<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

佐々木正美先生の本

c0115638_13462755.jpg札幌に出かけた時、たまたま書店で平積みにされていたので購入したこの本。自分に対してモヤモヤすることが多かったせいか、ちょうど良いタイミングで読むことができた。

書籍のタイトルから判断された場合、「ちみーちゃんて育てにくい子なの???」と受け止められそうだけど、そういうことではないのです。
確かに1年前は不安定なところもあり、保育所の先生方にも今後の発達について、心配をかけたこともあったが、今はのびのびと育っているという実感や手応えがある。(我が家は夫婦ともにガミガミしやすい…ような気がするので、逆に子どもを畏縮させないように留意した方がいいだろう、とも思っている)

この本の冒頭で佐々木正美さんは次のように書いてあり、質問者に対しての回答のベースにもなっている。

***
手のかからない子がいい子だなんて
そんなの大きなまちがいですよ。
人生のどこかで、
親は子どもにたっぷり手をかける必要があるんです。
小さいころに手をかけさせてくれる子が本当はとてもいい子なんです。
***

どうしてこの本を読んだタイミングがちょうど良かったと思ったのか、そもそもこの本を購入しようと思った感情の出所あたりを自己分析して、blogの記事を読んで下さっている皆さんにお伝えできるといいんだけど、その肝心なモヤモヤ感を表現できる言葉を持ち合わせていないのが残念です。
ただただ、今、読んで本当に良かった・・・とそうしみじみ思う1冊。



More
by umezuke | 2014-02-28 13:49 | 書籍 | Comments(6)

素敵なお雛様

c0115638_14272444.jpg
26日になって、私のインフルエンザが治ってきた感覚を掴むのと同時に娘がインフルエンザに罹患確定。梅吉さんは無事に乗り越えて欲しい。

***

16日の大安にお雛様を飾りました。友人からいただいた素敵な小箱も一緒に飾りました。mamanちゃん、本当にありがとう♪

***

ガラケーで撮影した写真があまりにもボヤ~ンとしていたので、差し替えました。
あと、お雛様を飾るのを大安にしていた訳ですが、二十四節気の雨水(うすい)にお雛様を飾ると良縁に恵まれるという親としては嬉しい情報を耳(目)にしたので、併せてメモ。来年は雨水に飾ってみようかな。
インフルエンザ騒動で桃のお花も用意できていないのが心残り・・・です。



by umezuke | 2014-02-26 22:13 | 日々 | Comments(0)

やられたあ

c0115638_1554242.jpg
写真のこと
私が寝込んでいる間に梅吉さんと娘が玄関前の吹きだまりに
穴を掘り作り上げたかまくら
娘曰く、とっととママとちみーの三人分だそうです♪


***

ところで、私、生まれてはじめてインフルエンザに罹りました。
A型です。
これにて数日、職場をお休みすることになりました。


ガクーーーーーッ


詳細については気力と時間のあるときにlogを残したいと思います。
追記:ちみーちゃんも本日夜になって38度の発熱。あちゃー。

by umezuke | 2014-02-24 15:54 | 病気・予防接種 | Comments(0)

またひとつ

c0115638_05572656.jpg
写真は2月18日の夕方に社宅の玄関前で撮影したもの
アングルにより本来の姿をつかみにくいけれど、吹きだまり
2月16日から19日にかけての十勝の気象状況は非常に厳しいモノがありました

***

2月21日の朝、私とほぼ同時に目覚めた梅吉さんとちみーちゃんから何度も何度も誕生日を祝ってもらいました。
嬉しくてジーンとする私。
ちゃっかり「今日、保育所ないよね~(ニヤリ)」と知能犯なおちびちゃんが一人。
ママもとっとも仕事があるから、残念ながら保育所はお休みにはなりませーん。笑

***

今年の抱負を年始にアピールし損ねていたので、誕生日というタイミングでアピールしてみる。年末から今年は四字熟語にしようと思い、色々な言葉を探していた時に気がついたのがこちら。

吾唯足知
ワレタダタルコトヲシル

渋すぎますかねえ
石庭で有名な京都龍安寺のこれまた有名なつくばいに刻まれている言葉
ヒントをくれたのはEテレ2355のおやすみソングとして制作された「龍安寺の歌」



本来は中川翔子さんが歌っていますが、YouTubeにあるのは初音ミク版のみかな
著作権があるからしようがないわね


More
by umezuke | 2014-02-21 22:00 | 雑感 | Comments(0)

愛しのチョコレート

c0115638_20405341.jpg
先日、大丸百貨店で調達していた()チョコレート。
帯広では入手できないピエール・マルコリーニ♪
これは私の分。梅吉さんにもちゃーんとプレゼントしました。
先日、作った手作りチョコは私と娘がもっぱら食べてしまったという・・・汗)


More
by umezuke | 2014-02-16 20:40 | 日々 | Comments(0)

帯広マチナカに泊まる

c0115638_21140645.jpg
ソチオリンピックでスキージャンプラージヒルで41歳のレジェンド葛西が銀メダルをとったこの週末のこと。
保育所のママさん達と一緒に懇親する機会があったので、思い切ってマチナカに宿泊しました。宿泊先は職場の先輩も良かったと言っていたリッチモンドホテル帯広駅前。この先輩がこのホテルに宿泊したとき、赤ちゃんだった娘と二人でお部屋に遊びにいったことがあり、ビジネスホテルの割(失礼)に部屋が広く明るく、そして、安かった(まあビジネスだからね)ことに驚いたのを思い出す。このホテル1Fのレストラン夜光杯ではランチをとったこともあり、食事の心配もせずにすんだ。利用したのはハリウッドツインルーム。


More
by umezuke | 2014-02-15 23:00 | 日々 | Comments(0)

とある祝日

c0115638_2312870.jpg
4連休最後の日は自宅でのんびりと過ごしました。
無印良品で買っていた手作りチョコキッドを使ってバレンタイン用のチョコを作ってみたりしてね。美味しくて手軽でよかった(v^-゜)
娘と一緒に初めてのお菓子作り。
まだ早いけれど、手作りなので、出来立てホヤホヤを梅吉さんにプレゼント♪



more
by umezuke | 2014-02-11 23:01 | 日々 | Comments(0)

雪原にダイブ

c0115638_20105031.jpg
今日は朝から天気が良かったので、十勝に戻る前に実家近くの公園に遊びに行きました。昨夜、チラチラと降雪があったのと、気温が低かったこともあり、パウダースノーが気持ち良くて、思わずダイブ!!!…ではなく足を取られて転んだの図。笑



More
by umezuke | 2014-02-10 20:19 | 2014雪まつり帰省 | Comments(0)

札幌マチナカにGO!GO!



さっぽろ雪まつりのAudiネタで思い出したのが、↑のCM
カッコ良すぎて気絶しちゃうよ。本当に


ところで、今回の帰省の中日。
ちみーちゃん、祖父母や義妹と楽しく過ごせるようになってきたので、思い切って、一人で札幌マチナカに買い物に出かけてきました。梅吉さんはいきつけの理容室で髪の毛をカット。娘、初めての一人お留守番。

***
結論から言うと、最初のうち一人でも元気に遊んでいたようだけど、眠気が襲ってきた午後2時頃に「さみしいの~」とグズグズと泣き出したところで、梅吉さんが帰宅。ホッとしたのか、私以外の人と眠ったことのない(赤ちゃんの時は大丈夫だったんだけどね)娘がはじめて、梅吉さんの寝かしつけで昼寝ができました。パチパチパチ。
私が帰宅した夕刻まで、グッスリと眠っていました。
****



More
by umezuke | 2014-02-09 23:00 | 2014雪まつり帰省 | Comments(0)

さっぽろ雪まつり

c0115638_19593591.jpg
この週末、札幌大通り公園で開催されていた「さっぽろ雪まつり」を観るために帰省しました。梅吉さんも私も仕事に余裕はなかったんですが、「今でしょ!!!」という勢いで10日に休暇を取得して4連休にしたうえでの帰省。
梅吉さんの実家には8日から10日まで滞在。
祖父母達に目一杯可愛がってもらった娘でした。

(時間をみてmore以下の記事を補正しまーす)


More
by umezuke | 2014-02-08 23:00 | 2014雪まつり帰省 | Comments(2)