<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

しゃかいじんになって

c0115638_2325257.jpg

子供ネタが続きます。
近頃、娘が話す内容(意味を理解しているのかはわからない)がいっぱしで笑えることがあり、その記録。



More
by umezuke | 2014-01-26 02:32 | ちみーちゃん3歳日記 | Comments(0)

すぴいどかん(スピード感)

c0115638_20211507.jpg
今日は芽室町にあるめむろ新嵐山スカイパークにソリ遊びにきました。
娘、生まれて初めてのスキー場。家を出る前からテンションが高い、高い。恐がりさんなんですけどね。保育所のそり遠足(お弁当なし)で楽しい思いをしたばかりだったのが良かったのかな。
それにしても。
今年の冬は雪がない、雪がない、・・・とは聞いていたけれど、予想以上の少雪で本当に驚きました。



More
by umezuke | 2014-01-25 20:43 | ちみーちゃん3歳日記 | Comments(0)

いろいろ

c0115638_15143496.jpg

c0115638_15143557.jpg

本日は休暇をいただいて、案件を一括して片付けました。写真は、遅いお昼をとったNatural COCOに併設されているcafe店内の様子と玄米ライトプレート。玄米、プリプリで甘味があって、ごま塩の塩味がアクセントになるからか、ペロッと食べてしまった。これから、娘を保育所からピックアップして、かかりつけの耳鼻咽喉科に向かいます。(出来事を補足しました)

more
by umezuke | 2014-01-23 15:14 | 病気・予防接種 | Comments(0)

新雪

c0115638_14391448.jpg


More
by umezuke | 2014-01-19 20:00 | 日々 | Comments(0)

あんなところこんなところ

c0115638_14415463.jpg
前回の更新から間があいてしまいました。
こんなはずでは・・・。
まずは、3連休からこの土曜日までのことを大雑把にlogしてみましょうか。
(ついこの間お正月を迎えたばかりだと思っていたのに、すでにセンター試験が始まっているのだから、時間の過ぎるスピードの速さに驚いてしまう)


More
by umezuke | 2014-01-18 22:00 | 日々 | Comments(0)

そりすべり

c0115638_21481763.jpg
おじいちゃんと一緒にそりすべりにしゅっぱーつ!!!



More
by umezuke | 2014-01-08 05:00 | 2014年始帰省 | Comments(2)

まぼろし・・・とな

c0115638_21132487.jpg
私の実家で過ごした年始のことなど。
(TDL旅行のことは3連休には記事の整理を終えたいと思っています)

写真は4日の午後に撮影した実家の牛舎。

和牛育成の手伝いをここ数年していましたが、その仕事も今年の春を目処に終えるため、昔からあるこの牛舎に黒毛和牛が数頭いる状態。育成で使用していた施設は着々と片付けられ、農機具庫等に姿を変えていました。
両親の年齢から考えるとちょうど潮時のようにも思えます。ただ、酪農を廃業した後の父の生活リズムを心配していたときに声がかかったこの和牛育成の仕事。毎日、牛の世話をしなければなりませんが、この仕事により多少なりとも収入を得ることもできたし、父の生活リズムを崩さずにすんだのだから、声をかけて下さったオーナーさんには感謝の気持ちでいっぱいです。



More
by umezuke | 2014-01-07 05:00 | 2014年始帰省 | Comments(2)

ブーム到来・・・なのか?

c0115638_20462803.jpg
めばえ(雑誌)9月号に水ぬりえがついていたことに気付いた週末。
いきなりその面白さのとりこになり、5日の朝、起きるなり「ぬりえがしたーいっ!!!」とごねられた。他の遊びと違い、一人で集中して取り組んでいたので、水塗り絵を買ってあげることにした。(お年玉も頂いていたしね。笑)
書店に問い合わせたところ、ジュエルペットの商品が1種類だけ在庫あるとの回答。

よほど面白かったようで、3枚立て続けに水を含んだ綿棒で色を塗りました。

3枚塗りおえた後、右手を痛がるほど、集中して作業をしたムスメでした。


(ブロック遊びなんかでも集中するけれど、その期間が短くて、すぐに親を遊びに巻き込もうとするのだけど、水塗り絵はひたすらに一人集中して取り組んでいたので、親はビックリの巻)



by umezuke | 2014-01-06 05:00 | ちみーちゃん3歳日記 | Comments(0)

戦利品

昨日、更新したかったのだけど、自宅に戻った安心感からか早々に眠ってしまった。年末年始の長期休暇は今日でおしまい。

この休暇では、Reraで満足のゆく買い物ができました。前回、Reraに来た時、娘もいたので、試着しないで好みのデザインの安いカットソーを購入。でも、サイズが大きくて着衣姿がいただけなくて、帰宅後に悲しい思いを実はした。
だから、今回は気に入ったカットソーを何枚も試着し、サイズ感のあったものを数枚入手できました。
勢いにのってとーっても久しぶりに手に入れたスキーウェア。これで、娘と一緒に冬遊びができるってものです。
c0115638_9105431.jpg

Reraでは、娘の服も気に入ったものを買えました。メインはミキハウスの福袋♪ラスイチだったサイズ100。店員さんが中身を見せてくれたので、安心して購入できました。(アウトレットでも高額なんだもの~)
ピンクボーダーのカットソー、ちみーちゃんも気に入ってくれました。BEAMSではムーミンやFELIXのTシャツも。ミニーちゃんのカットソーはなかなかないねえ。
c0115638_9105421.jpg

by umezuke | 2014-01-05 09:10 | 2014年始帰省 | Comments(0)

お正月といえば

c0115638_16353944.jpg

お正月といえば箱根駅伝。
近頃は往路復路をじっくりとテレビ観戦することがなく(実家巡りの移動時間とかぶるため)残念な限りなんですよね。
ダイジェストじゃつまらない。生放送でなければ、面白くないのが、スポーツってものです。

義父からお借りした三浦しをんさんの小説「風が強く吹いている」を2日夜、娘の就寝後に読みはじめ3日未明に読了。箱根駅伝を題材にした小説で、とても面白かった。
実際のレースは、山梨学院大の途中棄権が気の毒でしたね。

c0115638_16353927.jpg

実家で咲いていたハイビスカスの花。赤い花の色が鮮やかで印象的でした。
by umezuke | 2014-01-03 16:35 | 2014年始帰省 | Comments(0)