<   2013年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

公園で焼肉をしたり、地ビールを飲んだり

c0115638_5214321.jpg

 実はイベントが盛りだくさんだった8月。
 この日は職場の家族レクで屋外で焼肉を楽しんだ。
 もちろん梅吉さんと娘も参加。
 年頃が近い子供も参加していたので、終始ニコニコだったちみーちゃんでした。

 その夜。
 札幌勤務時代に仕事でちょくちょく関わりがあった別部署勤務の女子が十勝に遊びに来るというので、飲み会に一時間程度顔を出した。その女子は今も仕事で関わりがあるんだけど、相変わらずのやり手ぶりに感心してばかりだった私。

 この夜集まったお店は、私も職場の親睦会で来店したことがあったんだけど、料理が美味しい。ビールも地ビールからハートランドまで、私には嬉しい銘柄が揃っているのが嬉しい。短い時間だったけれど、梅吉さん&娘が街まで一緒に出てきてくれたおかげで、私もビールで喉を潤すことができました。うふっ。

 十勝農園
by umezuke | 2013-08-28 00:00 | 日々 | Comments(0)

衝動買い



 先週末に買い物に出かけた時に立ち寄った書店で目について、衝動的に買ってしまった。浜先生と目があっちゃったのが運のつき・・・というか。笑

 社会人として本当に恥ずかしいのだけど、新聞等々により時事の出来事を押さえることが全くできていない。政治(決定された政策)は、場合によっては、結果的に自分の生活に大きな影響を及ぼすので、最低限で構わないので把握していたのだけどもねえ。

 国策等々の情報に飢えていたところ、一体全体何なの???と思っていた「アベノミクス」という単語が目についたもんだから、お買い上げでした。


 感想は色々とあるのだと思うのだけど、日銀が実施している異次元的緩和の意味を浜先生視点でご教示頂いたところなので、「日本銀行」が中央銀行として、毅然としてその用務を果たせるものなのかどうか・・・。その動向に注視していきたいと思っているところです。
by umezuke | 2013-08-27 00:00 | 書籍 | Comments(0)

大正新ジャガ伝・・・それから

c0115638_5251366.jpg

 8月18日に帯広市大正で開催されていたイベントに出かけてきました。去年、フリマで可愛らしいTシャツを1枚100円で入手できたので、今年も狙っていました。(今回はワンピースを1枚100円で入手できました。笑)

More
by umezuke | 2013-08-18 22:00 | 日々 | Comments(0)

帯広平原まつり

c0115638_5154570.jpg

 8月14日から第66回おびひろ平原まつりが始まりました。実は娘と二人、仕事&保育所帰りにちょっと寄り道してお祭りを楽しんでいます。なにしろ保育所に通う子供達の人数がグングン減っていて、お友達大好きな娘にはちょっと寂しいのかな・・・と思っていたのと、私が大のお祭り好きだからです。笑
 15日が最も登園する子供の人数が少ない日だったらしく、私と別れる段階になってから、私の膝に両手と頭を乗せて、「うえ~ん、うえ~ん」と大泣きした娘。お友達がいないから寂しくて泣いちゃったとのこと。可愛いやら可哀想な感じがするやら可笑しいやら・・・とはこのことでした。
c0115638_5154533.jpg

 ところで、お祭りの話。携帯で撮影した写真がボケボケでお恥ずかしいですが、ちょうど「第17回平原・太鼓まつり」が開催されていました。ビルとビルの間で和太鼓の音が反響するのかものすごい迫力があります。南8条から南9条の区間を全部使用しての演奏。なにしろ北海道内にある太鼓団体が集結して、同時にそれぞれの太鼓演奏を披露します。それぞれの持ち味を活かした勇壮な演奏を披露してくれるのだけど、太鼓だからなのか、同時に演奏しても全く違和感がなく、より迫力を増してゆくのがとても良かった。

 娘には爆音過ぎるかな・・・と思ったけれど、私と同じくらい和太鼓の演奏を楽しんでいました。また、来年も楽しみたいと思います。
by umezuke | 2013-08-16 05:15 | 2013夏休み | Comments(0)

子供盆おどり唄



 さすがYouTube。
 何でもあります。笑

 13日からお盆に入りましたね。

 道外で生活をされている皆さんに「子供盆踊り唄」をおくります。



 お盆が終わるのとほぼ同時に夏休みが終わる北海道で育ったからなのか、子供盆踊り唄を聞くとちょっとセンチメンタルな気分になってしまうよね。子供盆踊りに参加するワクワク感と楽しみにしていたお菓子のプレゼント(参加賞ね)。夜店の赤い提灯の色と焼き鳥を焼く焦げたにおい、白い煙。

 ただ私の生まれ育った地区は秋の神社まつりの時に盆踊りを踊っていたような記憶も・・・。笑

子供盆おどり唄
by umezuke | 2013-08-15 06:00 | 音楽 | Comments(0)

北海道バルーンフェスティバル

c0115638_5453557.jpg


 8月8日から上士幌町で開催されている北海道バルーンフェスティバルに出かけてきました。10時半前に到着したときはまだそれほど気温が高くなかったんだけど、お昼過ぎに会場を後にする頃には家族三人汗まみれ&のぼせ気味でした。
 次回は体験試乗をしてみたいと思います。

More
by umezuke | 2013-08-11 23:00 | 2013夏休み | Comments(0)

どんぐり公園

c0115638_14322047.jpg

 昨日は十勝も雨が降りました。
 東北(特に秋田県)や道南で記録的な降雨となっていた状況と比較すれば、たいしたことはないと思いますが、でも、もうしばらくの間、雨はいらない・・・というのが十勝で農畜産業を営んでいる方達の正直な気持ちではないでしょうか。

 今日は、更別村にあるどんぐり公園に出かけてきました。
 昨夜の雨が少し残っていたけれど、気にならない感じ。

 予想以上に遊具が充実していたので、ドライブを兼ねてたびたび遊びに来るかも・・・(郊外だから空いているのも良い)。パークゴルフ場の真ん中あたりに遊具スペースが位置しています。だから、駐車場から遊具スペースまでやや歩きますが、お手洗いが遊具スペースにも設置されているから、子ども連れにも安心。

More
by umezuke | 2013-08-10 15:00 | 2013夏休み | Comments(0)

久しぶりに

 先週末に娘が急に体調を崩し、38度台の発熱をした。
 7月に長距離の移動を伴うイベント(遊び)が毎週末続いたのと、中下旬に気温がグーンと下がってから保育所でも体調を崩す子が増えていたので、何かの風邪をもらってしまったようだった。最初は軽い鼻風邪。ただ、痰がひどくからむようで辛そうだったけれど、発熱を伴うとは思わなかった。
 体調自体はじっくり休むことで回復が早かったのが幸い。

 こんこんと眠る娘についていた時に久しぶりに読書をした。

 江國香織さんのこの作品。雑誌で連載していた時は部分読みだったし、単行本を購入してからずいぶんと積読状態だったのだけど、とうとう完読。読後二日間くらい作品の世界を気持ち引きずっていたように思う。

 かわいそうなアレクセイエフ
 みじめなニジンスキー
 ライスには塩を



 生協のトドックカタログで目について買ってしまったのは、「お年頃」のせいだったのか・・・。そこそこの活字量があるのに繰り返しが多く、読了後、「もういい・・・」と正直思ってしまった。まだ体力があるので完読できたけれど、今後、体力がなくなったときに完読できるかしらん???
 それともどっぷりディープにアラ50を迎えたときに読むと「そうそうそう!!!」と勢いがついて完読できるのかしらん???

by umezuke | 2013-08-09 00:00 | 書籍 | Comments(0)

芽室公園でピクニック・・・そして

c0115638_23325942.jpg

 夏期休暇二日目もガンガン外出。
 簡単なお弁当(おにぎり、焼きそば、ゆで卵、ぶどう)を朝から支度して、芽室町にある芽室公園に出かけました。この公園にはウオータースライダーがあるので、夏場の人気スポットなのです。初めてだったので、ちょっとしたトラブルもあったけれど、終始、ご機嫌さんだった娘。遊びに来て良かったです。

More
by umezuke | 2013-08-08 23:36 | 2013夏休み | Comments(0)

おびひろ広小路七夕まつり

c0115638_23323516.jpg

 今日から夏期休暇。
 先月、色んなところに足を伸ばしたのもあって、夏期休暇は十勝メインで過ごすことにしました。初日の今日は「おびひろ広小路七夕まつり」に夕方出かけてきました。8月4日に始まったまつりも今日が最終日でした。
 広小路を歩いていたら、娘と同じ組の子に出会ったりしてね。今まで子ども同士で偶然顔を合わせてもお互いにピンと来ていなかったのに、今日はお互いに歩み寄っていたりして、成長を感じました。笑

More
by umezuke | 2013-08-07 23:47 | 2013夏休み | Comments(0)