<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

箱根駒ケ岳ロープウェイ

箱根神社を参拝した後は駒ケ岳ロープウェイに向かう。本当は桃源台〜大涌谷〜強羅を観光したかったけれど、大涌谷〜早雲感のロープウェイがメンテナンス休業だったため、芦ノ湖北部方面観光は中止。でも、ロープウェイは乗りたかったんだよね。
お陰さまで、富士山をバッチリ見届けることができました。家族で大満足。やはり、富士山は富士山だわ。本物を感じないとわからないことがある、としみじみ。
料金は大人往復1,300円。片道ロープウェイ片道トレッキングについては、噴火後にトレッキングコース付近で火山ガスが発生しているのか禁止されていました。
ランチの時間指定を入れていたため、ロープウェイ🚡は登ったあと、直ぐに下山。この慌ただしい状況でこの旅行、最大の悲劇が発生。このお話は別の記事で。

by umezuke | 2017-01-28 11:00 | 2017冬箱根横浜旅行 | Comments(0)

箱根神社

次に向かったのは箱根神社。
芦ノ湖沿いにあった無料駐車場にレンタカーを駐車させたものだから、結果的に両親を歩かせてしまい気の毒したけれど、見事な杉林を散策できたので、本人達は楽しんでいた様子。
私は御朱印をいただいたし、くじ引きした家族は大吉を引けたし、各々、パワーをゲット…したのかな?笑

by umezuke | 2017-01-28 10:30 | 2017冬箱根横浜旅行 | Comments(0)

箱根関所

箱根湯本で、トヨタレンタカーを手配していたので、この日はクルマで箱根観光。両親も足腰が弱っているし、荷物もあるしで、移動手段の選択としては正解でした。
ホテルはつはなを出発して向かった先は箱根関所。この日は風も吹かず、道産子にしてみると春のように暖かく、そして、とびっきりの青空が広がっていた最高の日和。
芦ノ湖沿いにレンタカーを走らせると冠雪した富士山が姿を見せるので、その都度、大歓声が上がる。いちいち賑やか、いやうるさい家族なので、レンタカーに乗車していたのは正解。

by umezuke | 2017-01-28 10:00 | 2017冬箱根横浜旅行 | Comments(0)

小田急 ホテルはつはな

今回、タクシーで向かったのは、箱根湯本にある小田急ホテルはつはなさんでした。
チェックインの後、ラウンジでお茶と菓子のおもてなしを受けてから、手配していたビューバス付きの客室に案内されました。
これは朝御飯。お粥もご飯もありで、ビックリ。ちりめん山椒が美味しくて、朝から食べ過ぎないように食欲を抑えるのが大変。
温泉棟は別棟で、女性専用のスパだけは専用のゴンドラに乗って移動しなければ入れない仕掛け。朝6時前から露天風呂を愉しんでいたら、遠くから鐘の音が。竹林を眺めてリラックスしていただけに、得難い時間を過ごせました。
浴衣はサイズ別、色別と揃っていたし、着心地も良く申し分なし!両親が満足してくれたので、手配した甲斐がありました。
お部屋についても和室、ベッドルームどちらも寛げたし、ムスメは2つの部屋を行き来できたものだから、大はしゃぎ。

※旅の記事はたまに加筆するかもです。

by umezuke | 2017-01-28 09:00 | 2017冬箱根横浜旅行 | Comments(0)

めでたい

この旅行は両親の結婚祝いだったり、誕生祝いだったり、ムスメの入学祝いだったり。 そして、実家家族との初めての内地旅行になったり🗾
写真の鯛の箸置きはホテルから両親へのプレゼント🎁。心遣いが嬉しい。

by umezuke | 2017-01-27 22:30 | 2017冬箱根横浜旅行 | Comments(0)

あれに乗りこれに乗り

実家の家族と一緒に二泊三日の旅行を敢行。お正月の帰省の時に急遽決まったこの企画でしたが、とても楽しい旅行になりました。

✈️✈️✈️
東京上空の強風の影響で、着陸先の羽田空港国内線の滑走路の使用許可が1だけとなった為に、30分位旋回するし、着陸時の揺れが大きいしで、恐怖のフライトだった。

🚅🚅🚅
羽田空港で家族と合流。
京急線で品川まで移動してから、新幹線に乗車して、小田原まで移動。新幹線車内で、軽めの駅弁でランチ。品川駅で買った鯵の押し寿司が美味しかった。軽井沢ビールをお供に。でも、乗車時間が30分足らずだったので、とても慌ただしかった。

🛤🛤🛤
小田原から箱根湯本まで、登山電車に乗車。ローカル線なので進みが悪く、移動疲れもあって、あまり楽しくなかった。

🚕🚕🚕
箱根湯本から宿泊先までタクシーを利用。ホテルや旅館が連なるほっそい坂道をクネクネと登るタクシードライバーさんの運転に歓喜の声が上がる。笑

by umezuke | 2017-01-27 22:00 | 2017冬箱根横浜旅行 | Comments(0)

久しぶりに

風邪を引いた。
思い返せば、金曜日の夜、喉元に違和感があった。症状のピークは月曜日。鼻水、軽い悪寒、喉の痛み、腹痛。
口から入ったばい菌が体外から出て行った感じ。

今日は、昨日よりも、快復している実感がある。健康な証拠だね。

by umezuke | 2017-01-17 20:00 | 日々 | Comments(0)

寒波、その日の夜

朝も夜もマイナス20℃を下回った13日の金曜日。流石に日中の気温は上がったが、氷点下であることは変わらず。
月明かりが冴え冴えと十勝平野を照らす。
それじゃあ凍れちゃうよ。

by umezuke | 2017-01-13 21:00 | 日々

寒波、その日の昼

所用があり、午前中休暇をもらっていた。
藤丸に立ち寄った時に、地下にある中華惣菜のお店のイートインコーナーで、醬油味の広東麺でお昼ゴハン。
寒さ厳しい日であったのに、アツアツの麺で汗ばんだくらい。
帯広市内で食べる好きなラーメンベスト3に入る味🍜

(おまけ)
自分の不注意で自分の指が軽く切れて出血したのだけど、会計時に出血の件をお伝えして絆創膏を分けてもらった時の店員さんの対応がとても心温まるものだった。本当に感謝💕

by umezuke | 2017-01-13 12:50 | 日々

寒波

クルマの外気温計では、堂々のマイナス25℃。朝食を支度するのに換気扇を回そうとしても動かなかったから、もしや…とは思っていた。

今年は川霧の発生頻度が高い。朝日が当たる中での川霧のフワフワ感や樹氷のキラキラ感はとても美しい。冬道運転は緊張を強いられるけれど、この冬風景は通勤時の醍醐味でもある。

by umezuke | 2017-01-13 08:00 | 日々 | Comments(0)