<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

白銀台スキー場@忠類にて

昨シーズンは雪不足に泣いた幕別町忠類の白銀台スキー場。今シーズンは1月24日に無事開業できました。アルコ温泉好きの我が家、早速ソリ滑りにでかけてきましたよ。
c0115638_21430291.jpg
今シーズンはソリ滑りとスケート遊びに重点を置くことにしました。スキーは来シーズン合宿する予定。宿は同僚ママのオススメ。情報源が豊富な女子なので頼りになります。
c0115638_21431829.jpg
距離があり、ゲレンデの一部だけにスピードが出るコース。ムスメ初めて足ブレーキを覚えました。笑
あまりにも楽しくて家族でクタクタ。
c0115638_21441671.jpg
ランチはアルコ温泉のレストランにて。
私達は入湯料込みのお得なラーメンランチ。ボリューム満点で美味しいし、お得感あり。
お子様ランチは娘向きではなかったかも。
c0115638_21444248.jpg
また来なくては〜。

by umezuke | 2015-01-25 21:42 | ちみーちゃん4歳日記

寒そうなのがね

c0115638_05053450.jpg
今朝は4時に起床。
昨夜9時半には子どもと布団入りしているから、まあいいでしょう。
洗濯物を片付けたり、雑誌を読んだり、blogチェックとか音を立てない作業をしてました。5時を回ったので御飯支度をひっそりとはじめますか。

ファション雑誌、世代的に好き。
だけど、冬は北の大地、特に田舎では参考にならない。なにしろ、足元に抜けなんて、身体を冷やすのが恐ろしくて出来ないわ。アラフォーですから。

同年代モデルさん達の着こなしにうっとりしたそんな朝のこと。

(最近お気に入りのブロガーさん、皆さま還暦超え。一本芯が通った素敵な女性ばかり。でも、お姑さんだと大変か。笑 違う違う学べること多々ありだ。)


by umezuke | 2015-01-14 05:04 | 書籍

初めてのスケート

c0115638_22162418.jpg
連休中日。
梅吉さんの仕事仲間達がスケートをするというので、我が家も便乗して屋内スケートリンクに初めて遊びに出かけてきました。

氷には一時間程度で慣れるんだからすごいねえ、子どもは。

お昼御飯はラーメン。
写真なし、美味しゅうございました。


by umezuke | 2015-01-11 22:15 | ちみーちゃん4歳日記

今年もお元気で

c0115638_18480478.jpg
今月は父と妹の誕生月。
二人には娘からのアツイ想いのこもったメッセージカードとプレゼントを送った。で、我が家でお祝いのケーキを食べた。
甘いものが大好物の父。
だけど、血糖値が高めなので、好物は十勝で頂きます。笑


本日、地元の神社にしめ飾りや御守りを預けてきました。昨年一年の息災に感謝し、この一年の無病息災を祈願しました。


by umezuke | 2015-01-10 18:47 | 歳時記

生れは昭和20年

c0115638_08035631.jpg
生れは昭和20年の母が初めて海外旅行に出かけたのが昨年末のこと。
娘にお土産を買ってくれていました。

ハワイ、行きたいなあ。笑


by umezuke | 2015-01-09 22:00 | 日々

人日のこと

c0115638_07404763.jpg
今年は暮らすなかで歳時記を意識したいと思っています。まあ歳時記を暮らしの真ん中に据えることも出来ないだろうから、ゆるりとね。

で、1月7日
七草を食し、この一年の無病息災を願いたいところだったけど、カレーの作り置きがあり、七草は7日ではなく、8日に頂いた。
しかも、粥ではなく、晩御飯につくった餡かけ醤油ラーメンの具の一部として。娘、慣れない具もラーメンだと食べました。

この日にしめ飾りを外したら、お正月も終えたという気分になり、お鏡餅も合わせてしまいました。鏡開きとして食べるのは、11日の予定。


by umezuke | 2015-01-08 22:00 | 歳時記

仕事初め

c0115638_04390548.jpg
この年始。
寝坊ばかりで思うような写真を撮れなかった。
食べて飲んで、たまに買い物して過ごしました。笑

ところで、本日より仕事が始まりました。
今年は夫婦共に腰を据えていかないと…な気配のある組織情勢。

そんな中頂いたおみやげ物の赤福。
家族三人で美味しさをかみしめました。

ありがたいね。本当^_^

by umezuke | 2015-01-05 22:00 | 日々

謹賀新年

c0115638_15385023.jpg
🎶ハピネスチャージプリキュア
🎶しあわせぇのバイブレーション

皆様、新年明けましておめでとうございます。

たまたま新札幌の初売りに立ち寄ったところサンピでプリキュアショーを開催しておりました。

c0115638_04313693.jpg
サンピの宮越屋にて一休みのカフェラテ。

元旦早々に風邪気味となり、この日の夜はすき焼きをガツンと食べた後、直ぐに就寝。
たまご2個。このおかげかしんどかったのは一晩だけ。ありがたい。



by umezuke | 2015-01-01 15:38 | 日々