<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

きょうの料理

c0115638_5275647.jpg 昨日のこと。
 手早く作れる晩ご飯・・・となると、レパートリーが豊富ではない私の場合、似たようなおかずの食卓になりがちで、少し頭を痛めながら、スーパーの店内を歩いていたときに、ふと目についた「きょうの料理6月号」。この涼しげな表紙に釣られました。
 で、なかをパラパラ見ていると、「しばらくこんな料理を作っていなかったなあ」と思い出させてくれたので、ついついお買い上げ。今年は好物のらっきょうを漬けてみたいな、と思わせる1冊でした。

 で、昨夜帰宅後に作ったのは、ささみの竜田揚げとなすの揚げ浸し。ささみ5本、あっという間にお腹に収まりました。揚げ浸しも食べたけど、本当に美味しくなっているのは、きょうのはず!!!(笑)
 久しぶりに揚げ物をしたけど(前に揚げた記憶がない)、美味しゅうございました。
by umezuke | 2013-05-31 05:27 | 書籍

人間ドック

c0115638_1434586.jpg
何年かぶりに人間ドックを受診しました。今回は脳ドックをオプションにした特別版。写真は病院で出されたお昼ご飯。朝抜きでお腹がペコペコだったので、ペロッと完食。
これじゃあ身体はしぼれない汗。

more
by umezuke | 2013-05-27 14:03 | 病気・予防接種

ドライブ日和

c0115638_17501741.jpg

 今日は保育所での行事があったので、朝から慌ただしかった。朝は曇り空だったけれど、お昼を過ぎてからグングン気温があがるし、空は晴れ渡たるし。こんな日にはドライブするしかないよね!!!ということで、とある農村公園まで足を伸ばしてきました。何もないっちゃないけど、娘くらいの年齢には丁度いい。そんな公園。笑

More
by umezuke | 2013-05-26 18:00 | ちみーちゃん2歳日記

今日のこと

c0115638_13442326.jpg 少し曇っているために肌寒い感じがしないでもなかったけれど、午前中は動物園に出かけてきた。梅吉さんは芽室公園までクルマを走らせたかったけれど、娘が動物園に行きたかったのです。今は動物よりも遊具の方がお気に入りのちみーちゃん笑。

 ランチは以前から気になっていた焼肉だいじゅ園で。個室は掘りごたつになっていて、割と広め。お店自体、とても綺麗なので、女性に好まれそうな感じ。で、肝心のお肉がとても美味しかったので、また食べにでかけたいと思う。写真はAセット、それにだいじゅ園セットを加えて、3人で美味しく食べました。
 出かけたお店は、焼肉だいじゅ園 帯広店
本店は大樹町にある焼肉だいじゅ園

 ただいま、梅吉さんとちみーちゃんは健やかにお昼寝中。
 私は片付けをしながら、PCの前で息抜き中。
 社宅まわりの雑草のことが気になっているんだけど、見て見ぬふり中。
 お昼寝明けに、外遊びを兼ねて草むしりを少ししようかな・・・。
 どうしようかな・・・。

More
by umezuke | 2013-05-25 13:44 | 日々

緑が丘公園

c0115638_63161.jpg


 先週の土曜日のこと。
 夕方前に緑が丘公園@帯広市に出かけてきた。
 今回は、ちみーちゃんの愛車も持参です。
 朝から晴れていたし気温も高かった。そのうえ焼き肉OKのこの緑が丘公園は、私たちが遊びに出かけた時間でもたくさんの人で賑わっていた。(帰る頃には夕方のお散歩時間になったらしく、犬もたくさんいた。笑)

 家族でこの公園に来たのは冬のお祭り以来。
 遊ぶ場所もあるから、今年は知人も誘って、ファミリー焼き肉でもしたいなあ。

More
by umezuke | 2013-05-25 07:00 | 日々

いただきますカンパニー

c0115638_2294014.jpg
 トマトの岡本農園さん@中札内に出かけた時に紹介されたこの「いただきますカンパニー」のパンフレットを読んだときから、今年の夏は十勝の畑を歩こうと心に決めていた。
 miyukiさん、今年の夏に帰省するときには十勝にも遊びに来てみて!!!
 お天気次第なんだけど、なかなか面白そうな体験ができそうよん。

 いただきますカンパニー
 http://www.itadakimasu.cc/
 ※パンフレットはいただきますカンパニーのHPから拝借しました。

まずは、
by umezuke | 2013-05-22 23:00 | 日々

隙間時間だからこその贅沢

c0115638_910441.jpg

美容室の予約時間までの隙間時間を利用して久しぶりの一人cafe。

more
by umezuke | 2013-05-18 09:10 | 日々

さくら便り

c0115638_557011.jpg

 昨日、モバイルでさっくりと桜の開花に触れたところですが、デジカメでも写真を撮影しまくっていました。平年よりも5日くらい遅れたのかな。帯広市内に限って言えば、天候面から考えても、17日、18日が見頃のピークらしくたくさんの方が朝から桜の写真を撮影していました。blogやSNS上で、桜の花の写真があふれていると思われます。笑

 今年はコブシの花の咲きぶりが悪いので、桜はどうかなあ・・・と思いましたが、見事な咲きぶりではないでしょうか。エゾムラサキツツジも満開だし、十勝(帯広)にもようやく春が訪れたと思います。

 ちみーちゃんに限って言えば、桜よりも「コアラのマーチ(大好物)」の方が嬉しいお年頃。(・・・だよ~!カッコゆ君)

More
by umezuke | 2013-05-18 07:00 | 日々

ようやく

c0115638_1617163.jpg


病院に立ち寄ったついでに近隣で撮影。
ようやく桜が咲きました。帯広市のTPP反対ののぼりがキラッとひかる。

More
by umezuke | 2013-05-17 16:17 | 日々

寺島しのぶという人

c0115638_05261.jpg

演技している作品をほとんど(全く?)観たことがないのに、同年代だからなのか何故か気になる存在の寺島しのぶさん。

たまたま図書館から借りてきた『暮らしのおへそvol.11』の巻頭を飾っていた。

*****(以下、抜粋)*****

寺島さんが今、いちばん大切にしているのがオフの時間です。
「休みの日は、"やっておかないといけないこと"じゃなくて、"やりたいこと"するようにしています。ぼーっとして、寝て食べるだけの生活を、体のために許してあげる。そんな過ごし方を学べたのも彼のおかげ。フランス人って、ストレスをいかに逃がすかってことに長けているんですね」

*****

どうしても"やっておかないといけないこと"に終われてしまうので、こんな言葉についはっとしてしまう。
寝て食べるだけっつーのはちょっと取り入れる気にならないけど、"やりたいこと"をする休日っていうのは素敵だと思う。



意識の問題かね。
by umezuke | 2013-05-14 00:05 | 書籍