
私もこれで楽になります♪
***
本日のお散歩コースは、サラブレッドの早期調教施設とノーザンホースパーク。調教施設にいるポニーにご挨拶してきました。父が云うにはヤギもいるらしいので、次は深く侵入してみよう。
ノーザンホースパークでは、ダリアを初めとする夏の花が咲き誇っているので、散歩がホントに楽しいです。
by umezuke | 2011-08-08 22:01 | 2011夏休み | Comments(0)

新千歳空港が楽しい

c0115638_22192363.jpg

夏休みを終えて東京に戻る弟を見送るためにリニューアルオープンしたばかりの新千歳空港に出かけてきました。
子供の頃から千歳空港(敢えて旧称とします)が大好きで、出かけるたびにワクワクしたものです。昔の千歳空港に飾られていたクリスマスツリー綺麗だったなぁ。
ところで、リニューアル後の新千歳空港。あまりにも楽しくてしょっちゅう散策に出かけてしまいそうです。
なにしろ丸井のキタキッチン等で道内の主な食材が手に入るだけじゃなく、スナッフルズ@函館等のお菓子も買えちゃいます。
私はシレトコドーナツを買いましたが、まるでシフォンケーキみたいで美味しかった~(^~^)。
他にも映画館、銭湯、ロイズのチョコレート工場、ドラえもんフロアとちょっとしたテーマパークの様相。
***
この日はかけはなちゃん一家が実家に顔を出してくれました。ありがとね♪
(母が「男前だね~」とMちゃんのことを誉めてたよ)
by umezuke | 2011-08-07 22:19 | 2011夏休み | Comments(0)

おなじみの

c0115638_1651984.jpg

c0115638_1652094.jpg

昨日も今日もビアガーデン日和の札幌(笑)を後にして出かけたのはノーザンホースパーク。
親子三人で出かけたのは今日が初めて。
キッズパークがお目当てだったけど、直射日光が強すぎたので、園内を軽く散策して帰宅。
ハスカップとミルクのミックスソフトクリームは絶品です。
by umezuke | 2011-08-03 16:05 | 2011夏休み | Comments(0)