<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オビヒロホコテン「のりもの大集合!」

c0115638_5524775.jpg

 これはつい最近(7月28日)の出来事。
 帯広まちなか歩行者天国(オビヒロホコテン)の目玉イベント「のりもの大集合!」に出かけてきました。

 ちみーちゃんは大好きな消防車にたくさん乗ることができて大満足。しかもちびっ子消防士にふん装できたんだから終始ニコニコ。消防隊員さんに「女性消防士もいるからねえ!」と声もかけていただきました。

More
by umezuke | 2013-07-31 06:00 | 日々 | Comments(0)

あつまれワンワンわんだーらんど 北見公演

c0115638_5184782.jpg

 日曜日(7/28)にEテレで放送されたあつまれワンワンわんだーらんど北見公演の放送観ました???実は我が家族、一瞬写りました。笑 (画像はサイトから拝借いたしました)

More
by umezuke | 2013-07-30 00:00 | 旅行 | Comments(2)

今年もまた

c0115638_21425369.jpg


 記事の編集が遅くなりました。
 帰宅する日の朝、4時頃に目が覚めたので、何となく大通公園の夜明けを冷やかしにホテルからそーっと外に出たときに撮影した写真。街中が眠っているような感じが懐かしかった。


 若い頃はこんな時間になるまで飲んでいたんだけど、信じられないよなあ。
 いったい何をしゃべっていたら、こんな時間になったものなんだか・・・。

More
by umezuke | 2013-07-25 00:00 | 2013夏休み | Comments(0)

くじら公園、エビスビール、最後のお願い

c0115638_21315268.jpg

 飛行船を見つけるとどうしてこんなにウキウキするんでしょう???

More
by umezuke | 2013-07-24 00:00 | 2013夏休み | Comments(0)

はじめての海

c0115638_21214321.jpg

 私が職場の先輩とOBとランチに出かけた頃、梅吉さんとちみーちゃんは石狩浜までドライブをしていました。娘、初めて海を見ました。どんな風に記憶が残るんだろう???
 お天気も良かったし、人出もあったようだけど、海岸にはいろいろなものが打ち上がっていたようです(写真からも伝わるかしら)。それでも、海の水に触れたりして、遊んでいた様子でした。


 沖縄に行きたいねえ。沖縄に!!!




 二人はその後、マクドナルドに出かけたらしい。
by umezuke | 2013-07-23 00:00 | 2013夏休み | Comments(2)

大通公園散策

c0115638_218088.jpg

 東京ドームホテル札幌では、10月末まで大通公園散策を無料サービスで開催している。この日、職場関係者とランチをとる予定だった私と娘の二人で参加してきた。梅吉さんには部屋でゆっくり新聞を読む権利を贈呈。笑

More
by umezuke | 2013-07-22 00:00 | 2013夏休み | Comments(0)

ちょっとそこまで札幌まで

c0115638_20514749.jpg

 金曜日に休暇を取って、札幌まで遊びにきました。
 2泊3日。
 よく食べ、よく飲み、よく遊んだ週末・・・になりました。

 (それにしても、参議院議員選挙・・・、投票率低すぎじゃない???)

More
by umezuke | 2013-07-21 22:00 | 2013夏休み | Comments(0)

7月21日は投票に行こうよ!

c0115638_5145948.jpg


 最近、ニュースを全く見ていないので、どんな世論になっているのか、そして、どんな世論が形成されているのかまったくわからないけど、公示直後は低投票率が危惧されていたように思う。

 よく選挙があっても投票するに足る人物がいない・・・、と聞くけれど、結果的には、選挙を棄権した人が投票するに足らないと判断した人物が当選し、国政を担う。

 それって、どうなんでしょう??????

 参議院選挙は、都道府県を単位とする大選挙区制と比例代表制の並立制を取っている。

 大選挙区制は、数名の範囲から投票すべき人物を選ぶ。

 比例代表制は、政党の得票率に比例して議席配分を決定する(または得票率に比例して候補者の当選順位を決定する)選挙制度ではあるけれど、政党名簿を用いず候補者個人を選択する制度も、比例代表制として認知されている。
 だから、政党にうんざりしても、この人物なら1票を投じてもイイかも!、と思う人物を根気はいるけれど、選ぶことができる。


 今回の参議院選挙、動向しだいでは、国の制度が数年後に全く違うモノになってしまうターニングポイントになりかねないと私は危惧している。

 特に憲法。
 自民党憲法草案、随所にキラリと光るものがあるので、要チェックですよ。

【参考にしたwebサイト】
 Wikipedia
 ◎参議院
 ◎大選挙区制
 ◎比例代表制

 自民党憲法草案の条文解説
 http://satlaws.web.fc2.com/

 参議院議員選挙 参議院 候補者比較 2013
 http://参議院議員選挙2013.jp/
 
by umezuke | 2013-07-21 00:00 | 社会

おとうさんといっしょに

c0115638_5124826.jpg

 ええーと。
 これは6月22日のことね。

 私が所用を片付けるために不在だったので、父娘という組み合わせで初めて動物園に出かけたのだった。父娘ドライブとかはよくあるけれどね。

More
by umezuke | 2013-07-04 05:17 | ちみーちゃん2歳日記 | Comments(0)

ある休日

c0115638_536513.jpg

 6月23日のこと。
 この日はスーパームーンでした。
 娘も「おつきさま、おっきいねえ、ちみーもびっくりした」と歓声を上げたほど。

More
by umezuke | 2013-07-03 05:43 | 日々 | Comments(0)