タグ:子ども ( 261 ) タグの人気記事

ご褒美

c0115638_06201652.jpg
予防接種を頑張ったムスメと弥生通りにあるクランベリーの喫茶ルームにてご褒美ケーキ。私はクランベリーモンブラン、ムスメはスイートポテトを美味しく頂きました💕

by umezuke | 2017-02-09 21:00 | 病気・予防接種

節分

c0115638_07331297.jpg
箱根記事ばかり続くのもね。
保育所では毎年、自作した鬼グッズを身につけ、鬼に豆をまいている。今、記事を書きながらふと思ったんだけど、親鬼を小鬼が泣きながら退治してる!(◎_◎;)
今年の鬼はずいぶんと怖かったらしく、2歳児クラス以来久しぶりにムスメは泣いたらしい。

我が家でもこの黄鬼に活躍してもらい豆まきを実施。まさに鬼ごっこ。子供が家中を走り逃げ、親が追う。でも、玄関まで蒔き終えたら、鬼は娘から父さん赤鬼に交代。梅吉さん、寒さの余り凍える!!!
田舎の社宅住まいなもんだから、屋外へも炒り豆を蒔きました。たぶん野鳥が食べるでしょう。

鬼は外!福は内!
👹👹👹


by umezuke | 2017-02-03 22:00 | 日々

滑り初め

c0115638_10303710.jpg
三連休中日にぬかびら源泉郷スキー場に来た。
ムスメはスクールに参加。
梅吉さんもゲレンデに出発。
私はセンターハウスで息抜き。


糠平ではスキーの大会が開催されていて、大混雑。せで、見るともなしに視界に入る選手達の服装(インナーの重ね着とか)が参考になる。
ほうほう。

c0115638_13312139.jpg

by umezuke | 2017-01-08 10:29 | 日々

習い事

c0115638_11383478.jpg
良い感じにブレました^ ^
ムスメが今年チャレンジした習い事
⛷スキー
🏊‍♀️スイミング
👟体操
見事なまでにスポーツばかり。

家で練習したものは
🚲自転車
これはバランスバイク⇨補助輪なしで自転車という強気なステップとなりました。ちょっと危なっかしいところもあるけれど、体得した様子。

保育所では、棒登り、竹馬に挑戦中。

逆上がりとか、苦手なものもあるけれど、嫌がらずに挑戦するムスメの姿に感心しちゃうのよね。



by umezuke | 2016-12-29 22:00

期待したとおり

c0115638_05573544.jpeg
自宅でのんびり山﨑wine。
酸味の強いケルナードライは外せないのだよ。


本日、最大のミッションはランドセルの予約!
納品は11月とのこと。
下見どおり決定したから、買物時間はほとんどかからなかった( ´ ▽ ` )ノ


by umezuke | 2016-06-26 23:00

ユメヲカナエル

ちょっと日が過ぎたので、記憶がおぼろげになってしまった。

数日前にムスメとお風呂に入っていた時のこと。お風呂の中で私がムスメに「大きく育った頭の中には何が詰まっているのかなあ?」と何気なく声をかけたところ、「ちみーの頭の中には119の小さなちみーがいて、夢をかなえるんだよ」と教えてくれた。

頭の中の小さな自分が、夢を叶えようとしているというくだりに、感心したり、ほっこりしたり。

この感性、大人の方が見習いたい。




by umezuke | 2016-03-02 21:00 | ちみーちゃん5歳日記

スベリオサメ

c0115638_10452621.jpeg
たぶん今シーズン最後のスキー。
私はレストハウスで様子見。
まったりすることを心底味わっている。
なにしろ先週は流石にしんどかった。
でも、年度明けに山場があるから、今年度中に片したい。

ムスメは3回目のスクールレッスン。

梅吉さんはガンガン、ゲレンデを滑り降りて、スキーを楽しんでいる。仕事も大変そうだから、こういうのは良いリセットになりそう。


🎶🎶🎶🎶🎶
ムスメ、保育所で一人縄跳びに取り組んでいる。私のお迎え時刻が19時近くなのが続いたから、連日、延長保育。でも、延長保育中に縄跳びの練習に励み、昨夜は20回連続で跳べるようになっていた。

親、感心しましたの巻

c0115638_13131818.jpeg

by umezuke | 2016-02-27 10:44 | ちみーちゃん5歳日記

初めてのスキー

c0115638_05500437.jpeg
ぬかびら温泉スキー場のスキースクールに参加。休憩も取りつつも2時間、頑張った娘です。もう少しコツを掴めていないところがあるので、また、レッスンに参加させたい親心。

娘共々応援しているスキージャンプ女子の高梨さらちゃんも小さい時、練習いっぱいしたんだよ、と伝えたら、グンとやる気を出した。

メンター効果か???


梅吉さんもほぼ四半世紀ぶりのスキー体験。
案外滑ることができるものだと嬉しい誤算。


帰り道、トカトカで買った生クリームクロワッサンとカスタードホーン、どちらもたいそう美味しゅうございました。


by umezuke | 2016-01-31 21:00 | ちみーちゃん5歳日記

クリスマスのこと

c0115638_14075301.jpeg
サンタさんから受け取りたいプレゼントの一覧を自分で画用紙に書き出し、寝室にちゃっかり張り出していたのは11月も末のこと。
おかげさまで字が上手になりました^o^



by umezuke | 2015-12-25 23:00 | 日々

バタバタバタ

c0115638_05535652.jpeg

 この週末、娘が通う保育所で発表会が開催された。
 園児たちの取り組みについては、折々、保育所よりお知らせがあるし、先生も連絡帳に記述してくれていたので、親も経過は把握していたのだけど、それでも緊張のあまり、ほっぺたを真っ赤にしながらも、自分の意思で大きな声でセリフを発したり、歌を歌う姿を見ると、しみじみと子供の成長を感じます。

 この日は、娘を保育所に送り届けた後、十勝振興局隣にあるcafe greenで梅吉さんとお茶。朝の9時前から営業しているカフェはここしか知らないので。こちらのケーキ、テイクアウトできる。どれも美味しい♪
by umezuke | 2015-12-06 22:00 | 日々