<   2017年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ロビーにて

c0115638_13234200.jpg

市役所の1階ロビーでコンサートが行われていた。毎年開催していると思う。いつも知らずに立ち寄っているように思うので、縁があるのかな?

詩のような雑文のような、中学生が書き上げた作文を中学生が朗読すると、不思議に、素直に心を打つのだな、と思った。


「当たり前」ではなく、「当たり前であるよう」に、例え微力であっても何がしかの行動を起こすことが暮らす上で必要なのかもしれません。


by umezuke | 2017-08-12 05:00 | 日々 | Comments(0)

ポテト🍟🍟🍟ポテト

c0115638_18183278.jpg

ムスメとマックでお昼ご飯をしたとき。
スマイルセットのおまけを乱雑に開封したら、案外面白い状態になったので、2人でやってみたの絵。
ポテト係はムスメ。
私は撮影班。笑


by umezuke | 2017-08-11 05:00 | 2017夏休み旅 | Comments(0)

HOTEL & CAFE NUPKA

c0115638_21535755.jpg

出来事が前後します💦🙇‍♀️

七夕まつりの後、ホテルヌプカにも立ち寄り、「旅のはじまりのビール」を飲んでみた。
癖の強い地ビールが揃う中、旅のはじまりは飲みやすいピルスナータイプ。
コースター、お店に断りを入れて、もらっちゃった。
フードはお腹が満たされていたのでとらなかったけど、トカチ自慢の食材を使っているので、絶対に美味しいと思う。



by umezuke | 2017-08-10 05:00 | 2017夏休み旅 | Comments(0)

USAGI

c0115638_12371468.jpg

帯広市内の人気CafeUSAGIでランチを食べていた。
席自体は数もあるけど、駐車場がすぐに満車で、入店を諦めることが多々ある。
(駐車スペースはちゃんとあるけれど、ランチ時は大体満車なのです)

お子さま用のプレートはムスメの大好きなメニュー🍽



by umezuke | 2017-08-09 05:00 | 2017夏休み旅 | Comments(0)

盆おどり

c0115638_04452957.jpg

夏休みを取得した分だけ8月は日が過ぎるのが早い。
帯広西別院さんで毎年開催されている夏まつり。
盆踊り大会がメインではあるけれど、子供縁日や出店などが良心的な価格で運営されているから、我が家にとっても恒例のイベント。
子ども盆踊りはテープを使うけれど、北海盆踊りは歌い手さんや太鼓叩きさんが自慢の喉やらを思う存分披露してくれる。


盆踊りが聞こえてくると、夏休みの終わりを感じる。


by umezuke | 2017-08-08 05:00 | 2017夏休み旅 | Comments(0)

札幌の市電

c0115638_12562032.jpg

札幌の市電が循環するようになってから、関連しての環境整備(道路整備、電柱等の地下敷設、市電乗り場での運行案内看板電子化等)の効果もあり、市電そのものがフォトジェニックだとしみじみ認識するようになった。
特に延長した「西4」〜「すすきの」区間を走行する市電を見かけるとハッとするものがある。

写真は「うなぎ二葉」の帰りに資生館小学校前で市電を待つ間に撮影。


by umezuke | 2017-08-07 05:00 | 2017夏休み旅 | Comments(0)

木下大サーカス札幌公演

c0115638_19010986.jpg
今年の夏休みのメインイベント、それはサーカスを観に行くこと。ムスメは勿論楽しみにしていたけれど、実は私も初観戦なので楽しみにしていた。

(旧)月寒グリーンドーム、地下鉄福住駅から思いのほか近いことにビックリする。

席は何とか指定席チケットを手配できていたので、入場は並ぶ時間もほとんどなく楽が出来た。席自体は最奥手で、柱で見えにくい部分も正直あったが、ショーの魅力や感動の方が席のマイナスポイントを上回った。




by umezuke | 2017-08-06 06:00 | 2017夏休み旅 | Comments(0)

うなぎの二葉

c0115638_18452551.jpg

記事について、時系列的にバラバラになりますが、ご容赦を。

夏休み恒例
うなぎの二葉@札幌でランチ
1年に1度でいいから、ちゃんとしたお店で鰻を食べると決めている我が家。
今回の来店でも土用の丑の日が外れたおかげで、きも焼きにありつくことができた。(いつもは売れ切れ)

何もかも全部が美味しかった!

ムスメと2人で分け合って食べていたけれど、来年は一人前を食べると宣言された。
鰻代捻出の為、頑張って働かないとね。

by umezuke | 2017-08-05 06:00 | 2017夏休み旅 | Comments(0)

喫茶室にて

c0115638_11091661.jpg

長い事、BLOGの更新をお休みしておりました。
春先から生活がガラリと変わったことで、記事を更新する余裕がなかったことが主要因ではあるけれど、SNS全盛の今、BLOGを続ける意味を失いかけていたのも、事実。

しかしながら、半年くらい更新を休んだところで「BLOGってのは何年も続けてきた自分にとっての大切なログ」という基本に立ち戻れたように思う。


実はチャレンジしていたのだ。
この春から、重い腰をようやく上げてLINE開始。
まさにようやく。笑
これは、グループトークがとっても便利だと認識。写真の共有もしやすい。ただグループによっては既読スルー。自分の性格やら生活スタイルから仕方ないな〜と。
じゃないと疲れそう。笑

FBもチャレンジしてみたが、アカウントのトラブルにみまわれ、回復の見込みがないため、諦めることに。
(アドバイスを貰ったけど駄目でした。操作の不手際でミスったのも痛いんだろうなと反省)
FBをメインに利用している友人、知人との近況共有が残念ながらできなくなった。

そうは言いつつもインスタは登録できたので、リアル友達や知人の中でインスタ活用者は是非声をかけて欲しい。リアル限定で運営予定。


って、この休眠BLOG再開に気がつくのかどうか?

写真は六花亭のチーズスフレ。一皿210円くらい。


by umezuke | 2017-08-04 17:05 | ご挨拶・お知らせ | Comments(2)