タグ:音楽・映画 ( 32 ) タグの人気記事

アイネ クライネ ナハトムジーク

c0115638_12513648.jpeg
私が仕事でお疲れモードなので、私の眠りの質を高めるために、眠る前、YouTubeのクラシックメドレーを流しっぱなしにしながら、ムスメの寝かしつけをしている。
一曲目に流れるのが、モーツアルトのアイネクライネナハトムジーク。ムスメに怖い夢を見ないおまじないだよと布団の中で教えてあげたら、ちゃんと覚えた。
私にもおまじないはちゃんとかかっていて、布団の中で、仕事のことを考えないで済んでいる。笑

和訳は小夜曲。
小さな夜の曲です。
目覚めには第一楽章、眠りには第二楽章。
モーツアルトの天才ぶりここにあり。




by umezuke | 2016-03-16 12:47 | ちみーちゃん5歳日記 | Comments(0)

コノコドコノコ


c0115638_19330749.jpeg
美容室を出たら、ベッピンさん猫がお見送りしてくれた。今朝方から遊びに来ているらしい。

昨年暮にテレビを買い換えてから、「題名のない音楽会」の放送を観るのが楽しみになっている。今朝は村治佳織さんのクラシックギターの演奏を楽しめた。弟さんも同じ道を歩んでいたことも知る。

ムスメもギターに興味を持った。
ギターは場所を選ばないし、大掛かりでもないから、案外良いかも。



by umezuke | 2016-02-07 19:32 | 日々 | Comments(0)

レモンティー

金曜日の夜

久しぶりにシーナ&ロケッツのレモンティーをYou tube でみて、旦那とシーナのデス声すごいねえ、おしりをぷりぷりさせていて可愛いねえと笑いあったばかりなので、昨夜のニュースで知ったシーナの訃報に驚いている。

合掌



by umezuke | 2015-02-15 06:54 | 音楽 | Comments(0)

子供盆おどり唄



 さすがYouTube。
 何でもあります。笑

 13日からお盆に入りましたね。

 道外で生活をされている皆さんに「子供盆踊り唄」をおくります。



 お盆が終わるのとほぼ同時に夏休みが終わる北海道で育ったからなのか、子供盆踊り唄を聞くとちょっとセンチメンタルな気分になってしまうよね。子供盆踊りに参加するワクワク感と楽しみにしていたお菓子のプレゼント(参加賞ね)。夜店の赤い提灯の色と焼き鳥を焼く焦げたにおい、白い煙。

 ただ私の生まれ育った地区は秋の神社まつりの時に盆踊りを踊っていたような記憶も・・・。笑

子供盆おどり唄
by umezuke | 2013-08-15 06:00 | 音楽 | Comments(0)

くじら公園、エビスビール、最後のお願い

c0115638_21315268.jpg

 飛行船を見つけるとどうしてこんなにウキウキするんでしょう???

More
by umezuke | 2013-07-24 00:00 | 2013夏休み | Comments(0)

JOIN ALIVE 2013

c0115638_4575786.jpg
 先日の音楽話に続き、ライブのことなど・・・。

 RISING SUN は石狩湾新港という立地場所が遠方で不便なうえ、1日あたりの気温変化が大きいこと、会場が広大で移動に体力を要することなんかが、幼い子どもを連れて参戦するのに二の足を踏むんでしまう。その点、いわみざわ公園〈野外音楽堂キタオン&北海道グリーンランド遊園地〉で開催する JOIN ALIVE なら、幼い子ども連れでもライブ以外に楽しめる場所があるのがいい。

 ・・・ということで、今年はライブにでかけちゃうかも。うふふ。

 JOIN ALIVE 2013 (http://www.joinalive.jp/2013/)
 JOIN ALIVE 2013〔出演アーティスト〕(http://www.joinalive.jp/2013/line-up/

 職場の同僚がJOIN ALIVEに PERSONZ が出るから気になってるんだと教えてくれた。
 うわーっ!なんだかとっても懐かしい。懐かしすぎるーっ!!!
 何を歌ってくれるんだろうね。

 ねっ!カッコゆ君!www
by umezuke | 2013-06-07 04:59 | 音楽 | Comments(0)

THE YELLOW MONKEY のこと (250531現在)

c0115638_125487.jpg


 妙に早い時間に眠ったために夜中に目覚めてしまった・・・の巻
 7月31日リリース予定のベストアルバムの選曲はファン投票で決まるという・・・。
 心憎いぜ!!!旦那方!!!
 私、2回ほどイエモンのライブに出かけたことあります。
 しかも、渋谷スペイン坂でやっていたラジオ番組の公開放送の様子を見に行ったこともあります。

 しばらく彼らの曲を聴いていないので、ドライブ中に流してみようっと。

 ベストアルバムが発売されたらRISING SUNに参加しちゃったりして・・・と思ったけど、MISIAが決定だからないか。笑


 それにしても、5月31日現在のランキング。
 懐かしすぎる曲が多くて、悶絶しちゃうわ。

 オフィシャルホームページ
 THE YELLOW MONKEY(http://www.theyellowmonkey.com/

 ファン投票用ホームページ
 (http://columbia.jp/theyellowmonkey/vote/index.html

投票結果中間発表!(25/5/31付)
by umezuke | 2013-06-05 02:00 | 音楽 | Comments(2)

Night On Bald Mountain

 クラシックには詳しくないのですが、私も妹たちも好きだった名曲。
 それはムソルグスキー作曲の「はげ山の一夜」

 

 ちみーちゃんが最近気に入っているアニメ「トム&ジェリー」でも使われていたので、彼女も好きになってしまうかもしれません。笑
 私と妹はルパン三世で、この曲を使った話があり、それが大好きだったので、今もお気に入りの曲となっています。ははは。(おたまを使った話で、色々とググってみたんだけど、どの話かわからない。もしかすると複数の話が記憶のなかでmixされている可能性も。私より記憶力が確かな妹に今度確認してみなければ)
by umezuke | 2013-01-15 00:00 | 音楽 | Comments(6)

あけない夜はない



 いい歌だよなあ。
 twitterでこの曲に触れているtweetを読んで、なんだかいてもたってもいられな気持ちになった。

 清志郎の命日でも何でもないけど、追悼スペシャル。

 

 

 

 

 働くパパはちょっと違う。
 働くパパはいい汗かいてる。
 働くパパは漢だぜえ。



 今夜は本当にフォア・ローゼスが美味しい。
 涙も出るし、寂しくもなるけどね。
by umezuke | 2013-01-14 00:00 | 音楽 | Comments(0)

まわし者ではありませぬ

 クルマの中で退屈すると愚図るちみーちゃん対策用に去年の暮れ頃に「おかあさんといっしょ」のCDを購入して、ドライブ中に流すようにしてずいぶん経つけれど、ヘビーローテーションの割に飽きる様子のない娘。最近では、一緒に歌えるようになりました。
 しゃべれないけれど、なんとなくなら歌えるんだよね。笑



 「おかあさんといっしょ」ばかりでは飽きるかも(TVで流れる曲も新しくなっているし)と思って、トドックのカタログをチェックしていたら、「フックブックロー」と「えいごであそぼ」のCDも取り扱っていたので、今回、入手してみました。これに「いないいないばあ」が加われば無敵か?笑

 それにしても、Eテレって、大人が観ても面白いからタチが悪い。

ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2011-12-07







 ちみーちゃんのお気に入り番組。
 「おかあさんといっしょ」、「いないいないばあ」、「えいごであそぼ」、「クインテッド」あたりは鉄板番組ですが、一風変わったところで「デザインあ」が大好きです。コーネリアスの音楽が好きだとしたら、渋すぎるぞちみーちゃん。

 サイトでも十分に楽しめるので、興味のあるヒトはドゾー
 Eテレ デザインあ
 http://www.nhk.or.jp/design-ah/

 ちみーちゃん、「あ」だけは完璧に読めます。笑
by umezuke | 2012-03-23 15:11 | 音楽 | Comments(0)