タグ:実家にて ( 84 ) タグの人気記事

あちこち

c0115638_14192991.jpeg


more
by umezuke | 2016-05-01 22:00 | 旅行 | Comments(0)

登別マリンパークニクス

c0115638_07394193.jpeg

by umezuke | 2016-04-30 22:00 | 旅行 | Comments(0)

登別温泉♨️ゆもと登別

c0115638_07371901.jpeg

by umezuke | 2016-04-29 23:00 | 旅行 | Comments(0)

2016GW前半戦

c0115638_07482948.jpeg

by umezuke | 2016-04-28 22:00 | 旅行 | Comments(0)

連休最終日のこと

c0115638_06532079.jpg
GW最終日は実家でのんびり。
私は宅配する荷物を片付けたりで慌ただしかったけれど、娘は祖父母と叔母にたっぷり可愛がってもらって嬉しそうでした。農家の家だけに広さだけは十分にあるので、ドタドタ走り回っても、そこはみんなが大目に見てくれています。春先のご馳走(毎日食べるとさすがに嫌になるけど)アスパラガス。娘、初めての収穫。
ジョンディアーの芝刈り機大好き。
レバーだのハンドルだのガチャガチャ動かして大変なのでもちろんキーは抜いています。何かの加減でレバーがあってしまったら、自走しかねないので。汗

4歳7か月の娘とのJR移動。聞き分けがよくなったこと、会話が成り立つようになったことで、ずいぶんとスムーズにできるようになりました。でも、2時間以上の移動にはまだまだDVDの力は必要ですけどね。



by umezuke | 2015-05-06 22:00 | 2015春帰省 | Comments(0)

連休3日目のこと

c0115638_07181958.jpg
今年も祖父母家族と私と娘とで登別温泉にでかけてきました。
帰省日程が4月中旬まで確定できなかったために予約が遅くなり、奇跡的に手配できたのが、「ゆもと登別」。記事をまとめているときに初めて知ったのだけど、グランビスタ系列だったのね。なるほど。
じゃらんで手配した時、手配可能だったプランにも限りがあり、大人4名子供1名というそこそこ大所帯だったので、広めの部屋を…ということで和モダンなお部屋プラン(もちろん夕食は部屋食で)を選択。これが当たりで、和室二部屋を一部屋に改装した広々設計。ローテーブルとローチェアを配しているから、足腰が弱くなりだした両親にとってはとても楽に滞在することができた。(写真は撮影しなかったので、じゃらんのフォトギャラリーをご覧くださいまし)
浴衣が作務衣なのも普段浴衣を着つけていない身にはありがたい。子供用作務衣もとても可愛らしい。カンフーの達人のように見えるしね。
食事も配膳がローテーブルに用意され、両親は食事がしやすそうだった。
そして、お食事はどれもが美味しく大人たちは完食のうえ娘が残したおかず(ご飯はさすがに無理)を食べたほど。量は十分すぎるくらいだったのだから、本当に美味しかったのです。
朝食は多少の混雑はあるけれど、和食メニューが豊富(逆に洋食メニューは少ないかも)なのがうれしい。父はバイキングは食べ過ぎちゃうのがなあ…といいつつもウマいウマいと食べていた。母と妹はデザートまでしっかり。珈琲が紙コップなのだけが残念。ここは陶器のカップが欲しかった。
寝具も良くて、ゆっくり身体を休めることができたのだけど、空調の調節がうまくできなかったために暑くて寝苦しかったのが残念。でも、お布団は離れがたいほど良かった。さすが丸八真綿!

温泉はシンプルながらも硫黄泉だけでなく食塩泉もあり、湯船も温度設定のことなる湯船が複数あり、露天風呂もなかなか。湯船の温度もぬるめからあつめまである。のぼせないように気を配りながら芯からしっかり温まる。登別温泉は何回でもしつこく入浴したくなるのだけど、身体が喜ぶんでしょうね~。

******
滝乃屋、第一滝本館、ゆもとと宿泊していますが、登別温泉、頑張ってると思う。
温泉街の景観作りを温泉街全体で作り上げて維持する努力をしたらもっともっと伸びると思う。何しろ、泉質は最高だし、地獄谷という自然があり、千歳空港から高速利用で1時間という立地の良さは道内の他の温泉地にはないものだもの。
個々の宿泊施設は競争しあいながらも、登別温泉ブランドを維持するためには協力しあう、そんな懐深いところが感じられると温泉街を散策しているときについついお買い物しちゃうと思うけどねえ。街角で足湯しながら、蒸かしたての熊まんじゅうを頬張るとかいいと思うんだけどな。(阿寒湖畔の方がお土産屋さんが魅力的だったし、入店しやすかった)
あと、閻魔堂。開帳時間になるとあれだけ人を呼び込むのだから、もうちょっと鑑賞しやすいように配慮が必要だし、目につく痛みは補修した方がいいと思う。旅行者は宿泊施設での入浴・食事をもちろん楽しみにしているけれど、滞在する土地も堪能したいはず(私はですがね)。だから、散策もしたいし、写真も撮りたいし、お土産屋さんを冷やかしたいし、かる~く土地の味を楽しんでみたい。そこに答える温泉街作りを目指して欲しいなあ、と思ったのでした。

by umezuke | 2015-05-05 22:00 | 2015春帰省 | Comments(0)

またまた

c0115638_01260166.jpg
実家を出た後、家族3人でノーザンホースパークに立ち寄りました。
なにしろムスメの乗馬姿(引き馬であっても)をまだ見ていない父親だったので。笑


More
by umezuke | 2014-10-12 23:00 | 2013秋帰省 | Comments(0)

ある秋の朝

c0115638_23210758.jpg
この日の朝は格別だった。


More
by umezuke | 2014-10-12 22:00 | 2014秋帰省 | Comments(0)

秋のドライブ

c0115638_12480267.jpg


More
by umezuke | 2014-10-05 22:00 | 2014秋帰省 | Comments(0)

びっくりボルタ

c0115638_16221762.jpg

ちみーちゃんが空港の売店で見つけてからとにかく欲しくなったボルタ。
鉄の街室蘭から生まれたナイスなキャラクター。
実は私も大好き。
でも、ただ欲しがるから買ってあげるのは嫌だったので、買い渋ってはみたけれど、かなり本気で欲しがったので、買ってあげました。
c0115638_16222982.jpg

仲間のボルタはびっくりボルタを大切に出来たら買ってあげよう。笑

by umezuke | 2014-09-22 16:21 | 2014秋帰省 | Comments(0)