タグ:SWEETS ・ BREAD ( 33 ) タグの人気記事

喫茶室にて

c0115638_11091661.jpg

長い事、BLOGの更新をお休みしておりました。
春先から生活がガラリと変わったことで、記事を更新する余裕がなかったことが主要因ではあるけれど、SNS全盛の今、BLOGを続ける意味を失いかけていたのも、事実。

しかしながら、半年くらい更新を休んだところで「BLOGってのは何年も続けてきた自分にとっての大切なログ」という基本に立ち戻れたように思う。


実はチャレンジしていたのだ。
この春から、重い腰をようやく上げてLINE開始。
まさにようやく。笑
これは、グループトークがとっても便利だと認識。写真の共有もしやすい。ただグループによっては既読スルー。自分の性格やら生活スタイルから仕方ないな〜と。
じゃないと疲れそう。笑

FBもチャレンジしてみたが、アカウントのトラブルにみまわれ、回復の見込みがないため、諦めることに。
(アドバイスを貰ったけど駄目でした。操作の不手際でミスったのも痛いんだろうなと反省)
FBをメインに利用している友人、知人との近況共有が残念ながらできなくなった。

そうは言いつつもインスタは登録できたので、リアル友達や知人の中でインスタ活用者は是非声をかけて欲しい。リアル限定で運営予定。


って、この休眠BLOG再開に気がつくのかどうか?

写真は六花亭のチーズスフレ。一皿210円くらい。


by umezuke | 2017-08-04 17:05 | ご挨拶・お知らせ | Comments(2)

ありがたいことに

c0115638_00384401.jpg
今年も無事に歳を重ねました。お祝の気持ちに感謝しかありません🥂。仕事帰りに飛び込んだ六花亭で調達したケーキはストロベリーモンブランのお雛様とマロンモンブランのお内裏様。


by umezuke | 2017-02-21 21:00 | 日々 | Comments(0)

バレンタインのこと

c0115638_11381033.jpg
blogの更新が進みませんが、気長にお付き合い下さい。今年のバレンタインチョコ🍫まピエールマルコリーニを梅吉さん用と自分用に用意しました。喜んで貰えまして嬉しいです。
今年は、週末に無印良品のクランキーチョコキットを使って、ムスメとチョコ作りもしてみた。写真を載せるのはしのびない出来でしたが、味はとっても美味しかった💕


by umezuke | 2017-02-14 22:00 | 日々 | Comments(0)

とことこ

c0115638_05192365.jpg
箱根旅記事の更新は一休みして、週末の続き。ホテルを発ってから、札幌マチナカをとことこ散歩。
c0115638_05195829.jpg
毎年、大丸札幌のバレンタイン会場で、ピエールマルコリーニのチョコレートを調達している。今年も無事に入手できました。ついで(?)にマルコリーニソフトクリームも行列に並んで食べてみた。初マルコリーニソフトクリーム🍦。チョコもフランボワーズも濃厚で思わず「おいし〜い💖」と呟きそうになるお味でした。

お昼ご飯は飲んだ翌日に効くコレ↓
胡椒辛くて美味しいんだよね。
c0115638_05304585.jpg

by umezuke | 2017-02-05 21:00 | 旅行 | Comments(0)

食欲の•••、ふっ

c0115638_05490918.jpeg
ムスメと西13条にあるEsta Rico(エスタリコ)でランチ。私は王道魚介のパエリアセット、ムスメはシーフードドリアセット。

c0115638_05495049.jpeg

夜、ご近所さんより帰省土産に赤福を頂く。ムスメと私、大喜び。笑


by umezuke | 2016-10-10 22:00 | 日々 | Comments(0)

六花の森

c0115638_13574026.jpeg
見頃を迎えたオオバナノエンレイソウを見るために中札内村にある六花の森までドライブ。
c0115638_13595151.jpeg
エゾノリュウキンカも可愛らしい黄色の花を小川縁に咲かせていた。他にシラネアオイとか。
十勝の春を彩る花、思いのほかありました。


帰り道、帯広空港でソフトクリームを食べて帰宅。思いのほか美味しいのだ。プラカップに入っているから、とけるのを気にしないで良いのも○。

c0115638_12534847.jpg

by umezuke | 2016-05-15 13:56 | 日々 | Comments(0)

バレンタインのチョコレート

c0115638_06131899.jpeg
今年もピエール マルコリーニのチョコを入手できました。一年に一度の大奮発〜。

by umezuke | 2016-02-14 21:00 | 歳時記 | Comments(0)

初めてのスキー

c0115638_05500437.jpeg
ぬかびら温泉スキー場のスキースクールに参加。休憩も取りつつも2時間、頑張った娘です。もう少しコツを掴めていないところがあるので、また、レッスンに参加させたい親心。

娘共々応援しているスキージャンプ女子の高梨さらちゃんも小さい時、練習いっぱいしたんだよ、と伝えたら、グンとやる気を出した。

メンター効果か???


梅吉さんもほぼ四半世紀ぶりのスキー体験。
案外滑ることができるものだと嬉しい誤算。


帰り道、トカトカで買った生クリームクロワッサンとカスタードホーン、どちらもたいそう美味しゅうございました。


by umezuke | 2016-01-31 21:00 | ちみーちゃん5歳日記 | Comments(0)

GWのなかやすみ

c0115638_06121339.jpg
6日の夜に十勝に戻る予定だったので、予め7日に4月の休日出勤の振替を組んでいた。(去年の帰省が強硬的な日程だったため当時3歳だった娘には負担が大きかったので…)
当初予定では平日の休暇なので、のんびり公園遊びを予定していたのだけど、4月に発症した副鼻腔炎に改善の兆しがなく滲出性中耳炎の発症が心配なのもあり、急きょ、耳鼻咽喉科を受診したら、レントゲン撮影の結果、軽度の慢性副鼻腔炎の所見が見られた。聴力も1週間でかなりのレベルダウンをしていたので、病院にでかけたのは正解だった。受付後、薬局で薬を入手するまで2時間半を要しました。
受診待ちの空き時間。平日休暇ということもあり、ついつい金融機関等々をまとめて処理しようとしてしますから、付き合わされる娘にはたまったものではありません。笑

ランチは二人で麦音で。
この日は陽気もぽかぽかで娘の希望によりレジャーシートをお借りして、地べたでの食事。好物のパンとポテトを食べてご機嫌さんでした。

夕方、保育所の先生が家庭訪問。
色々と意見交換ができてよかったです。

結果的に普段と変わりのない慌しさだったという…。


by umezuke | 2015-05-07 22:00 | 日々 | Comments(0)

大樹の鯉のぼり、更別のアスレチック

c0115638_18303728.jpg
この日曜日、大樹町まで鯉のぼりドライブ。
川いっぱいにかかるたくさんの鯉のぼりが、強風に煽られる姿は迫力いっぱい。
前日から楽しみにしていた娘の口からも歓声が!笑
c0115638_18310629.jpg
河川敷ではたくさんの家族連れがミニ鯉のぼりと遊んでいました。写真を撮影してしまう気持ち、よくわかります。
c0115638_18320844.jpg
で、鯉のぼり遊びの後は、持参したお弁当でランチ。場所は川に近い柏林公園、シートを広げておにぎりをほおばる。ちょうど風が弱いタイミングで助かりました。近くに遊具もあり、ブランコを独り占めした娘は大満足。
c0115638_18324602.jpg
その後、更別のアスレチック豊富な公園に立ち寄り、またまた全力投球で遊ぶ娘。昼寝もしないで、渡る、登る、網をくぐる、滑る、跳ねる、揺られる、走る。
親の方がクタクタ。笑
帰りにお菓子のニシヤマさんで🍰を調達して帰宅。あっと言う間に終わった週末。


by umezuke | 2015-04-26 18:29 | 日々 | Comments(0)